☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花壇植え付けと菜園抜き取り
大きな木の下の楕円花壇に
P6307501.jpg
さっそく 常緑の植物たちを植え付け。

P6307502.jpg
スッカスカ。

あと2つくらい 苗 買ってこようかな。


図書館で借りてきた ガーデニングの本に
「初心者は 常緑の植物に こだわったりしがちだけど
 庭の3分の2は 落葉する植物にすると
 春には芽ぶきを感じたり 季節を味わえる。」

と書いてあって ドキリ!

まさに私のコト^^;

でも背景の田んぼも 秋冬には すっかり土になるし
シンボルツリーのヤマボウシも落葉樹だし
この場所は 常緑をたくさん植えても OK・・・だよね・・・。


庭の奥半分は 菜園コーナーでして
P6307491.jpg
春野菜なのに 長いコト 収穫を楽しませてくれた スナップエンドウ、

P6307493.jpg
だいぶ枯れてきたし
ついに 撤去。

P6307494.jpg
最後の収穫。
牛丼に入れて(料理作ってくれたのはダンナ^^)
美味しく頂きました。。。

「マメ」の場所は
P6307495.jpg
スッキリ。

マリーゴールドを移植して
腐葉土&赤玉土 補充したら
P6307497.jpg
瀕死のオクラ苗を 植え付けなきゃ。


高さが足りず
P6307496.jpg
物足りないサイズ感だった 杉の注入材で作った支柱は

のこぎりでカットして
収納棚づくりに 再利用しようと思います。。。


ふっと 見渡すと
P6307499.jpg
マリーゴールド ・・・黄色
キュウリの花 ・・・黄色
トマトの花 ・・・黄色
ゴーヤの花 ・・・黄色
ポーラチュカ ・・・黄色

黄色い花ばっかりな 我が家に

↓ ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


家の外壁も黄色^^;
どんだけ好きなの、、、
【2013/07/01 15:57】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<はじめてでもかんたんDIYナチュラルインテリアの棚 | ホーム | ガーデンテーブル&チェア>>
comments
----
こんにちは(*^▽^*)

やっと初コメです(汗)

さて、家庭菜園&庭作り凄い立派でいつも感心してます(^ー^*)

我が家は気が付けば草が伸び放題に…(◎-◎;)

りささん見習って少しはお庭もお手入れしなければ…。

おくらの黄色い花が咲くを楽しみに待ってますね( ´艸`)
【2013/07/01 17:44】 URL | snow #-[ 編集] |
----
りささんこんばんは☆

うふふふっ・・面白いe-343
ウチは
ブルーベリー「青」
ペチュ二ア「青」
サルビア「青」
ナス「青」

これにラベンダーが欲しいんだな・・・って考えていたよ~~。

ちなみに壁の色は「黄色」
なんでやねんe-262でしょ??
【2013/07/01 21:40】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--snowさんへ--
snowさん おはようございます♪

我が家こそ 去年まで 雑草まつり。
新築から6年間、庭は放置しっぱなしでした ^^;

今年は せっせと地面を石材で覆った甲斐あって
だいぶ草むしりが楽になり、
他のコト(野菜のお世話とか)に 手が回るように。。。

snowさんのありがたいお言葉をもらったし、
草の生える面積を減らす!を 目標に 
まだまだ途中な庭づくり、がんばります~☆
【2013/07/02 08:53】 URL | りさ #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
外壁黄色仲間だわ♪

ナスもブルーベリーもラベンダーも未知の世界。。。
青い花って 爽やかでオサレな感じがする~☆
これからの季節、とくにイイなぁ。。。

ペチュニアはウチにもあるけど
やっぱり黄色^^;
【2013/07/02 09:00】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1062-817a562e
| ホーム |
