☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
黒板消しをDIY
黒板棚が完成したので、
次に欲しいのは 黒板消し。

市販のモノでは 置きたいトコロに入らないので
DIYで ちょうどいいサイズに作ろうと思います。


材料は
P8148071.jpg
木、
革、
スポンジ、
コーデュロイの生地、  で チャレンジ。

それぞれ ちょうどいいサイズにカットして
お寿司のように重ねました。


革や生地を釘留めして
布端を隠すように 細い革をまいて
P8148073.jpg
画鋲で固定したのが 試作品1号。

・・・うーん。 微妙。

アレがあれば もっとオサレになるはず! と
P8158078.jpg
seriaで買い出ししてきまして
レッツ リベンジ☆


せっかくなので もう1度 作り直し。
P8158077.jpg
中身は 食器洗いのスポンジじゃなく、
羊毛フェルト作成用の台に チェンジ。
スポンジより固めなので 形が作りやすかったです。

コーデュロイ生地も
薄くて 布端がほつれない ネル生地にチェンジ。

買ってきた 布テープとアンティーク風の鋲も くっつけて
P8158079.jpg
2号も完成~☆

形は だいぶ良くなった。
テープと鋲だと 見た目も上がる。

残念なのは 布部分。
無地にしたかったので 水玉を内側にしたけど
うっすら見えちゃう・・・ 
作りづらくても コーデュロイの方が 良かったかぁ。


3号、そのうち 
気が向いたら 作ろうかな。
(そこまでの情熱はナイので たぶん ずっと このまま使用)


さっそく
P8158082.jpg
黒板棚に 設置。

となりのカップには チョークもスタンバイ。

P8158081.jpg
上2段には パンダのミニチュアを乗せてみたけど、

きっと 
家族の手で いろんなモノが並べられることでしょう。
( 可愛いモノ大好き8歳 = ムスメ、
  イタズラ大好き11歳 = ムスコ、
  そして イタズラ大好き37歳 = ダンナ)


今は
みんな不在なので
P8158083.jpg
書きたい放題の ヒナノ2歳に

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ダイナミックすぎて
黒板だけじゃなく 木枠にも お絵かき中 (--;)
【2013/08/16 07:59】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<キッチンカウンターの整理整頓 | ホーム | インターホンたちに カバーをつける。>>
comments
----
カワイイ黒板消しですね!
棚にちょこんと置かれた姿が絵になります(´∀`*)
鋲を付けると雰囲気変わりますね♪
黒板を作る(買う?)機会があれば参考にさせていただきまーす(^O^)
【2013/08/19 22:20】 URL | 12papa #AYRMQa7Y[ 編集] |
--12papa--
12papaさん こんばんは~☆
ありがとうございます^^

黒板、ちびっこウケは 良好ですよ~。
ぜひDIY作品候補に♪

自作・黒板消しの 消し具合、
食器スポンジでも 羊毛フェルト用の土台でも
どちらも 問題なしでした。
【2013/08/20 00:14】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1082-22aad487
| ホーム |
