☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こどもの習い事。
今日は・・・親ばか日記。

ムスコは生後10ヶ月から、
ムスメは1歳1ヶ月から、スイミングに通ってます。

赤ちゃんたちはママと一緒に『親子スイミング』。
水遊びというか、水に慣れるというか。
プールで楽しみながら 母子がスキンシップする感じです。
はじめた理由は・・・暑いから。
5年前の夏、ものすごい猛暑だったの。
まさか今でも続けているとは 想像もしなかったなぁ。。。

2歳7ヶ月からは、親子クラス卒業。
指定の水着きて、コーチに教えてもらいます。
ついに。
今月からムスメも進級☆
月曜日、私と離れて 初めてのレッスンでした。。。

やっぱり号泣。
ずーっとコーチにしがみついて
「かあたん だっこして~。かあたん こっちきて~。」って。
口の動きで ガラス越しにも わかります。

ムスメの泣き顔みてたら、2歳半のムスコを思い出しちゃった。
やっぱり同じ頃 私と離れてレッスンを始めたムスコ、
すんなり慣れるかと思ったら
レッスン7回、まるまる泣き続けたの。
8回目にやっと泣き止んで、ジョウロで遊びだした時はホッとしたなぁ。
後からコーチに「お母さんの方が心配だった」って笑われたくらい、
ベンチに座っていられず ウロウロしながら
もうプールやめようかなぁとか プールサイド入って抱っこしちゃおうかとか 
考えてました。
(1人目育児は いつだって不安で、自信がないのです・・・)

でもね。あれがムスコの親離れだったのかな。
一緒にいなくても、ちゃんとまた会えるって わかったみたい。
2人目出産の時も、幼稚園入った時も、
「オレもがんばるから かあたんもオリコウにしててね」って ちょっと男前でした。

ムスコに 昔プールで泣いたこと話しても
もう全然覚えてないの。 びっくり。
あのちっちゃな男の子は 私の記憶の中にしか いないんだなぁ。
ちょっぴり切ないです。


さてさてムスメちゃん。
なんと15分で泣き止みました!
たまに笑ったり お水にもぐったり☆
まぁまぁ もう親離れしちゃったの~っ。
私も。
2人目だし どっしりベンチに座って
隣のママさんとオシャベリしながら見てたけどね。。。

ムスメのちっちゃな女の子時代。
しっかり記憶しておかなきゃ。
私しか覚えていられないんだもんねっ。
【2007/03/07 01:21】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<お食事マット。 | ホーム | おんなのこ服。>>
comments
--とってもいいお話--
聞かせてもらいました。
小さな子どもが泣いてママを呼ぶところでは
読んでるこちらまで、切なくなり。。
でも、子どもって、ちゃんと親離れしていくんですね。
そういうことを繰り返して、
成長して大きくなっていくんだな~
と感慨深かったです☆

スイミングって、心も体も強くなるって
いいますよね^^
うちも夫が、娘にスイミングを習わせたいようです。
【2007/03/07 08:03】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
二人とも大きくなったよね。
子育ては、子供に親が忍耐ややさしさや強さやいろいろなことを学ばせてもらっているのですよね。
そして、一杯の思いでも。
人間が大きくなるのですが、母のように体系も大きくならぬようにね。
【2007/03/07 12:08】 URL | このみ #-[ 編集] |
--思い出って大事ですね。。--
あ♪このみさん発見♪
さすが!!お母様の一言一言には重みがありますね(U_U)
梨さんのお話しを読んで息子が幼稚園に行き始めたときの事を思い出しました・・。
よく、「なんでママは来ないの?楽しいところなのにママがいないんだ・・ってよく泣いていました。今じゃ、部屋に来ないでっ!なんて言われちゃうのにね(^m^)
子供の成長が早い分、大事にしたい思い出も忘れそうでちょっと怖いですね^^
ブログにこうして書きとめておくっていいですね(^u^)
【2007/03/07 22:39】 URL | ポテト工房 #cWfWL4No[ 編集] |
----
わかる~~。

ベビーやってた子って、プールはママ(パパ)と入ると
インプットされてるんですよね。
うちもすごかった、、、
大好きなはずなのにね、プールもコーチも。
好きな先生が「いっしょに行こう」って
言ってくれても「いや、きらいっ」
ゴメンナサイ、、、とわびる私に
いいんです、いいんです、別離の最初はいつも嫌われます、と
笑っていたコーチ、私よりずっと若いのに、大人だったよ。

