☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カーテンの作り方 その1
ムスコ部屋に
PA168776.jpg
既製品のような
ひだ付きカーテンを作りました。


どなたかの役に立てば・・・と
手順を撮影したので
説明ベタですが 解説のせてみます。



まずは 布を選び、買う。

横は 生地幅をそのまま使います。
(縫わずに楽なので)
窓のサイズにも よりますが
110cm幅か 140cm幅の布を選んでください。
(ひだをつけるので 幅が広い分には問題なし!)



長さは、
上8・5cm 下6cm の 縫いしろが必要。

   ウチの場合 
  135cmのカーテンを作りたかったので
  135cm + 8・5cm + 6cm =149.5cm  でした。
   
普通 窓1つに カーテンは2枚1組。
なので ×2 してください。
柄モノは 柄あわせする(=左右のカーテンで模様をそろえる)ので 多めに使います。

   ウチの場合
  149.5cm × 2 = 299cm
  柄が 1つ5cmくらいなので 310cmあれば 足ります。


50cm単位の注文だったので
350cm用意しました。



買った布は、まず洗濯機へ。
洗って干し、アイロンをかけます。

   布は洗うと縮むことがあるので
   作る前に このヒト手間をかけると
   せっかくサイズピッタリに作ったのに~>o<
   ってコトが なくなりますよ。



いよいよ、カーテンづくり!

布には向きがあり、
ほつれないよう キレイに処理されてる方が 横。(←ミミといいます)

  横は縫わずに そのままミミを利用します。


切っぱなしで 糸くずとか出てきてる方が 縦。

  まずは 直角に切れてるか 確認!
  お店でカットしてもらったのが 曲がってたら
  自分でキレイに切り直してくださいね。


アイロンを使って
PA168771.jpg
1cm 折り目を付けます。


  アイロン定規を使うと 折るのが楽です。
  ない場合は 厚紙に油性マジックで印づけして 自作も出来ますよ♪


カーテン用の芯(7・5cm幅)を重ねて
PA168754.jpg
端から5mmのトコロを縫います。


芯は布より数ミリ短く、
横から はみ出ないようにしてください。


   私は 以前 解体した無印のカーテンから芯をとって 再利用しましたが
   
   楽天でも 1m21円で売っていました。



縫い終わったら
芯ごと7・5cm アイロンで折ります。
PA168755.jpg
芯は 内側に隠れ、見えなくなります。


切っぱなしの芯が ほつれないよう
PA168756.jpg
布の横はじ 5mmの位置をミシンで縫います。




  この後、ひだ作りに入りますが
  とっても長文になっちゃったので
  記事を分けますね。


↓  ぽちっとしてもらえると 励みになります。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/10/17 18:06】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カーテンの作り方 その2 | ホーム | カーテン完成とフック取り付け>>
comments
----
仕様書だ~!!すごい

バーと切って、ダーと縫って・・
何となく仕上げる訳には、いかんもんね。。

私、カーテン縫ったら、眠くなっちゃうよ。。真っ直ぐ飽きたーー!!ってねe-330

りささん、かっこいいカーテン出来ましたね~!!
そして、お兄ちゃんのランドセル・・・ウチの子も全教科書持って行ってます。。
重すぎっ!!
【2013/10/17 20:19】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
みず花蓮さん こんにちは~♪

簡単なのに 部屋の印象がガラッと変わるカーテンづくり、
すっかり楽しくなっちゃって
次のお小遣いでは 寝室のカーテンを作ろうかなぁと 妄想中^^

アレンジして かっちょいいバッグを作っちゃうみず花蓮さんなら
カーテン 眠くなる前に出来ちゃいそう^^


ランドセル、おねえちゃんも全教科なの!?
「高学年になると 教科書増えて重くなるから
使うモノだけ持っていくようになるよ。」
って ムスコが小さい頃 先輩ママにアドバイスもらったけど
うちは 結局 ずーっと全教科^^;

まぁ 筋トレには なるかな・・・(遠い目)
【2013/10/18 11:30】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1121-35ffb20c
| ホーム |
