☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パン日記。クオカでお買い物。
すぐ飽きる?なんて思ったけど。
自家製酵母パン、あいかわらず楽しんでます♪

コチラは初めてのベーグル。
初・ベーグル 
イビツさに自分でも驚きましたっ。
でもね、すっごいおいしい~。
もともと噛むほど味が出る系のパンが好き
かじると「カリッカリッ」って にぎやかな音。
そして酵母の匂いと、もちもちの食感☆

数日後 リベンジしたけど、
あいかわらずの不細工パンでした・・・。
上手に出来たら また写真撮っちゃおう♪


次は、我が家の定番。 肉じゃがピザ。
肉じゃがピザ
私が発明したパンです☆
前日の残り物「肉じゃが」を 薄く伸ばしたパン生地にのせて マヨネーズ&チーズをトッピング。
おっかなびっくり作ったけど 食べたら「イケルっ!」
今ではピザにするため多めに肉じゃが作るようになりました
家族にも毎回好評♪
酵母パンには初めてのせたけど、具に負けないパンの風味に嬉しくなっちゃった。

そうそう、調子にのって「里芋の煮付け」をピザにのせたことあるけど、
かな~り失敗でした。
ネバネバ・ヌルヌルが合わなすぎるっ!
お気をつけくださいm(__)m


悲しい写真・・・生焼けの食パン・・・
生焼け食パン
真ん中がトローリしてるの、わかりますか?
食パンは何度やっても失敗します。
でね・・・
ついにっ。買っちゃいました☆
クオカの型&マット
    クオカのミニ食パン型とパンマット(キャンパス生地)。

3つ並んだ極ミニ・パウンド型が、クオカから届いたもの。
奥が、今まで使ってた100円shopのもの。
ぜんぜん大きさ違うっ!
これなら短い時間で しっかり中まで焼けるね♪
ブリキ製で、見た目も素敵っ☆

今まで何度もクオカのHP見て 欲しいなぁと思ってた型とマット。
NANAちゃんがブログで
「たくさん作るならクオカで強力粉買ったほうが安い」って言ってたのを聞いて
・・・よしっ。粉と一緒に頼んじゃおう。
心が決まりました☆
いつも イロイロ教えてくれてありがとう♪ NANA先生っ。

クオカの粉たち
強力粉もいっぱい頼んじゃった♪
2.5kgを3種類・・・買いすぎ?
【2007/03/12 23:48】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<どでかバック。 | ホーム | お食事マット。>>
comments
----
クオカさん大好きです。
いつも2.5kgの粉を3袋はまとめ買い。
ミニ食パン型、便利ですよぉ~♪
いっぱい焼き焼きしてくださいね。
【2007/03/13 10:03】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
ベーグル味があって可愛い形よ♪
私も強力粉たっぷり買っちゃった~
5kgのを数種類買ったから思いっきりキッチンを占領してる・・・どうしよう(笑)
食パン型、私もやっと買ったよ!
これで100均パウンド型から卒業(笑)
ミニ型じゃなくて、念願のふた付大きめサイズだけど(四角いパンドミが焼きたかったの、ずっと)
ミニ型かわいいよね。

食パンを焼くときは、型に入れて2次発酵したら、予熱したオーブンに2~3分入れて放置して、それから230度くらいの高温で5分~7分ガーッと一気に釜伸びさせて、そのあと200度くらいに下げてじっくり焼くとふんわりできるよ。
もし焼き色が付きすぎるようなら、好みの色になった時点でアルミホイルをかぶせちゃうと焦げないよ^^

余計なお世話だったらごめんね・・・
【2007/03/13 10:06】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
ベーグルだぁ~。
ふっくらおいしそうに出来てるね!
ベーグルって素朴でおいしいよね。
私は、一度作って、お湯でゆでる時なんかシナシナになっちゃった事あって、
それ以来ベーグルは買うものになってるけれど、うちの方はどのパン屋さんでも置いてなくて食べたくても食べれないの・・・。
自宅で上手にパンを焼ける梨ちゃんはいいな~。

肉じゃがとか、おかずパンは色々我が家の味でとってもいいね~。里芋は合わないのかぁ、メモメモ。(いつか作る時のために。。。)
これからどんどん梨ちゃん特製のパンが登場しそう。。。
【2007/03/13 10:40】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
----
美味しそう~~~~~・・・
お昼食べたばっかりだけど、じゅる・・って感じです。
肉じゃがピザいいね~斬新☆
食べてみたい^^
【2007/03/13 13:50】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
----
もともとパンの大好きな梨らしくすっかりパン作りに燃えてますね。
そのうちおいしいパンの試食が出来るかな?
きっと子供達が大きくなっても梨の作ったパンの味覚えていてくれるよ♪
【2007/03/13 14:55】 URL | このみ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/13 16:50】 | #[ 編集] |
----
パン!
すっごくおいしそう♪
いいな~いいな~・・・
最近、梨ちゃんのブログを見て
パン作ってみたいな~と思い始めましたwでも、思うだけ(笑)
HBがあるので久々に焼きたいな~と思いながらも、それも中々出来ていません_| ̄|○
【2007/03/13 16:54】 URL | イナバニーママ #MDMkRtpI[ 編集] |
----
ベーグルもピザもおいしそうです!!
肉じゃがをピザの具にするなんて考えたこともありませんでした!
いつも同じような具になってしまうので、
今度肉じゃがを作ったら、ピザも作ってみます!
【2007/03/13 22:22】 URL | りんごジャム0921 #-[ 編集] |
----
あ~、ベーグルとってもおいしそう!
基本的な質問で申し訳ないのですが、自家製酵母ってナニでどうやって作るの??
おうちパンは大好きだけど、レンジ発酵のパンしか焼いたことないの。。

