☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
桜ごはんと家コースター。
小さい頃、私は 静岡県伊東市に住んでいました。
春になると よく給食に出てきたのが 『さくらごはん』。
白いごはんに ピンクの桜の花が入ってて ほんのり塩味。
お花見の季節になると、すごく食べたくなるんです。

今日、思いがけないプレゼントが。
わいちゃんが わざわざウチまで届けてくれました☆
桜ごはんのもと
これが前に言ってたヤツね!
ホントだぁ。桜の花びらも入ってるね。
遠いのに どうもありがと~。

開けると、袋が2種類入ってました。
たくさんの具が入ったモノと 桜が入ったモノ。
「具」をごはんと一緒に炊き込んで、食べる前に「桜」を混ぜるらしい。

もちろん、今夜の夕飯でいただきましたっ。
いろんな山菜が入ってて、初めて食べる味☆
かなり大人な風味だと思うけど 子供たちにも大好評っ。
わいちゃん、ごちそうさま~っ。。。

いつか私の思う「さくらごはん」を再現できたら
その時は ぜひぜひ届けに行くね。
たぶん白ごはんに 桜の塩漬け(結納の時 お茶に入れて飲むやつ?)を
混ぜるだけ。かなぁと思うんだけど・・・

「さくらごはん」、食べたことある方いらっしゃいますか?
具って入ってました?
どんな味ですか?
・・・質問攻め、ごめんなさい。
ご存知でしたら どうぞ教えてくださいm(__)m


食べ物つながりで。
おうち型コースター4枚。
今日 完成したオウチ型コースターです。
もちろん(?) ミシンでピースワークしました。
面倒くさがりなので・・・ちくちく手縫いは苦手です。

家モチーフ、けっこう好きで。
ちょっとづつパッチワークに挑戦したいなぁと、ひそかに野心を燃やしてますっ☆
【2007/04/16 21:43】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<ムスメの春色パーカー。 | ホーム | ムスメの下着セット。その2>>
comments
----
竹の子ごはんや山菜ごはんはスーパーで見たことあるけど、さくらごはんは
初めて見たよっ。
どんな味なんだろ??想像つかないなぁ。。

コースターもスゴイ。スゴイ手がこんでるねぇ。
かわいい~。
【2007/04/16 22:50】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
----
さくらごはん。。。初めて聞きました!
でも給食にも出るって事は静岡では有名なんでしょうね
地方によって色々違うのって面白いですね^^
わたしも山菜は好き~
旬のものを食べるって大事だよね
でも我が家は最近、どの料理にもたけのこが入ってるけど。。

おうちコースターすっごくかわいい!
めちゃツボです^^
売ってたら買っちゃうよ、きっと!
【2007/04/17 01:47】 URL | yula #AwirhpSY[ 編集] |
--桜ご飯…--
食べたことないけれど、食べてみたい!
梨ちゃんの説明で、「こんな味かな?」
と想像はできますが。。
なんだか、優くってほんのりした春らしい味っぽい☆
桜って、色も薄ピンクですてきだよね!
食卓でも楽しめるなんて…いいなあ。

コースター、すごくかわいい!!
売り物みたいだよ。。

実は今、ミシンを修理に出していてミシン触れないから
梨ちゃんにパターンをいただいたあのくまを
手縫いで縫っています^^
くまの服はやっぱりミシンで作りたいので
くま本体と、くまのぬいぐるみだけね♪

【2007/04/17 07:25】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
さくらごはん!初めて聞きました。
桜の塩漬けだよね?
桜茶とか桜あんぱんくらいしか
思いつかなかったなぁ。
季節物っていいですね~^^
【2007/04/17 09:53】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
しらなかった。
給食で出たんだ。
母はまだ食べたことありません。
でも桜の入ったパンとか大好きだから美味しそう。
トッコが25日頃泊まりに来ることになりそうです、良かったらおいでね。
【2007/04/17 10:35】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
あ、この前言っていたオウチ型コースターだね!
完成おめでとう!
とってもかわいいね~(^・^)
それぞれ、ちょっとずつ布使いが違うんだぁ~。
かわいすぎて、使うのもったいないね!!
この間のランチョンマットとお揃いのドットが入ってるからすごく、統一できたセットだね~☆

桜ごはんというのがあるんだね~。
春のご飯だぁ。
初めて知りました~。
桜の塩漬けって、そうだね~、何か改まった席にお湯を注いで出てくるやつだよね。
私が初めて知ったのは、高校の茶道部の新年のお茶会の席だったかな?
とってもかわいい桜のお花が浮かんでいてびっくりしたっけな。
甘いもの食べたさに茶道部とか入っていたの。。。でも抹茶もとってもおいしかったな~。色々思い出しちゃった。

オウチモチーフで色々作ってくの楽しみにしてるね~♪
【2007/04/17 14:35】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
----
すごいね♪
桜ご飯春の味だね☆
昨日我が家は まいたけご飯♪
おいしかったよ~ん☆
桜ご飯とっこも食べたいな~~
コースターもかわいいね☆
【2007/04/18 00:02】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
さくらごはんかどうかわからないけど、さくらの塩漬けがはいったおこわなら食べたことある~
どこで食べたんだろう・・・
私のお母さんの実家かなぁ?
山梨だから、静岡お隣だし、たぶんそうかな・・・?
でも給食で出るなんて、すごいねっ!

