☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
籐の魔法瓶。
ひとめぼれ。
そして買っちゃいました☆

籐のポット
象印の古い魔法瓶です。
テーブルに置きっぱなしで絵になる、
こんな籐製のモノ、ずっと欲しかったんです。。。

出会ったのは、近所の『○○百貨店』という すっごい古そうなお店。
店先にはハシゴやらマンホールのフタやら軍手やら売っていて、
昭和のニオイが漂ってきそうな感じ。
2日前。
その店のガラス窓に飾られたポットと目があっちゃったの。
すごく気になったけど、店内に入る勇気がなくて・・・
でも やっぱり よく見たくて、今日 ムスメと行っちゃった☆

お店の中は。
カビくさくて、商品には黒いホコリが積もってたよ。
昔の子供がよく履いてたキャラクターのビニール靴もあったけど、
「ララベル」とか「クリーミーまみ」とか「ジェットマン」とかなの。
いつから売ってるんだろう?
ヤフオクで高く売れるかなってくらいのレトロ品も山積みでした。

で、お目当ての魔法瓶。
1リットル入るし、見た目も茶色好きな私のツボっ☆
お値段は思ってたより高かった(3900円)けど
電気代もかからないし
夏は氷水、冬はお湯を入れてと オールシーズンOK!
・・・
いろいろ買う理由を探さがしちゃったけど
結局は ひとめぼれ。です。。。

ぞうさん刻印
木のフタには ゾウさんの刻印。
うーん こんな所までカワイイ~☆
昔の日本製品、なかなかやるなぁ。
そして 今でもコレを売っていた「○○百貨店」、スゴイ♪

旦那様に相談せずに買ってしまいました・・・
帰ってきてダメだしされたら
「お義母さんの母の日プレゼントに」するしかないかな・・・
でも 離れたくない~っっっ
【2007/05/02 14:52】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(1) | コメント(25) |
<<エコバックと初夏の家♪ | ホーム | 板壁できたっ☆>>
comments
----
イェーイ、一番乗り☆

昨日の板壁すごい。。
ビックリしちゃったよ。
私には、全くアイデアがありません。
なんで、梨さんには尊敬しっぱなしだよ。

象印のポットもステキ☆
やっぱ、一目ぼれって大事よね。
買わなきゃ後で、後悔するだろうし。
きっと。
旦那さん何て言うかしら。。
【2007/05/02 15:16】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
----
旦那様の反応はどうだった??
とっこも 勝手にイブの帽子ティンカーベルで買っちゃったけど 大丈夫だったよ☆
これね買っちゃった~って言う時 緊張しちゃうよね。。。
でも ポットかわいいから きっと大丈夫なはず☆
とっこも そのお店ちょっといってみたくなっちゃった♪
でも 入るの勇気いるよね。。。
【2007/05/02 20:57】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--ioiomisaさんへ--
おはよ~☆
コメントありがとう。。。

板壁、なやむこと半年くらい。
やっと完成できたの♪
ioiomisaさんのブログで素敵なキッチンの話をしたから
かなり原動力になったよ☆

ひとめぼれしたポットくん、
なんとか家に置いてもらえる事になりました♪
私が買わなきゃ、ずっとあの店でビニールに包まれたままホコリをかぶってたはず。
大切にしてあげようっ。。。
【2007/05/03 06:17】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
おはよ♪
そうそう、緊張したよぉ。
「リーの6月分のこづかいね」って言われたけど
魔法瓶くん 無事おゆるしが出ました♪
ティンカーの帽子も旦那さまのOK出て 良かったね☆

お店の中、私たちが子供だった頃や、もっと古いような道具だらけだったよ。
工具や洋服や食器や、まさに百貨店っ。
お店から出たら 手がホコリで真っ黒だったけどね・・・
【2007/05/03 06:25】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
ゾウさんの刻印がキュート!
こんな可愛い魔法瓶を見つけたら
私もつい衝動買いしちゃいそうです。
古い道具って味があって良いよね。
【2007/05/03 09:15】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
昭和のものは母にとっては懐かしいの一言に尽きますが、梨達にとっては新しい発見だったりするのでしょうね。
お許しでて良かったね♪
【2007/05/03 13:04】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
わ~、すっごくいい雰囲気の魔法瓶だね!マークも象印いいね~!
昔は、こんなかわいい籐製のがあったんだね~。
レトロでかわいい~☆
オシャレな梨ちゃんちにピッタリだと思うよ!
旦那さんも気に入ってくれるといいね!
「○○百貨店」見てみたいな~♪
掘り出し物がザクザクありそうだね!
【2007/05/03 16:12】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
----
かわいいポットだねhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
たぶんその百貨店知ってるhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">入ったことはないけどずいぶん勇気だしたねhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
入ったら何も買わずに出られなそうだよね
【2007/05/03 21:33】 URL | しらたま #-[ 編集] |
----
籐のものって、ほんとになつかしい~
でもナチュラルインテリアにもぴったりだね。
いいわ~レトロ。
魔法瓶の精が出てきそう(昨日アラジン見たもんで…こんな発想でごめーん!)
【2007/05/04 12:59】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
以前、結婚式の日記にコメントさせてもらったyuriです。
あれ以来、ちょくちょくお邪魔させてもらってるんですよ☆

