☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
玄関、作りつけ収納に。
我が家で 今
どーにかしたいno.1ポイントといえば、玄関。

不満はイロイロあるのですが
何より使いづらいのが
P7227650.jpg
玄関入って 左側にある、
ミラー折れ戸の作りつけ収納。

天井まである、大容量の靴箱です。

お出かけ前に全身チェックできる♪と
家を建てる時、わざと鏡の扉にしてもらったのに
築2年で 
下のレールのパーツが 一部とれちゃった ><

普通の折れ戸は 上にしかレールがないけど
ミラー折れ戸は 上下にレールがあるんです。(たぶん安全のため)

開閉できないことは ないんだけど、
パーツがなくなったら ものすごーく重い!

扉が重いと なかなか開けなくなり、
靴は ほぼ 玄関に出しっぱなし。

不便だな。 鏡にしなきゃよかったな。
って思いながら 5年間 使っていました。


そして今日。
P8248159.jpg
ダンナの意見で 下のレールに ロウを塗り、
開閉のとき ひっかかるレールのネジを ハズしてみたトコロ、

ずいぶん軽くなったんです♪

もうミラー扉 捨てちゃって、
DIYで折れ戸 作ろうかなぁって 考えてたので
嬉しい誤算^^

たったコレだけで改善されるなら
もっと早くやれば良かった。。。


そんなわけで
これからは 作りつけ収納を もっと活用出来そうだから
P8238151.jpg
物置のハザイで こんなの作りました。


最下段に入れて
P8238154.jpg
ムスコの体操用バッグの 汚れヨケとして 使います。
(収納内部 白い網棚なので
 上に置いた靴から 土とか落ちてきちゃうから。)

体操バッグは 玄関横の収納小部屋に 置き場を作ったんだけど、
ムスコは そこまで歩いて行くのが 面倒らしく・・・

玄関に 床置きされてーら状態。

ここなら モノグサな彼も
自分で片付けられるんじゃないかと 期待シマス。


スムーズに開け閉め出来るから
P8238157.jpg
意味もなく 開けては
ニヤニヤ眺めちゃう。

新たなDIY構想も だいぶ固まったので
しばらく玄関のお話が 続きそうです。。。



ある日の昼間。

あれ? 
ヒナノ おとなしすぎない? って思ったら 
P8168094.jpg
オムツいっちょで 洗面台の中に居た事態に、

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


水浴びしてました・・・
【2013/08/24 23:15】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<玄関before 不満なトコロ | ホーム | キッチンカウンターの整理整頓>>
comments
----
ウチも引越ししてきて早7年。
結構色んな所が壊れてきているんです。。自分で直せる所は頑張るのですが、やっぱり出来ない所もあって。。
流し台のホウロウに小さいヒビが入ったり、水道のレバーが壊れたり、玄関うんぬんかんぬん・・・。

持ち家だけど、引越ししたい~~
【2013/08/25 00:04】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
7年とは同期だわ♪

洗面所のホウロウ、うちもヒビ入ってる!(しかも 我が家のはデカいヒビ^^;)
ホームセンターで補修材を買ってきて塗ったら
一応 水漏れは収まりました。
が、見た目は もろ分かっちゃうの ><
【2013/08/26 22:53】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1084-38b7f7f8
| ホーム |