コースターかわいいっ!
私ね、梨ちゃんの影響すごく受けてるよ~
今まではドット柄とか絶対買わなかったけど、梨ちゃんのランチマット見て以来とっても気になって、初めて買ったよ~!
夏に向けて子供の服にするつもりで・・・
梨ちゃんの布の合わせ方、ほんとに好き♪
【2007/04/18 11:41】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--ioiomisaちゃんへ--
私も見たことないんだけど
普通にスーパーで売ってたらしいよ☆
味は山菜御飯。でした。
九州では桜の季節、とっくに終わっちゃってるかな?
こっちも ほとんど散っちゃった。

コースター、ミシンで手抜きだよ☆
【2007/04/19 20:42】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yulaさんへ--
おひさしぶりです~☆
さくらごはんは 地方料理。なのかな?
引っ越してからは 一度も食べてないんです。
たけのこ、美味しいですよね♪
でも どの料理にでも入ってるの?!
すごい大量買いしたのかな?

おうちコースター。
yulaさんに そう言ってもらえてポッ*^^*
【2007/04/19 20:46】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
こんばんは!
早速食べてくれて、ブログに載せてくれて、ありがとう!
桜の季節が終わる前に!と思っていたの。
風邪気味のところ、おじゃましてごめんね。
喜んでもらえて、安心したよ。

この間、家の心理テストをしたんだ。
梨さんのような左右対称の「顔になる家」を描く人は、家族のコミュニケーションがよくとれている人なんだって!
良かった、良かった!!

【2007/04/19 20:49】 URL | わい #-[ 編集] |
--YUKIちゃんへ--
そっかぁ。YUKIちゃんの方も桜ご飯ないんだぁ。
「ちょっと塩味のついたご飯」なだけだと思うんだけど
「桜の花びらが入ってる!」のが 子供心に衝撃だったの。

YUKIちゃん手縫い!?
すごいよぉ。尊敬しちゃうっ☆
愛情たっぷりのクマちゃん、
娘ちゃんも きっと大喜びだね♪
ミシン修理中なんだぁ。
早く元気になって帰ってきますように。。。
【2007/04/19 21:02】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
たぶん桜の塩漬けかなぁ?
でも やっぱりメジャーな料理じゃないみたいですね。
桜の塩漬け自体、あんまり売ってないし。。。
春だ。桜だ。って思ってたけど、
子供が風邪ひいてる間に すっかり散っちゃってる、今年・・・
【2007/04/19 21:06】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--おかあさんへ--
うん☆遊びに行きまっす♪
誕生パーティーだね☆

静岡は美味しいモノ いっぱいあったよね~。
めかぶ、最近この辺のスーパーで買えるようになって嬉しかったもん♪
茶そばとか。海賊おにぎりとか。
いろいろ思い出すよ。
【2007/04/19 21:09】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
そうなの☆前に言ってた家型コースター☆
やっと完成♪
覚えててくれて ありがとう~。。。
毎食使って、がんがん洗濯してます^^;

茶道部だったの?!いいなぁ。
私も憧れてたぁ。
高1のクラブ決めのとき、茶道クラブの列に並んでたはずが 
気づいた時には 隣の将棋クラブになってたの(ToT)
将棋、向いてなかったみたいで1年間1度も勝てなかったよ~。
【2007/04/19 21:16】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
ふふ。今夜は我が家も まいたけご飯♪
真似しちゃった☆
炊き込みご飯って美味しいよね。
子供たちも たくさん食べるし。。。

25日、実家行きなのね♪
イブイブ、またでっかくなってるかなぁ☆
【2007/04/19 21:19】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
料理といえばNANAちゃん☆
おこわって事は 今回もらったご飯と同じような感じだね~。
富士山ちかくに伝わる郷土料理なのかな。
教えてくれて ありがとうっ♪
給食って、けっこう土地の物が出るよね。
静岡では牛乳の他に「緑茶」も出てた気がする。

私のほうが天然酵母パン作りとか めちゃめちゃNANAちゃんの影響うけてるよ~☆
ドットのお洋服♪
すっごい楽しみ~。。。ブログで見せて見せてっ。
うちもドットの在庫、けっこうあるの。
夏に向けて手作り服☆だね♪

NANAちゃんの影響、といえば。
大根の葉っぱを水栽培してたら 花が咲きそうなの♪
種をとって植えれば タダで大根が収穫できちゃうかも?!
【2007/04/19 21:33】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--わいちゃんへ--
載せさせてもらっちゃった♪
ごちそうさまでした。。。
ホント私も子供たちも思わぬお客様に嬉しくなっちゃったよぉ。

娘ちゃんが 普通にしゃべってて ちょっとビックリした☆
今度ゆっくり遊んでね♪
やっとムスコも回復して、幼稚園に行きだしたよ~。

心理テスト、なんだか懐かしい響きっ。
よくやったよねぇ。
会った時 じっくり教えて♪
【2007/04/19 21:38】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/180-fde3cff4
| ホーム |
