☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アーチに。支柱に。
ヒナノさんが 風邪をひき
P6097372.jpg
かあちゃんベッタリで 過ごすこと数日。

すっかり 風邪もらっちゃって、
ゲッホゲッホ
オジサンのような咳をしている りさです。


寝込む前、
せっせと菜園コーナーに 手をくわえていました。


まずは トウモロコシ。
P6147388.jpg
またしても ヒナノが抜いて遊び始めたので
囲ってみました。

檻の中のような
なんとも 可哀想なお姿です^^;


そして
P6087363.jpg
ジャガイモの収穫。

今年も テントウムシダマシの幼虫に 葉っぱ食べられまくって
花咲く前に 黄色く枯れ始めたので
ちょっと早めですが 掘っちゃいました。

収穫は それなり♪
適当にやっても ちゃんと食べられるから イモはアリガタイ。

でも来年は きちんと害虫対策して、
ジャガイモの花を 咲かせてみたいです。


春先から長いコト 咲き続けていた お花畑エリアも
P6087364.jpg
全撤去。

ヒマワリの種を蒔き
夏に備えます。。。



楽天で買った 格安アーチは

ゴーヤのグリーンアーチにしたいのですが

ツルが絡みやすいよう 細いアルミワイヤーを
P6147389.jpg
3本づつ 通しました。


育ちが遅くて 心配してたゴーヤ、
P6147390.jpg
やっと アーチに届き始めたっ♪

その調子で がんばって!


ゴーヤを植えてる花壇、
表も ずいぶんあり合わせ感 漂ってますが
P6147399.jpg
反対から見ると
まるで くちばしのある 古代遺跡のよう ^^;

セメントで がっつり固めたコトを
いつの日か 後悔するかもしれません。。。


毎日 両手いっぱい採れていた スナップエンドウ、
P6147391.jpg
そろそろ花も少なくなってきたし
お別れのときが 近づいているかも。

こんなに背が高くなるとは
DIYした ハシゴ型の支柱は
完璧に 高さ足りず、失敗だったなぁ^^;


そんなこんなで
P6147392.jpg
菜園ライフ、今日も手探り中^^


平板の目地から生える
P6057315.jpg
雑草化したシソに

↓ ぽちっと応援おねがいしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ど根性~!!
【2013/06/14 19:15】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<レンガでベンチ完成。 | ホーム | 植え替え後こうなりました。>>
comments
----
子供の風邪は強力ですよね・・。
早く良くなるといいですね・・v-400

スナップエンドウまだ採れていたのですか??凄い!!ウチの方は、GW頃撤収だったのに・・。こんなに長く楽しめるなんて羨ましいですv-405

植え替えすると、季節が変わったんだなぁ~としみじみしますねv-398~。

ゴーヤガーデン後ろ姿もいいですよ!!いつか、「くちばしのある 古代遺跡」と言う事で価値がでるかも!!にポチっ
【2013/06/15 20:55】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
おはようございます♪
お返事遅くなり ごめんなさい。
お陰さまで だいぶ 復活しました^^

スナップエンドウ、普通 秋に植えるようですが
春に 苗を植えたんです。
だから 遅くなったみたい。
スタートは遅かったけど
2カ月近く収穫できて ホクホクでした♪

くちばし花壇、ゴーヤが終わる頃に
漆喰でも塗ったら 雰囲気変わるかなぁ・・・
しばらくは このまま使いまっす^^
【2013/06/17 09:07】 URL | りさ #-[ 編集] |
----
菜園ライフ充実されてますー♪
ジャガイモもスナップエンドウも沢山収穫されてウキウキだー^^。いいな♪いいな♪
確か、この菜園が出来たの今年の初めですよね?うーん、それがここまで形になっているとは、改めて行動力に感心です!
ふふふ。「古代遺跡のくちばし」良い味だしてて私は好きですよん。

りささんもヒナノちゃんも、風邪はもう大丈夫なのかしら?お大事にしてください^^。
【2013/06/17 12:10】 URL | bee #-[ 編集] |
--beeさんへ--
こんばんは♪
去年までは この4分の1スペースで こじんまりと野菜育ててたので
今年は いろいろ食べられて ウハウハです^^

くちばし遺跡、
もう1つ作れる材料、残ってるんですよねぇ・・・

風邪 なかなか抜けません。
やっかいなタイプが流行ってるみたい。
beeさん家も お気をつけくださいね。。。

どうもありがとうです♪
【2013/06/17 22:31】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1053-4d03e18b
| ホーム |