そんなムスメも人魚と呼ばれる位スイミングはがんばってるよ。
日曜日は、大会です。ふぅ。
ムスコも、ボチボチ。がんばってます。
【2007/03/07 23:03】 URL | ふみこ #-[ 編集] |
----
息子くん、男前~!
将来が楽しみね。
娘ちゃん、もう水にもぐれるなんてすごい。
ノンちゃんと同じ2歳7ヶ月で!
ノンちゃんなんてお風呂で頭洗うとき大騒ぎよ・・・
それにしても、はじめた理由がウケる(笑)
でもちゃんと続けてて偉いよ~!
最後の方、ちょっとほろりとしちゃった。
梨ちゃん、いいお母さんだね!

あれ、サイズタグだったんだ~!
8ansってフランス語だよ。
確か、フランスの子供服の表記がANSだったはず・・・と思って調べたら、8ansが日本で言う120サイズみたいです^^
【2007/03/07 23:21】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
とっこもね イブにプール習わせたいな~って気持ちが一段と強くなったよ☆
こっちにも 親子一緒からスタート出来るプールあるといいな~~♪
とっこも イブの一つ一つの出来事覚えておいて あげたいな~☆☆
それにしても 男前なセリフかっこいいね~♪♪
【2007/03/08 00:07】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--YUKIさんへ--
読んでくださってありがとうございます。。。

親離れ、2人とも ちょっと早くに頑張らせちゃったかなぁと思ったりもします。
いつか自信をもって子育て出来る日がくるかな。

スイミング、丈夫になりますよ~。
うちは2人とも喘息だから良いらしいです。
特にムスコは ほとんど病気せず 元気イッパイ☆
体育系の習い事は パパさんのほうが積極的だったりしますよね♪
【2007/03/08 16:24】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--おかあさんへ--
ありがとう。

忍耐や優しさや強さを勉強してる最中なんだねぇ。私も。
心が大きくて 体はスリムな女性を目指しまっす☆
お母さんも一時期より痩せてきたよね。
【2007/03/08 16:27】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ポテト工房さんへ--
ありがとうございます。。。

部屋に来ないでって言われちゃう日・・・
うちも来るんだろうなぁ。
幼稚園で泣いてた子が そんな大きくなっちゃうなんて、、、
嬉しいような寂しいような。

忘れないようにブログにもまた書いておこうって
思いました~☆
反抗期には1人で読み返して 浸ろうかな。
【2007/03/08 16:31】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ふみこさんへ--
ありがとうございます。。。

人魚☆
大会っ!応援がんばってください~。
ふみこさんちも同じだっただぁ。
それが人魚になれちゃうなんて、心強いっ。

ほんと、最初から1人で入った子の方が
泣かずにスタートできたりしますよね。

コーチの優しさには脱帽。
泣いてても根気よく付き合ってくれるし
鼻水を手でかんだり トイレ連れてってくれたり。
尊敬しちゃいます。
親子クラスの子は水慣れしてるから
「1度 泣き止ませれば こっちのものなんですよ」って笑ってました。
【2007/03/08 16:39】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
ありがとう。。。

わざわざ調べてもらっちゃった(泣)感動。
ムスメは8月生まれだから8ansって 買っちゃったぁ。
120cmかぁ、本当はまだ100cmだよ・・・
・・・でも これからもイロイロ使っちゃお^^;

私が横着だから、子供たち0歳代から
頭からお湯かけて ジャブジャブとシャンプーしてる・・・

キキちゃんは英語しゃべれちゃうんだから☆
ぜったい真似できない特技だよ~っ。
いいなぁ、自分で教えられて。。。
【2007/03/08 16:52】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
ミクシィの日記&たまひよの育児日記
ちゃんとつけてるとっこは
スゴイなぁと思うよ。。。

うちのスイミングは生後6ヶ月から入れるよ。
きっとそっちにもあるんじゃないかな?
それにしても イブイブがプール☆
イブイブ見てると 5年前のムスコを見てる気持ちになるよ。。。
【2007/03/08 16:57】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/166-e5c49269
| ホーム |