ところでこの魔法瓶!ウチにもある!
0.75Lでちょっと小ぶりだけど、
全く同じ象印の魔法瓶!
天然の籐を使用してるんですよね。
大家族の我が家にはちょっと小さくて、
しまいっぱなしで使ってなかったけど、
梨さんも使ってるんだったら、私も使い始めようかな~と今思ってます!
【2007/05/04 13:23】 URL | yuri #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
ひとめぼれの気持ち、
わかってくれました?
うれしいです~☆
毎日お湯を入れては お茶のみしてます♪
保温能力はバッチリ。
古い道具、いいですよねぇ。。。
【2007/05/08 09:35】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お母さんへ--
連休中は ありがとう。
ごちそうさまでした☆

もしかしたらポットくん 私よりも年上なのかも?
昭和レトロ って言葉もあるくらい、
けっこう見直されてるみたいだよ。

すっかり毎日愛用してます。
ポットから直接注ぎたいから ティーパックばかり使ってるよ。
【2007/05/08 09:40】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
まさに 私のツボ、だったの。
ホワイトシフォンちゃんに わかってもらえて嬉しいなぁ♪
ダンナも、それなりに気に入ってくれたみたい。かな。

使う前に7回 沸騰したお湯を入れては捨て・・・って
中身をよーく殺菌しておきました。
あの店 ほんと古くてホコリすごかったから
ビニールかぶってたとはいえ ちょっと心配で、、、ね。
【2007/05/08 09:51】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しらたまちゃんへ--
そうそう!
私たちの行ってた高校の近くの あの店っ!
昔からあるけど・・・入りづらいというか  ちょっとコワイよねぇ。
でも だからこそ このポットが売れ残ってたのかも♪
【2007/05/08 09:53】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
わたしもアラジン大好き☆
ムスコにね、
「今日 魔法瓶かっちゃった。」って言ったら
やっぱりNANAちゃんと同じモノを連想したみたいで
「どこどこどこっ。 すげー見たいっ!魔法の瓶っ!!」
って大騒ぎだったよ *^o^*
【2007/05/08 09:56】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yuriさんへ--
あれからも来てくれてたなんて すごく嬉しいです~☆
このポット、持ってるんですか?
すごーい。しかもずっと前から使ってた物なのかな?
モノを大切にしてるんですねぇ。。。
尊敬しちゃうっ。
ぜひぜひ使ってくださいっ♪
私も かなり活用してますよ~。
ひとめぼれした道具だから 置いておくだけでも大満足なんですけどね☆

よかったら また遊びにいらしてくださいね。。。
コメント、ありがとうございますm(__)m
【2007/05/08 10:01】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--かわいい♪--
レトロチックなところがすてき~♪
しかも、象の刻印がまたいい味出してる!
籐の魔法瓶なんて初めて見たよ、感激☆
こんな魔法瓶なら使うたびにまじまじ見つめてしまうね^^
きっと大活躍だね!
ところで、旦那さんは何て言ってた??笑
【2007/05/08 15:53】 URL | YUKI #-[ 編集] |
--YUKIちゃんへ--
3つもコメントありがとうっ♪

