☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
調理台の横 ぴったりサイズで。
ひさしぶりに電動ドリルが活躍☆
キッチンの作りつけ調理台の横にジャストサイズの棚を作りました♪

キッチンの棚

正面から。
キッチンの棚 正面から

アップで。
キッチンの棚 タボ


材料はSPF材1×10 2400mmを2つ(本体用)と
   シナベニヤ 900×900mmを1つ(背板用)です。
3500円くらいかな。
SPFはパインより安いから、値段重視で選んだの。

背板にカッターで縦に線を彫って、細い板を貼った雰囲気を狙ってみました。
が、線の太さがバラバラに・・・難しぃ~。

オイルステインのメープルで着色。
う~ん。ちょっと黄色っぽすぎたかな。
どうしても気になったら 白いペンキで上塗りします。
何を塗ったら どういう感じになるのか、いまいち分かってません。

一番下には料理本を入れて。
真ん中には大きいポリ袋たちを。
一番上はディズプレーかな。
サイズ的にはピッタリで大満足♪
つくる時は この本を参考にしました。
自分サイズの棚づくり―かんたん木工でぴったり収納! 自分サイズの棚づくり―かんたん木工でぴったり収納!
雄鶏社 (2004/03)
雄鶏社
この商品の詳細を見る

カットはジョイフルでお願いしちゃったので楽チン♪
1カット50円でした。。。

とりあえず使ってみます
【2006/12/19 19:42】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<メロンパンの群れ | ホーム | ムスコのキルトコート>>
comments
----
梨ちゃん手づくり棚、すごいね~♪
すごくいい色だと思う!
背板、1枚板なの!?
すっかりだまされた~!

1カット50円するんだ・・・
ご近所だったらな~
うちの木工屋のじいじに頼めばタダで切ってくれるのに・・・
って、私も実家まで新幹線で1時間半かかるんだけど^^;
                                             
【2006/12/19 21:55】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
1日遊びに来なかっただけなのにぃ。。
2点も作品UPしててビックリよっ。
梨さん、いっつも充実した日々をすごしてるね。
うらやまし~~!!

コートも棚もすんごいス・テ・キ☆☆
器用でホントうらやましいよ。
【2006/12/19 23:14】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
--nanaちゃんへ--
え?だまされた?
なるべく背板が見えづらいように撮ってみましたっ。うふっ。
今回は カットで300円かかったけど、
もっと複雑なの作るようになったら50円はイタイかも。
いいなぁ 木工屋のじいじ。。。
【2006/12/19 23:20】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ioiomisaちゃんへ。--
コートは3日がかり。
(1日は ほぼ徹夜・・・)
棚は2日がかり で作ったの。
器用じゃないけど好きなんだよねぇ。何か作ること。

ソーイングは子供が寝てから だけど、
木工は子供と庭で遊びながら出来て 
「なんか充実した日だったなぁ」って思えるよ~。
新居になったら ぜひぜひ家族で日曜大工を。。。
【2006/12/19 23:26】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
 とっても素敵な棚だよ~。
すご~い!!自分でこんな棚を作れるなんてほんと梨ちゃんはすごいな、いいな~。
背板、カッターで彫り彫りしたのね。大変そう・・・。
でもとっても雰囲気でてますよ。

しかも下は料理本をいれられる高さ、真ん中はビニールを入れて、上はディスプレー、とっても機能的!
料理本って意外とキッチンに置く場所がないんですよね。だから内はしまいこんでて、ほとんど同じ料理やあやしいアレンジ?料理しか出てこないのよ~(笑)
【2006/12/20 17:18】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
----
コートに続いて大作ですね~!
自分で作るとほんとにピッタリサイズになるところがイイですね^^
市販品だとビミョ~に合わなかったりしますモンね。

↓のお子さん用のコート、シンプルだけど素敵~♪
息子さんが選んだボタンもGOODです!

なにより喜んで着てくれたってのが、ほんと嬉しいですよねv(*’-^*)bぶいっ♪
【2006/12/20 17:33】 URL | お気ママ #-[ 編集] |
----
梨さんおはようございます!
棚が作れちゃうなんてすごいですね~
とってもステキです♪
ジャストサイズでお安く作れるのが
手作りのいいところですね(*^-^)
【2006/12/21 10:45】 URL | yocca+ #3XSGDRKg[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ。--
ものすごい 初心者っぽい棚なんだけどね・・・
料理本、ワタシも今まで2階の本棚にしまってて
まったく使えてなかったの。
で、アヤシイ料理の連発~(笑)
これからは 変わるかな?うーん 料理苦手なんで 微妙、、、

ベニヤをカッターで板壁にするの、毛塚さんの本を真似してみました♪
【2006/12/21 17:08】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お気ママさんへ。--
本当 サイズだけは ものすごく気に入ってます♪
調子に乗って ほかにもイロイロ作りたい気持ち。
整理したい場所がいっぱいなんです~。

コート ほめていただいちゃって ありがとうです☆
プレゼントした相手が喜んでくれると
すっごい嬉しくなっちゃいますよね。
【2006/12/21 17:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yocca+さんへ。--
ありがとうございます~♪

オーダー家具なんて とても買えないし、
地道に手作りしまっす。
安い材料ばっか使ったので お得に出来ちゃった☆

【2006/12/21 17:17】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/129-d7214746
| ホーム |
