☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学習発表会&結婚式
2月18日。
ムスコの学習発表会と、友達の結婚式が重なって
なんだかスペシャルな1日でした。。。

午前中は幼稚園へ。
年中さんになったムスコは、劇に初挑戦★
黒のタートルに黒のスパッツの『ちびモジモジくん』姿で登園
先生お手製の衣装で 立派にクマさん役を見せてくれました。

去年は 踊りと歌だったのに
今年は セリフ&歌、ピアニカ、英語まで披露してくれて
かなりジーン

発表に飽きちゃて 私のひざの上で クネクネしてるムスメも
来年には入園して発表会するのかなぁと思うと
子供の成長の早さに とにかく驚くばかりです。


終了後、そのまま式場へ。
(発表会、私だけ結婚式の服装だったので
 まわりの保護者の方に「勘違いして張り切っちゃってるママ」に
 見られそうで・・・恥ずかしかったっす。
 「この後 結婚式なんで」って聞かれてないのに言い訳したかった

子供(とくにムスメ)が生まれてから、
結婚式では すっかり『親側』の気持ちに感情移入。
式後半は 息が苦しくなるほど号泣させてもらいました。。。

友達の「小さい頃、私の服は いつもママの手作りでした」って言葉
なんだか 痛かった。
うちの子供たちは いつまで私が作ったモノを着てくれるのかな。
いつまでイロイロ話してくれるのかな。
親元を旅立つ日なんて あっという間にやってきちゃうのかな。

スライド写真の中では 生まれたばかりだった友達が
今日はこうしてウェディングドレスを着て 笑ってる。
大きくなったんだねぇ。
よかったね。幸せなんだね。


友達の立派な手紙を聞きながら。
自分の結婚式の『両親への手紙』を思い出す。
頑固で照れ屋で泣き虫な私は、
「手紙なんて人前で読むものじゃない!」って言い張って
式の前日まで ずっと書かなかったの。
白紙の手紙と向かい合うだけでも涙が出てくるのに
とてもじゃないけど 声に出して読む自信がなかった。
ダンナに説得され やっと書いた手紙は ものすごく短いモノ。

で、当日。
泣かないですむよう短い手紙にしたのに
やっぱり 最初の一言も出ないほど号泣。
みんなに「がんばれー」って応援されながら
長い長い時間をかけて 短い手紙を読みました。

今になってみると。
みんなの前で娘からたくさんの感謝の言葉と花束を貰うのって
親にとって すごく意味のあることなんじゃないかなぁと思う。
せっかく少しだけでも恩返しできる場所があったのに
あんなに短い手紙を送った自分に 後悔。

お父さんお母さんが どんなに苦労して私を育ててくれたか
私が1番よく知ってるはずなのに。
あの時の私に会えるなら 説教して 書き直させたいなぁ。


帰宅後。
疲れ果てた私は ダンナ&子供たちの入浴中から爆睡
やっとさっき起きた所です。
旦那様、今日は1日おつかれさまでした。
最後まで頼りっぱなしで ごめんなさい。
これからは もうちょっと良い妻になろうかな・・・


すごい長文になっちゃいました。
読んでいただいた方 ありがとうございます。
なんだか書いたら ちょっとスッキリ。。。
【2007/02/19 02:22】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<ディズニーシー☆ | ホーム | 美容整形。>>
comments
----
通りすがりのものです。
なんだか読んでいてじーんときちゃったので、ついコメントかいてます。
自分も自分たちのことしか考えていなくて結婚式をやらなかったので、
結婚式って本当は自分たちのためじゃなくて、親の節目として必要なことなんだ、と考えられるようになった今、
本当に後悔しています。
かといって、面と向かって突然感謝のキモチを伝えるのも照れくさいし。。。

すみません、長々と。
私も家を新築して色々と手作りしていく予定です。特にカーテンはがんばらなきゃ。
またお邪魔させていただきますね♪
【2007/02/19 11:20】 URL | yuri #-[ 編集] |
----
子供って日々成長してるんだよね。
年取ってる母は、何を見ても泣けてきてしまいます。
来年は年長さんだもんね。

結婚式の手紙ちゃんと梨の気持ちは伝わってるよ。
兄弟の多い長女として店にみんなの食事の仕度や試験勉強しながらいっぱいいっぱい助けてもらたよ。
そして今もね。
コンピュータの先生に買物。
達や綾の面倒まで。
梨には感謝してるのは、私たちのほうですよ。

それにしても昨日はパパは大変な一日でしたね。
優しいパパに感謝しないとね。
【2007/02/19 11:55】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
おつかれさま~。
パパさんもおつかれさま~。

感動の嵐だったのね。
でも、そう言う日も必要よね。
卒園式、涙が止まらないよ。
もう1人いるさって余裕で臨んだけどね、
関係なかったなぁ。。。

お手紙、きっと、御両親の心に届いてるよ。
【2007/02/19 17:56】 URL | ふみこ #-[ 編集] |
----
お姉ちゃんの日記を読んでたら
涙がポロポロ・・・こぼれて来ました。。
泣き虫似ちゃったね☆
りーねーの手紙ちゃんと 感謝の気持ちいっぱいなの みんなにも伝わってたよ。
結婚式9月に招待されてるんだけど
とっこも泣きそうだな。。
ひとみが結婚するんだよ☆
【2007/02/19 22:05】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--なんだか…--
とても感動して、こちらまで
泣きそうになりました。。

梨さんは、とてもやさしい方なのですね。
梨さんのお母さまのコメントも
グっとくるものがありました。
とてもあたたかな、すてきな家族ですね!
あたたかい気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます(*^-^*)
【2007/02/19 23:40】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
私も、梨さんの意見にグッとこみ上げてきましたよ。
結婚式は、全く知らない人のでもTVで観るだけで涙がポロリ。。。
子供を産んで強くなったはずなのに、
そのようなモノには涙もろくなったのは事実だよね。私も手紙書いて読んだのを思い出したよ。
もちろん涙・涙・・・
それから、発表会で一人だけ浮いた服装の件。
うんうん、「今から結婚式で~す」
と、言いたい気持ち分かる、分かる!!

