☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大きな木の下に植えるモノ
梅雨の晴れ間♪
P6277472.jpg
シンボルツリー「ヤマボウシ」の下に
せっせと レンガ並べ。

花壇は大きいと ズボラな私じゃ 管理しきれない。
なるべく小さくしよう。 と
再度 土部分を削り
通路は レンガ4つ分になりました。


ここに植えるための植物も
園芸屋さんで 購入。

ヤマボウシは 落葉樹。
今まで ここに生えていたモノも
宿根草ばかりだったので
冬は地上部が枯れてしまい
なんとも淋しい雰囲気、、、

新たに植えるモノは
 ・常緑多年草
 ・葉っぱがキレイ
 ・アブラムシがつきにくい。
って基準で
園芸店の店員さんに聞きながらセレクト。


もともと植えてあったルバーブ(茎をジャムにすると美味しい♪)と
ベンケイソウ(多肉植物のでかいヤツ。道の駅で200円と格安でした♪)
   ↑
 どちらも冬は地上部 なくなります。

に加えて 植え付けます。


新入りさんたちを ご紹介^^

P6287474.jpg
ヒューケラ3種類。
マカボニー、シナバーシルバー、サンセットリッジ。

P6287475.jpg
ツルニチニチソウ。

P6287473.jpg
カレックス  ブロンズカール。

P6287476.jpg
ヒペリカム  ゴールドフォーム。

P6287478.jpg
アシュガ。


今まで育てたことないものばかりなので
その後レポ、数ヵ月後にしてみますね。


クリスマスローズは 時期外れのようで 売っていなくて断念。
そのうち 買い足して 植えるかも。


今日も朝から
P6287479.jpg
レンガの下に砂を敷いて
なるべく平になるよう がんばってみましたが
・・・まだ 地面ななめってる。

長い道のりです。。。


ハサミを持ちだして
P6257453.jpg
ダンナの柿ピーを食べようと格闘する 2歳児に

↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

なんとか開けたけど
わさび味・・・ 辛くて泣きました ^^;
【2013/06/28 10:15】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ガーデンテーブル&チェア | ホーム | ちっちゃなベッドを作る。>>
comments
----
毎日、こつこつ進んでいますね~v-398

シンボルツリーの足元にある草花もとても素敵~!!もうアブラー退治は大丈夫なのかな??ウチの隣の梅の木も凄いいるのですが、今日は足長蜂までいて怖かったです。。

ひなのちゃん、カキピーは大人のだよ~~
【2013/06/28 10:29】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
こんにちは~♪
ネットで調べたところ 気温が27度を超えると アブラーさんたちは自然消滅するみたい。
暑くなったせいか、地道な駆除対策が効いたのか、
ヤマボウシでは ほぼ見かけなくなったよ~♪

あしなが蜂も こわそうだなぁ、、、
巣とか作られたら 一大事だわねぇ、、、

柿ピー、わさび味は 大人でもカライのに
泣きながらも よく食べるわぁ。
【2013/06/29 15:16】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1060-45f20a2a
| ホーム |
