☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベジタブルガーデン目指して。
うちの畑、見てくれる?
庭付き一戸建てになったら、一番したかったことが野菜づくりなの。
もちろん経験はナシ。

去年、ブロッコリ・ミニトマトを育て
芽キャベツ・シソは 不発に終わった2勝2敗の私。
春が来たから。 
種まいたり苗うえたり いそいそと動き回っています。

キッチンガーデン予定地
大きくなることを期待して かなり間隔あけたレタスたち。
つんでは食べ つんでは食べで、長く楽しめるらしい。
もうちょっと暖かくなったら 蝶の卵とバトル開始だな・・・

スナップエンドウ
採りたてを塩茹でにして食べると、本当に美味しいっ
食欲重視で選んだスナップエンドウ。
ツルを伸ばして、スチールのフェンスを覆い隠してください。
期待してますよ☆

いちごたち
鉢は ダンナの実家でもらったイチゴ。
コケが アンティークっぽくて素敵♪
(触ると手が緑色になるけど。)
地植えの2つは ワイルドストロベリー。
そだてると結婚できるって 昔TVでやってたよね?

鉢を置いてる石は、超和風でツルツルな墓石っぽいモノ。
作業する時の通路になるからと、お義父さんの友達(造園家さん)が運んできてくれたけど
濡れると滑るし、なんかイメージと合いません
苦肉の策で、ひっくり返してザラザラ面を上に使ってますが・・・
・・・いつかサヨナラしたい・・・。


アスパラガスやミニにんじんや いろいろ芽を出してるっぽい。
どこに蒔いたか 確信がもてないの。
「ぜったい雑草!」ってモノ以外 抜かずに、様子をうかがってます。

ほんとはレンガの小道でキレイに区画した、オシャレ畑にしたかった。
ちょっぴり和風な筑波石の特大花壇と『ベジタブルガーデン』を共存させるには
どうしたらいいのでしょう?

なりゆきまかせに 野菜を増やす私です。
今年は「作物を育てる練習」にして
来年から「憧れの庭に近づけるぞっ」って頑張ろうかなぁ。
ちょっと逃げ、てます。

とにかく育てることは楽しいのです。
天気が良くて用事のない日は 1~2時間 庭で過ごしてるの。
枯れた葉を取ったり 雑草抜いたり お水あげたり・・・
子供たちも庭なら それほど「相手してアピール」しないし♪
【2007/04/10 23:13】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ムスメの下着セット。その2 | ホーム | 庭日和。>>
comments
----
うちの実家も庭で畑やってます。
でもね、こんなに可愛くないのは、なんでだろう?
なんか、いわゆる畑なんだよね。。。
ベジアブル・ガーデンとは呼べないような。

デジカメ。調子が戻ったみたいですね。
よかった^^
【2007/04/11 10:27】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
わっ!なんだかいっぱい写真が載ってる。。。
デジカメ動いてよかったね。ちょっと動きあやしいのか・・・。
壊れないうちに次のを購入かな?

色々野菜を植えたり楽しそうだね!
おうちで収穫できたスナップエンドウなんていいね~。甘くておいしそう!
いちごもいいな~。
うちの実家もよくシソは庭のを取ってきて料理に使っていたかも。
かなり旺盛に伸びてきてたような・・・。しかもうちのシソは梨ちゃんみたいに丁寧に植えられてなかったかも・・・(^^ゞ

↓の植物も色々見たことないのがいっぱいだね~。春はかわいい花もいっぱいで楽しいね!

