☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
玄関に収納棚をDIY
玄関入って右側に
P8258176.jpg
たたきの幅に合わせて 収納棚をDIY中です。


コストダウンのため
P8258162.jpg
SPF1×4材を3枚 つなぎ合わせて 作ってます。
板をつないでる細い板は、
1×4を幅3cmにカットしたものです。

  我が家にはカット工具がないので
  近所のホームセンターで切ってきました。
  パネルソーを自由に使わせてくれるから
  私でも正確&キレイに切れます。。。

P8258163.jpg
棚板も1×4。
横板をつないでる細い板に、上からネジ留めします。


脚を付けたいので
P8258165.jpg
SPF2×2を長さ15cmにカットして
底板に取り付けました。


本体をひっくり返して
P8258166.jpg
脚のついた底板を ネジ留めすると、
1枚目の画像のようになります。

SPFを活用したので
材料費は ここまで2000円弱♪


天板と扉は
P8308214.jpg
私にしては高級な、パイン集成材を買ってきました。

  ギザギザのつなぎ目が
  けなげでキュンとする~。

ネジが表から見えないように
P8308211.jpg
下からネジで天板を固定。


3段の棚は
P8308213.jpg
こんな風に
扉をつけたかったの。


P8308212.jpg
下にチョウバンを付けて
ローラーキャッチャーを取り付け
チェーンで開きすぎ防止。

・・・と 思ったのですが

チョウバンが小さすぎたようで
作って数時間で 壊れちゃいました・・・


大失敗。
上から開けるって 負荷が大きいのかも。

設計ミスか・・・
DIYの腕が悪いのか・・・


ただいま凹み中ですが
新たなプラン、思いついたので
リベンジ がんばってみます。


↓ ぽちっと応援いただけると とっても嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/08/31 19:56】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<学校の椅子を 庭に。 | ホーム | パーテーション本棚に手を加える。>>
comments
----
りささんのDAYは凄いですね!!
玄関も気持ちよく使えそう!

ウチは私が壁に付けた吊り棚の板が落下してきて、床が凹んでしまったよ・・。
キチンと付けなきゃe-330

りささんの扉は何を思いついたのかな??楽しみ~^^
【2013/09/02 09:06】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
おはよ~です^^

やっぱり壁につけた棚が落下することって あるんですね。
我が家も気をつけまっス。

扉、もう素材は切っちゃったので
それをそのまま使えるように、
引き出し収納にする予定なんだぁ。
作ったことないので うまくいくか わかならないけど^^;
【2013/09/02 10:12】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1088-77162a41
| ホーム |