籐の魔法瓶
30年位前、ちょっといい旅館とかに泊まると
お茶用に置いてあったりしたんだって。
母が言ってました。
私たちの世代には新しい発見、だよねぇ。

ダンナも けっこう気に入ってるみたい。
私のお小遣いから出すってことになっちゃったけどね。
でも 古さがコワイのか、まだ飲んでくれません^^;
【2007/05/09 20:45】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
梨さん♪
今日は講習会でご一緒できて嬉しかったデス♪娘さんにはご迷惑をお掛けしました。。。
講習中だったので、ハーブの説明があまり出来ずにいました。。。
こちらにてゴメンなさいね(汗)
『ルバーブ』という茎だけを食べるハーブで2年目には元気だと株の直径が2メートル位になるそうです^^;なので
余裕をもって植えてくださいね♪
茎をパイの中身にしたり、ジャム(←簡単にすぐトロトロになって美味しい♪)を作ったりできます。
緑の茎の種類と赤い茎の種類があって、赤のほうが美味しそうだし、キッチンガーデンのポイントになりそうでしょ!?耐寒性もあるので地植でOK♪大きくなるからそんなに肥料もあげなくていいと思いますよ♪
気になるお味は甘酸っぱくて美味しいですよ(^m^)
梨さんが見つけたポット!!
実家で使ってるポットと同じで(しかも新品←当たり前^^;)で驚き~♪
私もこのポットがずっと欲しくて実家に交渉を続けていたのですが、譲ってもらえずにいたの。。。
このポット、なかなかいいですよね♪
たしか中がガラスなので、激しい扱いの我が家では危険だけど、いいな~♪
そのお店、行ってみたいわ♪梨さんのお陰で客層が変わりそうよね!?(^m^)
【2007/05/11 01:19】 URL | ポテト工房 #-[ 編集] |
--ポテト工房さんへ--
ありがとうございます~☆
ルバーブ 収穫を楽しみに大切に育てますっ。
美味しそうで、今からドキドキ♪
さっそく今日、実家に行って来る予定です。
直径2m!? シンボルツリーになりそうっ。育っていく様子も楽しみだなぁ~。

この魔法瓶、ご実家で使ってるんですか!?
大切に大切にされてきたんだろうなぁ。
ご両親が譲ってくれる日が楽しみですね。
ずっとビニールかぶってたウチのと違って、ホント幸せなポットだなぁ。。。

講習会、楽しかったですね☆
姫ちゃん、めちゃめちゃ可愛くて。。。将来美人になるんだろうなぁ~って思っちゃいました。
今スカート完成したので、これからブログに写真載せますっ。
ポテト工房さんのも ぜひぜひ見たいなぁ♪
またHP遊びに行かせてください。
【2007/05/11 10:26】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--はじめまして--
籐の魔法瓶を探していて、とってもステキなグロブに出逢えてうれしいです。

籐の魔法瓶、まだ売っているお店があったのですね!
私は大のかご好きで、かごを見つけると吸い寄せられように手に取ってしまうので、かごと同じ籐の素材でできている魔法瓶をずっと探していたのですが、メーカーに問い合わせたらもう、だいぶ前に製造を中止してしまったとのことでした。
「○○百貨店」には今梨さんのお家にいる魔法瓶くん一点だけしかありませんでしたか?
私も望みを捨てずに足であるいて探してみようかな!
【2007/05/11 20:36】 URL | POOHS MAMA #1P1aZoEA[ 編集] |
--POOHS MAMAさんへ--
おはようございます。
コメント ありがとうございます~☆
私も、POOHS MAMAさんと同じく カゴ大好きです♪
籐の魔法瓶、もう製造中止なんですね・・・
○○百貨店でも 籐製のポットはこれ1つしか飾っていませんでした。
でも もしかして 奥に在庫とかあるかも??
古そうなお店をチェックしてたら きっと置いてあるんじゃないかなぁと 思います。
POOHS MAMAさんが籐の魔法瓶に出会えますように。。。
【2007/05/12 06:22】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--がび~ん!--
わ~い!お返事がきたあ~と、よろこんで、自分が送った「はじめまして」のコメントを読み返して、うわっ!ナント、ブログがグロブになっている・・・
娘からの「自転車がパンクしたあ~。迎えに来て」の電話にあわてて、読み返さないで送信してしまったなあ。
いつも「おべんきょーは、見返しが肝心!」と娘達には言っておきながら。まったく、トホホ・・・

魔法瓶探しは、もう一度チャレンジしてみますね。
ありがと!


【2007/05/13 00:45】 URL | POOHS MAMA #U6QSvEGM[ 編集] |
--poohs mamaさんへ☆--
ほんとだ!グロブでしたねっ。
私も気づかなかったです。
今さらニコニコしながら読んじゃいましたよぉ。
お互い様ってことで・・・えへへ。
改めて、
ポット 見つかりますように。。。
【2007/05/14 10:46】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/02 12:39】 | #[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/184-c23cbb89
籐ポット
最近、ブログや本などでよく見かける籐ポット。 梨ちゃんのコチラの記事で拝見して お家にお邪魔した時にも実物を見せて頂きました。 ... イナバニーはうす【2008/03/30 23:21】
| ホーム |
