☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルバーブ収穫と砂場ベンチ計画
ヤマボウシ下の花壇。
P7187633.jpg
右側にある、一番大きい植物がルバーブです。
パッと見 フキみたいだけど、
ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいの。

1か月前に収穫したばかりですが
すっかり大きくなりました。

P7187634.jpg
生えたての若い芽を残して
ポキポキと収穫。

P7187635.jpg
葉っぱは 食べられません。
左側の茎だけ 使います。

P7187640.jpg
洗って 適当に切ったら
ルバーブの 3分の1、砂糖を入れて
15分くらい煮込めば ジャムの完成~☆

甘酸っぱくて パンに付けても良し、
ヨーグルトに入れるとアロエっぽい感じで さらに良し。


冬は地上部 枯れますが
春になると また出てきます。

日当たりが良すぎたり、湿気が多かったりすると
自然消滅しちゃうようですが
場所が合えば 
手間かからないのに 何度も収穫できる、
とってもイイ子です♪

P7187637.jpg
ルバーブの影に隠れてた カレックス、
また見えるようになりました^^

植えたての植物たちも、
ルバーブに負けず 大きくなりますように。。。



そして、
新たなる お庭DIYも 動き始めました。
P7187628.jpg
レンガ仮置きして サイズ感をチェック。

中に 白い砂をいれて
細長~い砂場にしようと思っています。

やけに高さがありますが
板のフタ(猫対策)を 閉めれば
ベンチにもなっちゃう計画だからです。

P7187629.jpg
下3段は 穴あきレンガ、
一番上は 普通のレンガを使います。

でも この色、
明るすぎて 庭の中で浮いてる・・・。

セメントを水で薄めたヤツで ちょっと汚せば
もう少し 落ち着いた感じになるかなぁ。

P7187630.jpg
まずは せっせと 土台づくり。

草をむしり、
地面をなるべく平にして
踏み固めるトコロから スタートです。。。

↓ ぽちっと応援いただけると とっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/07/18 15:33】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<丘を崩して花壇へ運ぶ | ホーム | 雑草ストッパーで小道を固める>>
comments
----
ヤマボウシのレンガの小道出来ましたね。素敵~~。木陰が出来ていいですね~~!!
ルバーブのジャムは何色になるの??グリーンのジャムかしら??
お庭があれば、是非植えてみたい一品ですねぇ~!

今度は、お砂場か~。ひなのちゃん専用だね!!
【2013/07/19 14:57】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
ルバーブジャム、茶色がかった緑。です^^
赤い茎のルバーブだと 真っ赤なジャムが出来るみたい☆

お砂場、
思った以上に苦戦中・・・。
夏休み前に完成させたかったんだけど、
間に合わなそうです、、、
【2013/07/22 14:16】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1069-6cd372a5
| ホーム |
