☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自家製酵母~っ☆
今いちばんハマってる本です。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

天然酵母とか自家製酵母とか ものすごい興味があります。
(☆ NANA先生の影響 ☆)
いろいろ本を立ち読みしたけど
「ホシノ酵母」とか「白玉酵母」とかって市販の酵母を育てるモノが多くて。

じゃなくて レーズンとかリンゴの皮とか使って、1から作りたいっ!

でね、やっと発見したのがこの本。
丁寧に書かれていて「なんか私にも出来そうっ♪」って気になれます。
何度も何度も読み返してはニヤニヤ。
憧れは膨らむばかり・・・アヤシイ?

さっそく2月5日の夜9時から、レーズン酵母づくり中。
レーズン酵母スタート
このまま3~7日置くと シュワシュワと泡立ち、ワインのような香りがするらしい。
今日で3日目だけど、まだ気配なし。
酵母づくりって、1日に1~2回瓶のフタをあけて振るだけ。
ただただ待つのみです。

どうしよう・・・出来なかったら・・・
なんて思いながら、しょっちゅう瓶をのぞく私。
レーズンが終わったらヨーグルトも発酵させるので
食べられるのは 来週以降かな。

う~ん。待ち遠しい~。
【2007/02/08 17:18】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<続・酵母観察日記♪ | ホーム | songbellのカードケース>>
comments
--自家製酵母!!--
酵母から手づくりするなんて
すごすぎです!
梨さんは、ほんとうに すてきな女性
なんだろうな~と、想像がふくらむふくらむ。。
スローライフを心がけているあたり、
私も見習わねば…と思いますよ~☆
これで作ったパンは、すっごくおいしいだろうね!
私も食べてみたい~(*^-^*)
【2007/02/08 21:44】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
ただ待つ7日間は長いね。
おいしいパンが焼けたら、届けてね。
【2007/02/09 15:57】 URL | このみ #-[ 編集] |
--YUKIさんへ--
ほんと申し訳ないけど・・・
食い意地が張ってるだけなのです。私。
パン好きだから
レンジ発酵パンでは 食べてて物足りなくて。えへへ。
素敵な女性と程遠くて ごめんなさいm(__)m

なんと今日、レーズン酵母に成功しました☆
あと何日かで食べられまっす♪
【2007/02/09 19:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お母さんへ。--
焼きたてパンを載せて冷ます籐カゴ、
またまたお世話になりますが 教えてね~☆
美味しく出来たら パンを手土産にします。
(お父さんの辛口コメントがコワイけど・・・)
【2007/02/09 19:02】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
酵母まで手作りですかぁ~!!

パン作りってしたことないんだけど、やっぱり手塩にかけて育てた酵母を使うと、おいしさもひとしおなんでしょうね~♪

↓のカードケース、お財布とお揃いってのがイイですね~^^
パンパンでも、カード類が一つにまとまるなら、それでいいんです!!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2007/02/10 19:22】 URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集] |
--お久しぶり♪--
その節は励ましのコメントありがとうございました!
やっとPC帰って来ました!
またよろしくお願いしま~す♪

レーズン酵母成功おめでとう!
実はナナも同じ頃にレーズン酵母を仕込んでました!
そのうち本館の方にアップすると思います。
ね、ね!ワインみたいな匂いするでしょ~?
酵母、愛しいでしょ~!!
酵母仲間ができて嬉しいよ^^
レーズン酵母パンも、焼けたらアップしてね♪
楽しみにしてま~す♪
【2007/02/11 01:30】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--お気ママさんへ--
きっと美味しいだろうって
ものすごい期待してまっす♪
パンが焼けるまで あと3日!
長い道のりです。。。

カードケース いいですよぉ。
前に作ったお財布のカード入れ 使ってみたら
カードが落ちちゃうこと多くて
このケースとペアじゃないとツライです。
【2007/02/11 08:54】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
まぁ☆ よかったぁ♪
復活おめでと~っ!!
待ってたよ~~。

えへへ。酵母デビューしましたよん♪
ほんとペット飼ってる気分。
酵母は生き物。カワイイねぇ。
いつも素敵なこと教えてもらってありがとう☆
【2007/02/11 08:57】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
こんばんは~。

私もこの本、買った~。
オイルコーティングされてない
レーズンも注文中です♪

次は、ビンだ、ビン。形からはいる人。おほほ。

リンク頂いていいかな?
マイミクさんの方がいいかな?
ヨクバリだから、両方?
【2007/02/13 01:35】 URL | ふみこ #-[ 編集] |
--ふみこさんへ--
この本も持ってる?!
ふみこさん すごい人だぁ。。。

ウチの瓶は 食材入れてた無印の物を流用。
大きいの2つしかなかったから 元種はギュウギュウ (xox)
本に載ってたコネ台、めっちゃ素敵で
いつか欲しいって狙ってます☆
私は衝動的に始めちゃうタイプ、かなぁ。

リンク&マイミク すっごいうれしいです♪
さっそく コチラからもリンク、させてください。。。
【2007/02/13 16:30】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/152-d9d6e3ef
| ホーム |
