☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
続・酵母観察日記♪
レーズン酵母くん、4日目に無事完成しました☆
いやぁ。嬉しいです。
ただ見守るだけなのに、なんか一仕事終わった気分。

でも。
あの本の自家製酵母は、まだ完成じゃありません。
もちろんレーズン酵母でパンを焼くことも出来ますが
もっとパワフルで簡単に焼ける酵母にするため、作業あり。

レーズン酵母とプレーンヨーグルトと水と砂糖を合わせて、再度 発酵。
レーズン酵母とヨーグルト酵母
左・レーズン酵母、右・ヨーグルト酵母です。
ヨーグルトは1日でブクブクと発酵完了♪

そして今朝から。
ヨーグルト酵母と強力粉を混ぜて パンの元種つくり~☆
元種
明日&明後日も 30gづつ酵母と強力粉を加えて
4日目から自家製酵母パンを焼くことが出来ます☆

毎回、こんな時間がかかるわけじゃなく
一度酵母が出来てしまえば 継ぎ足し継ぎ足し使えるので
「やってみようかな?」って方、ご安心ください。

手間は少ないけど とにかく待ってばかりです。
それだけに パンへの期待が高まっていくのです。ドキドキ。。。
【2007/02/11 09:17】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<時計。 | ホーム | 自家製酵母~っ☆>>
comments
----
こんにちは^^
酵母から手作りしたパン・・・美味しそう・・・*^^*
私もパンを作ってみようかな~と思う今日この頃。
ですが酵母からは・・ちょっとムリかな~^^;(←ちょっとじゃない)

パン焼いたらまたUPして下さいね~
よだれ垂らしながら眺めます~♪
【2007/02/11 14:06】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
----
ついに出来てきたんだね~~
とっこもいぶきがもうすこし大きくなったら作ってみたいな~~♪♪
【2007/02/11 22:42】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--kazさんへ--
おはようございますっ☆
パンづくり、子育てであまり時間取れないときは
「レンジ発酵パン」や「湯だねパン」が便利ですよ♪
どちらも焼き時間込みで60分以内に完成しちゃうんです。
「レンジ」は 洗い物も少ないし とにかくお手軽。食べると軽い感じ。
「湯だね」は こねたりパンを作ってるって気分が味わえて 噛むほど味が出る感じ。
本屋さん行ったら 立ち読み、いかがですか~?
【2007/02/12 08:06】 URL | 梨。 #-[ 編集] |
--とっこへ--
14日には 初めての自家製酵母パンが焼けそう♪
美味しいといいなぁ。
期待しすぎてると・・・どうだろう?
【2007/02/12 08:07】 URL | 梨。 #-[ 編集] |
----
もうちょとだね。
おいしいパンがブログに載るの楽しみにまっています。
【2007/02/12 10:42】 URL | このみ #-[ 編集] |
--このみ様。--
えへへ。
ありがと~っ。早く食べたいよ♪
【2007/02/12 23:36】 URL | 梨。 #-[ 編集] |
--そうそう!--
発酵繰り返すと強い酵母になるんだよね~
夏場はすぐ腐っちゃうからあれだけど。
私はね、エキス作るのが楽しいからエキスの掛け継ぎはあんまりしないで、元種の掛け継ぎで作ることの方が多いんだ。
エキスがなくなりかけたら、梨ちゃんの持ってる本みたいに酵母の元と水と蜂蜜でもう一回発酵させてます。
掛け継ぎだけで続ける方が絶対に節約にはなるんだけどね~。
やっぱり新しい酵母を仕込んで出来上がるまでのドキドキ感がたまらなく好き。
あぁ~こんなマニアック(?)なお話ができる友達がいてナナは幸せだぁ~♪
そういえばこの本読んだことないなぁ。
本屋さんで立ち読みしてこよっ!
【2007/02/13 10:51】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--さらにヨーグルト☆--
酵母がどんどん強くなりそうですね!
これでパン焼いたら本当においしいだろうな~♪
私も食べたいです♪
【2007/02/13 15:08】 URL | YUKI #-[ 編集] |
--nanaちゃんへ。--
夏場は腐っちゃうんだ・・・そうだよねぇ。
超ビギナーなので知らないことだらけ。

でもね。
初めてレーズンがシュワシュワしたときの感動っ☆
すっかりマニアックな世界に はまっちゃったかも (*~o~*)
nanaちゃんのドキドキ感、わかるよ~っ。

ついに明日 自家製酵母パンが解禁♪
めっちゃ楽しみにしてます。

この本 いろんな種類のパンが載ってて
見てるだけでも楽しいよ。
ぜひぜひ立ち読みしてみてね。
【2007/02/13 16:38】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--YUKIさんへ--
フタをあけると お酒みたいなイイ匂い♪
見るたびに大きくなるし
強くたくましく 育ってくれてるみたい。
かわいい我が子です☆
【2007/02/13 16:40】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
パン完成までもう一息なんですね~!

ほんとに、待てば待つほどパンへの期待度が高まりますね♪
なんだかつられて♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキしてま~す^^
【2007/02/14 16:18】 URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集] |
--お気ママさんへ--
ありがとうですっ♪
早速 昨日と今日の朝ごはんで食べました。
ウワサの通り 香りが良いのです*~o~*
【2007/02/15 09:47】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/153-2f070b48
| ホーム |