話は全く変わり・・
今朝、梨さんと会う夢見たよ。
梨さんの旦那さん大学病院見たいな感じの先生で、梨さんも以前は病院で働いていた看護師さん。(当たってない!?)
よく分からない夢だったけど、夢で会えて嬉しかったよ~。
いつかホントに会えたらいいなぁ。。
【2007/02/20 00:06】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
----
お疲れ様でした。
息子くんの成長にほろり、お友達の式でほろり・・・で泣き疲れちゃったかな?
ここへくると、梨ちゃんがとっても素敵なご家族に守られているのがよくわかります^^
私は結婚式できなかったから、そんな思い出がある梨ちゃんがうらやましいよ~^^
そのときの短い手紙には、梨ちゃんの精一杯の感謝の気持ちがたくさん詰まってたんだろうな。
【2007/02/20 23:43】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--yuriさんへ--
はじめましてm(__)m
優しいコメント、すごく嬉しかったです。
私も直接は とてもとても・・・感謝の言葉、言えないです~。
もうちょっと大人になれば 照れずに素直に話せるようになるのかな?

そして。
yuriさん 新築おめでとうございますっ☆
カーテンづくり、お仲間ですね♪
直線ばかりだから 難しくはないけど・・・根気が要りますよねぇ。
我が家も あと5箇所カーテンを縫いたいんです。
引っ越してきた時 とりあえず前の家のを使っちゃったから、サイズが めちゃくちゃで。
住み始めちゃうと ついつい後回しになっちゃう・・・

やる気いっぱいの今が勝負ドキですよ~。
フレーフレーyuriさんっ☆
【2007/02/21 01:45】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お母さんへ。--
お母さんからのコメント
すごい緊張しながら読みました。

結婚式に呼ばれるたび いつも
自分の手紙のこと思い出して
悪かったなぁと 思ってたのです。
だから この場で言えて なんかホッとした~。

いつも素直でない私ですが
これからもよろしくお願いします。

旦那様、私のダメぶりに鍛えられて
日々「頼りがいのある男」に なってます。。。
ほんと 感謝しないと。 
【2007/02/21 01:54】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ふみこさんへ--
ありがとうです~☆☆

卒園式 ハンカチじゃ足りなそう・・・
今でも 年長さんの「さよならようちえん」や「ずっとともだち」を聞くと
涙 だーだー流してます。
子供って どうしてこんなに涙腺を刺激してくるんだろう。

優しい言葉 うれしかったです。。。
【2007/02/21 02:03】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこへ--
とっこの結婚式で 手紙聞いたとき
すごく嬉しかったんだぁ。
優しくて いっぱい気持ちがこもってたから。
お父さんもお母さんも ちゃんとした手紙がもらえて良かった。
兄弟がいっぱいいると 私が出来なくても
誰か かなえてくれて いいよねぇ。

ひとみちゃん ついに結婚!
とっこのブーケ 効いたね。
うーん。とっこ間違いなく泣く。
でも嬉しい涙だからっ。
【2007/02/21 02:09】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--YUKIさんへ--
優しい言葉を
いっぱいありがとうございますっ。

深夜に思いつくまま書いちゃったブログ
読み返すと かなり恥ずかしかった・・・
優しい家族なんですが、私は意地っ張りで。
要らないこと言うくせに
大切なことは言えないで 育ってきました。

こんな私ですが
これからもよろしくお願いします。。。
【2007/02/21 02:16】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ioiomisaさんへ--
恥ずかしくて出来ないことは減ったけど
感動して泣くことは多くなったよね。
これが大人になるってこと?

優しい言葉をありがとう。。。

言い訳したくなった気持ち
分かってもらえて嬉しいよ~。
寒い日だったから スカート履いてる人もほとんどいなくて
かなり浮いてたの。私。

それから職場結婚は正解☆ 
でも 情報処理業・・・大型コンピュータで データを処理したり加工したりするサラリーマンでした~。
一日中 パソコンと向き合って お仕事してたよ。あの頃。
お医者さんの奥様だったら すっごいセレブな日常なんだろうなぁ~。

夢で会えたなんて スゴイ。
いつか本当に会えたらいいね♪
【2007/02/21 02:32】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
そうそう。泣きつかれた^^

そっかぁ。
ずっと心に引っかかってたこと
こうして聞いてもらえたら 軽くなったよ。
24歳の私には あれが精一杯だったのかなぁ。
優しい言葉をありがとうね。。。
【2007/02/21 02:40】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
パパとママにとって梨の結婚式本当にいい式として思い出に残っていますよ。
それにあんなに泣くパパを見たのも初めてでしたが。
【2007/02/21 19:12】 URL | このみ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/157-427c61aa
| ホーム |