ピザもおいしそうに焼けてるね~
昔ピザ屋さんでバイトしてて、その時牛丼の具みたいのをのっけて焼くのがあって、それはけっこう人気メニューだったよ
焼いてる間、オーブンからいいにおいがしてくるのもたまらないよね♪
【2007/03/14 23:29】 URL | yula #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
私も好きになりました♪
粉3袋 同じですね☆ けっこう使えちゃうかも。
ミニ食パン型で焼きました。
簡単にパンが取れて ビックリ。
本当に便利~☆
【2007/03/15 06:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANA先生へ☆--
おぉーっ。
温度を変えるのね!
やってみる やってみる☆
すっごいありがたいよぉ。

今までね 210度で15分焼くだけだったの。
それじゃ大きい型で焼いたら 生になっちゃうよねぇ。

パンの世界 いろいろな技があるんだぁ。
楽しいね♪

粉、たしかに場所をとる・・・
見せる収納にしちゃう?!
【2007/03/15 06:38】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
あ、ベーグルの作り方のコツ、本に書いてあったよ♪

ゆでてから焼くまで時間があいちゃうと シナシナになるんだって。
オーブンを230度に温めておいて、
ゆでたら即 焼いちゃえば、ツルツルお肌になるらしいよ~。

うん。里芋は止めてね。
ダンナの両親が来るから ちょっと和風ピザにしようと作ったら・・・不味かったのぉ。
泣けました。
【2007/03/15 06:43】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--Kazさんへ--
肉じゃが、マヨネーズ&チーズと相性が いいみたい☆
ぜひぜひ、やってみてね~♪
・・・って 美味しいと思うの 
ウチの家族だけだったら どうしよう・・・
【2007/03/15 06:45】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お母さんへ--
覚えててくれるかな♪

パン、作ってる量が少ないのか
いつも朝食で売り切れちゃうの。
オミヤゲにしたいと思ってるんだけど・・・
量産体制が整い次第 持って行きます♪
【2007/03/15 06:52】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--イナちゃんへ--
HB☆
結婚してから最近まで ずっと欲しかったよ♪
起きたらパンが焼きあがってるんだよね?
いいなぁ。。。
【2007/03/15 06:55】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--りんごジャム0921さんへ--
おはようございます~☆

モスバーガーとかでキンピラ挟んでるパンもありますよね?
甘辛しょうゆ味って けっこうパンにも合うかも。
・・・って 本当、美味しいと思うの我が家だけだったら ごめんなさい・・・
【2007/03/15 07:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yulaさんへ--
牛丼ピザ☆ うーん美味しそう♪
男性陣が大喜びしそう☆
いいこと教えてもらっちゃった~。

自家製酵母、レーズン&水&砂糖を瓶に詰めて 待つこと5日。
泡がブクブクして フタをあけると「ポン」って音がしたら、
レーズン酵母の出来上がり~☆
それだけでもパン焼けるらしいけど、
私はもっとお手軽に焼けるように 強力粉と酵母液を混ぜて
「種」を作り パンを焼いてます♪

やり方は全部 本の通り・・・
おうちでのーんびり楽しむ『自家製酵母パン』の本  って本です。
私のブログの「好きな本」のところに載せてるので
作ってみたくなったら チェックしてみてくださいね~☆
【2007/03/15 07:08】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--おいしそう!--
ベーグル、私もすきです☆
形はいびつでも、でもそこが
手づくりってかんじがして
あたたかみがあって
いいではないですか~^^
肉じゃがピザもおいしそう~!
具に負けないパンの味…
きっと、すっごくおいしいんだろうな~。。
あ~食べたい!

クオカさんは、有名ですよね。
梨さん、たくさん材料そろえてすごいですね、本格的!
これからもおいしいパン、
たくさん紹介してください~(*^-^*)
【2007/03/17 06:08】 URL | YUKI #-[ 編集] |
--YUKIさんへ--
今回がクオカはじめてのお買い物。
でもね また頼みたいなぁと思ってます。

自家製酵母パンは ほんと楽しいですよ♪
また載せちゃいます☆
ありがと~。。。

手作りだけど 形も満足いくパンを目指して
がんばりまっす。
【2007/03/17 20:52】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/168-f771f570
| ホーム |