アンティーク感のお庭憧れるね!
私、つわりで気持ち悪くてぜ~んぶ植物ダメにしてしまったから、今はなんにもベランダになくなってしまったの・・・。
梨ちゃんの見ていたら、またよくなったら、ちょっとずつ育てたくなっちゃった。アンティーク感・・・私もなぞだ~と考えてしまう。やっぱ、ハーブとか葉っぱ系がオシャレになるのかな?梨ちゃん担当の場所ハーブ集めてるんだよね!
あとは、小物系とか?飾るのかな?カゴに入れたり、木の囲い?っていうのそういうのを立てたり。でも小さい子供がいると囲いは転んだ時にちょっぴり危ないしね~。レンガとかちょっと置いたり、土に埋めたりするだけでも雰囲気変わりそうだね!
【2007/04/11 14:52】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
--いいなあ(*^-^*)--
たくさんの新鮮なとれたて野菜が
ちょくちょく食べられるっていいね♪
育てる楽しみもあるし。。
私も庭がほしいよ~!
季節ごとの野菜を子どもと一緒に育てて、収穫したものを食べることって
子どもにも食べ物の大切さが伝わって
いい勉強になるね^^
天気のいい日は何時間も庭で過ごしたくなるの…わかるよ~
いとおしいよね!
【2007/04/11 21:41】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
うわぁ~!
想像以上に広いんだね、お庭!
いいなぁ~♪
野菜たちも広いところでぐんぐん育っている感じで楽しくなっちゃうね!
うちはベランダでプランター育ちの野菜だから、ほんとに憧れちゃうわ~♪

苗から育ててたうちのアスパラガス、先月お亡くなりになりました(涙)
越冬できずに枯れちゃったよぉ・・・
梨ちゃん、ナナの変わりにリベンジよろしくね~!
【2007/04/11 23:46】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
家庭菜園なんて羨ましいです。。昨年新築した我が家には駐車スペースしかないので憧れます。野菜たちの成長が楽しみですね
【2007/04/12 10:11】 URL | ぽろん #-[ 編集] |
----
取れたての野菜ニコニコ笑ってほうばっているみんなの姿が目に浮かぶいうです。

Yは、元気になりましたか?
幼稚園いけたかな?
【2007/04/12 10:50】 URL | このみ #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
「ご実家で畑」ってことは
産地直送野菜がたくさん しぇる家に届くのかな?
とれたて、美味しいですよね☆
うちもよくダンナの実家から貰ってます♪

デジカメ、撮った写真を消去できないの・・・
メモリがいっぱいになるのも 時間の問題?!
【2007/04/12 23:30】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
シソ~☆
うちのは去年 蒔くのが遅すぎたのか、日陰で育てちゃったからか
ほとんど大きくならないまま花が咲いちゃったの。
数えるほどしか食べられなかったよ・・・
いいなぁいいなぁ。

ホワイトシフォンちゃんのキレイなお花たち、
今は いなくなっちゃったんだぁ。
ツワリって恐ろしいね・・・
新生児ちゃん相手してる時期も大変そうだから
ちょっと大きくなった頃 再スタートかな?
その時はまたブログで見せてね~。
楽しみにしてまっす☆

素敵なアイデアありがとう☆
ちょっとづつ頑張ってみます♪
【2007/04/12 23:37】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--YUKIちゃんへ--
理想は その日たべる分だけ チョコチョコ庭で収穫☆
なんだけど、うまく行くかなぁ。
子供たち、じぶんで育てると よく食べるよね♪
YUKIちゃんのようなお料理上手になって
採れたて野菜の夕飯 作りたいなぁ。

庭だからって油断してると、
ほんと どんどん日焼けしちゃうから
それだけは気をつけないと・・・。
【2007/04/12 23:41】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
お亡くなりに・・・涙。
アスパラガス、リベンジがんばりまっす♪
うちは種から育ててるから
収穫できるの、2年目からなんだって・・・気が長いわ。
越冬注意!なのね。了解☆

庭、田舎なので けっこう広くて
ちょっとの植物くらいじゃカッコつかず
かなり金くい虫なのよ。。。

プランターで育てるって ほんとエライよ☆
私は枯らせちゃう・・・
【2007/04/12 23:48】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ぽろんさんへ--
コメントありがとうございます♪
ぽろんさんは都会っ子なんですね。
このあたりは田舎なので・・・
流行の「キッチンガーデン」で ミニ野菜育てるなんて、どうですか?
わたしも悪戦苦闘しながら がんばって行きます☆

【2007/04/12 23:52】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お母さんへ--
昨日は ごめんね。
今日も熱下がらず 幼稚園お休みしたよ。
しかも私も、めずらしくうつっちゃったみたい・・・
長い戦いになりそうです☆
【2007/04/12 23:54】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/178-ede68da1
| ホーム |
