☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
庭日和。
優しい言葉 嬉しかったです☆
どうもありがとう。。。

あのね。
デジカメ ひさびさに電源入れたら 撮れたの~!
あやしい音したり 止まったりだけど、パソコンにも取り込めました♪
さっそくブログ更新~☆


庭で見つけた小さな幸せ。
芝の赤ちゃん
枕木の駐車場の周りを、芝にしたくて。
1ヶ月くらい前に 缶に詰まった芝の種を蒔いたの。(ダンナが)
やっと。すこしづつ発芽
ふさふさと土を覆い隠してくれるといいんだけど・・・
これからの生長に かなーり期待してます☆

ひさびさのカメラが嬉しくて、たくさん撮影しちゃった♪
えへへ。載せさせて~。

かあたん花壇
コチラは通称・かあたん花壇。
玄関右脇の枕木花壇です。
ハーブ中心。と、心に決めてます。
でも・・・花屋さん行くと浮気心が出て、アヤシイ状態。

グレープフルーツミントかな?
ここで冬を越して、かなり株が増えてきたハーブ。
名前・・・わすれました。
もしご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。。。

なんとかベリー
地植えする場所が決まらず、バケツ暮らしの植物。
これも・・・名前わすれました。
ご存知の方、教えてください、、、 そんなのばっかり

ローズマリーとユーカリ
先月衝動買いしたユーカリの苗(200円)は、まだローズマリーより小さいの。
育つかな。ドキドキ。
楽しみだけど あんまり大きくなったら場所移動しなきゃなぁ。


コチラは 通称・とうたん花壇。
とうたん花壇
コニファーが5本のみ。
いろいろ植えたいんだけど、ダンナの許可なく触れません
でもね、去年の秋 ムスコがパラパラと蒔いたコスモスの芽が 大量に出てきてます!
このままだと 数ヶ月でコスモス畑になりそう・・・


玄関前の壁は、白と黄色の花で にぎやか~です。
グリーンモスとマーガレット
マーガレット、黄色×茶色で ひまわり風でしょ。
ダンナが黄色好き・私が茶色好きで、家の外壁も黄色×茶色なんです。

ジャンクな小物が似合うような植物で飾りたいって野望があったんだけど
気づけば すっかり花盛り・・・。
ま、春だから。ね。
花の季節が終わったら、ちょっとづつ 要・改造☆


子供たちの担当はチューリップ。
30株くらいあります。
チューリップ
かなり背が低いけど もう蕾が☆
そういう品種だったのかも。
ムスコもムスメも、水やり がんばってます。


激安☆もみの木。
もみの木
800円で買いました。普通は8000円くらいするんです。
見た目でわかるとおり、形がイマイチ・・・
でも地植えしたので ぐんぐん育つかなぁと期待☆
大きなもみの木をデコレーションして、
「クリスマスツリーの家」と近所で呼ばれてみたいな。


庭に植えた野菜たちの写真も たくさん撮ったんだけど、
さすがに そろそろ終わりにしようかな・・・。

お付き合いくださった方、ありがとうございましたm(__)m
【2007/04/09 18:00】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ベジタブルガーデン目指して。 | ホーム | デジカメ切腹。>>
comments
--すてきすてきすてき~☆--
すてきなお庭~!!
いいなあ。
なんだか、家族みんなでいろんな植物を植えてて
すごくあたたかいね!
まるでお花屋さんみたいに色んな植物があるし…☆
もみの木でツリーは、憧れだよね^^
ぐんぐん育って、近所でも有名な木になるくらいに育つといいね(*^-^*)
ちょこっと写ってる無印の三輪車もかわいい☆
ますます梨ちゃん家におじゃましてみたい私です^^
【2007/04/09 21:17】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
すごい増えたね~!
すっごくステキなお庭♪
憧れの一戸建てガーデン♪

ハーブ、一つ目のはなんだろう・・・
下のほうで這うように生えてるのと、上のほうに伸びてるのは同じもの?
葉っぱの感じは、赤くなってるところを見るとペパーミントやペニーロイヤルミントに見えないこともないんだけど・・・(特に下のほうで生えてるのは立派になったペニーロイヤルミントみたいに見えるの)
グレープフルーツミントだともうちょっとレモンバームみたいな形(葉っぱが)かなと思ったんだけど、肥料たくさんあげて立派になるとこんな風になるのかも・・・
ごめん、よくわかんない~

下のもうひとつの写真(実のついてるの)はたぶんパープルクランベリーかなぁ?
パープルクランベリーほしいなぁ~って思ってたから、たぶんそうだと思います^^
でも違うかも・・・
もしパープルクランベリーだったら、寒さに弱いの。
だから冬の間は室内で育てるのがいいのよ~
バケツで正解♪
【2007/04/09 21:25】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
復活おめでと~~☆
すごいね~♪新しいお家って いろいろたのしそ~~♪
我が家の庭には パンジーがいっぱいで きれいだよ~~♪
子供たちの成長とともに植物も成長するね~~
【2007/04/10 14:41】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--YUKIちゃんへ--
こんばんは☆
ありがとう♪
アップで撮れば、土ばかりの花壇も なんとか見れるように写りました ^^;

もみの木のツリー、憧れるよぉ。
吉村和敏さんのsilent nightって写真集を見て以来
すっかりカナダのクリスマス風景が 心に焼き付いちゃって・・・
ほとんど雪の降らないこの町では、再現できないキラキラ感なの~。
せめて もみの木だけでも・・・育ってくれますように。
【2007/04/10 19:59】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
さっそく その名前でネット検索☆
そうそう!
パープルクランベリーだぁ☆
食べられないのね・・・お店の人は
「食べられないこともないですよ」って言ってたの。
寒さのことも
「鉢植えのままだと凍っちゃうから冬は室内行きだけど
軒下に地植えすれば そのまま越冬できる」って言ってたんだよねぇ。
うーむ アヤシイ・・・。
このまま鉢植えで育てたほうがいいのかもね。

そして もう一つ。
グレープフルーツミントっぽい☆
なんか聞き覚えがあるの。
さっすがNANA先生だよ!なんでも知ってるなぁ。。。
ますます尊敬です☆
「冬になると地上は枯れちゃうけど 根が残って またたくさん出てくる」
って言われて秋に植えたの。
でも 枯れないまま 茶色っぽくなって冬を越したんだぁ。
肥料は・・・ぜんぜんあげてない。
花壇の土が良かったのかな?

なぞが2つも解けてスッキリ☆
ほんと ありがとう。。。
【2007/04/10 20:25】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--素敵☆--
皆様体調はいかがですか?
デジカメも写真が撮れてよかったね♪

とっても素敵なガーデン☆
うらやましいよ~~><;
イナも最近、興味が出てきてこの殺風景な庭を何とかしたいの~~;
どうぞアドバイスをお願いしますぅ。

イナのウチの庭ね、ホントにヒドイの;
きっと見たら口をあんぐりしちゃうよww

もみの木いいな~v
シンボルツリーが欲しいな~。
【2007/04/10 20:27】 URL | イナバニーママ #MDMkRtpI[ 編集] |
--とっこちんへ--
パンジーかぁ。
お向かいさんもナナメ向かいさんも パンジーとかお花いっぱいのお庭なの。華やかだよ~。
でもね、
天気のいい朝 水やりを忘れちゃうと
午後にはグッタリしちゃうんだって。
かとママさん、マメな方なのねぇ。
ずぼらな私には厳しいなぁ・・・
【2007/04/10 20:30】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--イナバニーママちゃんへ--
おかげさまで元気です。
ありがとう~♪
同じタイミングでパソコン中だね~☆

お庭、私も試行錯誤中・・・
アドバイス、できるかなぁ。
イナちゃんも うちの庭みたら きっと引くよ~。
写真はアップで撮ってるから・・・実物と違うもん。
花壇とか、庭とか やけにスペースあるから土ばかりなの。
広い庭に憧れたんだけど、実際はガーデニングにお金かかるし
ちょっとの植物くらいじゃ寂しいしで
かなり手間取ってます。
とはいえ すっごい楽しくもあるんだけどね♪

やっぱ手入れが少ないハーブ系とか 収穫が楽しい野菜系とかが 好き☆
あとね、鉢植えだと枯らしちゃうこと多数の私でも
地植えにしちゃえば たいてい育ちます♪
お花屋さんで買い物する時は
見た目が気に入った物をカゴに入れて、
お店の人に「暑さ寒さに弱い物」は 却下してもらうの。

ご近所(?)さんだし 今度いっしょに
ガーデニング苦労物語でも 語り合いましょう☆
【2007/04/10 20:50】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
ほ~素敵なお庭~~~♪
ため息ものです。
いつかはこんなお庭を持ちたいわぁ・・
今はせま~いベランダガーデン。
それも北海道ではもう少し暖かくならないことには・・
ガーデニングの季節も短いのです(T_T)

でも、今年もこぢんまりとプランターで頑張るゾ~~o(^-^)o
【2007/04/10 21:18】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
--kazさんへ--
アパート時代の私は、
「貰ったから」そだててた鉢が2つだけ。
プランターでがんばるkazさん 尊敬っ☆

北海道、
寒いのは苦手だけど やっぱり憧れちゃう。
食べ物も美味しいし。雪いっぱい降るし。
住んでる人の心も広~いイメージ☆
【2007/04/10 23:36】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/177-f379c822
| ホーム |
