☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
籐の講習会。 ゴミ箱づくり。
リビングに 蓋つきのゴミ箱を置きたくて。
母(籐の講師です)に 教えてもらいました☆

ゴミ箱

籐って、まっすぐ編むのが けっこう難しい。
力加減で すぼまったり 広がったりしちゃいます。
どうも私は 引張り気味に編んじゃうらしくて
どんどん小さくなっちゃうの。
いびつな形になっちゃったけど・・・ご愛嬌?

ゴミ箱の中身

フタをあけると レジ袋が。
籐でわっかを作って レジ袋の持ち手を引っ掛けてます。
外にビニールが出ない方が 見た目がいいなぁと。
パッと見、ゴミ箱って わからないように。ね。

失敗のフタも使ってます。
フタ、失敗しちゃって 2回作ったの。
はじめに作った方は、始末の途中で籐を短く切っちゃって・・・
捨てるのはモッタイナイし、ケーキクルーラーとして 使ってみます☆
窓辺に引っ掛ければ ちょっぴりナチュラル・インテリア♪


*-*-*-*
 
地元のママさんたちに人気のフリーペーパー『クルール』で
母が講師をする「初心者向け*籐かご教室」が開催されることになりました☆

丸平かご クルールで講習会♪

開催日:6月6日 10:30~12:30
開催地:クルール編集室/宇都宮
参加費:
 託児なし:1,000yen
 託児あり(1人):1,500yen
 託児あり(2人):2,000yen
※託児は1才6ヶ月以上のお子様に限らせていただきます。
受付締切:5/30
定員:10名

お申し込みはコチラからどうぞ。。。
http://www.couleur-mama.com/club_couleur/200706/toukago.html

このカゴ、便利に使えそうな大き目サイズです。
焼きたてのパンとかのせたいなぁ。。。
浅いから、編むのも難しくないし♪

人気が出なかったらどうしよう・・・って
私も申し込んでみました ^o^
今回から講習会の値段が下がって お得感いっぱいです♪
よかったらチェックしてみてください☆
【2007/05/22 12:13】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<いちごまつり | ホーム | ムスコのしましまズボン。>>
comments
----
ありがとうね。
ママの宣伝までしてくれたのですね♪

ゴミ箱も蓋をつけるといいですね。
【2007/05/22 16:03】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
こういうの作ったことないOkiMamaにとっては、「こんな素敵なのが自分で作れるんだぁ~!」って感じです♪
籐かご教室、近くだったら参加したいのになぁ~(´・ω・`)ショボーン
【2007/05/22 21:41】 URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集] |
----
すご~いゴミ箱上手だよ~!!
さすがお母さんが教えてくれるだけあるね!売ってものみたい!

ケーキクーラーもとってもオシャレ!
私も欲し~(#^.^#)
あ、でも梨ちゃんちに飾ってあるからオシャレなんだな~・・・(*^。^*)

お母様、すごいね~。
人気の講習会でも教える事になったのね!!
近かったら私も習いに行きたかったな~。
【2007/05/22 22:08】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
----
梨さん、お久しぶり☆

しばらく、どん底まで落ち込んでたよっ。
なんとか復活方向へ向かっております。
梨さんのブログは欠かさず拝見させてもらってるけど、いつ見てもスゴイね。
すんばらしいよ!!
私も頑張らなきゃ。。

私も籐かご教室に参加してワイワイやりたいよ~!!(涙)
【2007/05/23 00:06】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
--さすが!!--
梨ちゃんのその腕前は、ママゆずりなのね~☆
すてきなママがいてしあわせだ~♪
かご、すっごくすてきです!
失敗したというふたも全然かわいいよ~☆
梨ちゃん家のナチュラルインテリア、
私は大好きです♪

お近くだったら私も講習会参加したいな~(*^-^*)
楽しそう!
【2007/05/23 07:58】 URL | YUKI #-[ 編集] |
--はじめましてぇ♪--
何度かお邪魔してましたぁ┏○ペコッ

いつもいつも手作りの数々に
不器用な私は『すごいなぁ』と見させて頂いてましたぁ

籐ですかぁぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私も友人から籐を編むのは難しいと 聞いたことがありますぅ
なのにぃ いびつなんてとんでもありませんっ
ステキですぅ♪
蓋をインテリアとしても グッドですぅ♪
窓がと~ってもイイ雰囲気ですねぇ
ステキなお宅なのでしょうねぇ
そしてそしてぇ 藤の作り方を教えてくれるのが
お母さまとは とてもステキですぅ
【2007/05/23 09:17】 URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集] |
----
かわいくて、ごみ箱に使うのはもったいないんじゃない?
藤は硬いからエコクラフトよりも難しそう。
お母様。藤を教えていられるって
前に言ってたもんね。
お母様のhandmade shopで
講習するのかな?
わいわい おしゃべりしながら楽しそう^^
【2007/05/23 11:19】 URL | しぇる #-[ 編集] |
--ご無沙汰しております><;--
スカートに息子くんのパンツと素敵に仕上がりましたね♪素敵です(*゚▽゚)ノ
ゴミ箱もいいね♪
うちも母が作った藤かごをゴミ箱にしているんだけど、下の子が荒らすので暫くは椅子に鎮座して頂いてます。

お母様の講習会!行きたいな~~ってまだ悩んでるの><;
下の子の預け先がまだ決まらなくて;
今、母も体調悪くて暫くはダメみたいなんだ_| ̄|○
自分もやっと回復してきたカンジなので(まだ全快してないの;)どうなるか・・・
ああ、でも行きたいよ~~><;
【2007/05/23 15:52】 URL | イナバニーママ #MDMkRtpI[ 編集] |
----
藤って本当まっすぐに編むのって難しいよね。。。
でも 自分の作ったものは ちょっとまがってても またかわいく思えたり。。。って自分に甘い??
6月6日なんだね~その日は 旦那さんの会社のベースボール大会だ。。
だから どうしたってかんじだけど☆笑
【2007/05/23 21:58】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
すてきなゴミカゴ♪
インテリアにマッチしてとってもいい感じですね。クルールをみてやりたかったんだけど・・・その日は
子供のサークルの日でした・・とほほ・・・また次回があるといいなぁ^^お友達も作りたい!っていってたんだけど、平日は仕事だから無理だなぁって・・・。
クラブクルール、働くママ向けに
夜もやってくれないかなぁ。
【2007/05/24 10:03】 URL | nanatan #tOJgTzvk[ 編集] |
--おかあさんへ--
おかげさまで大活躍だよ♪
失敗フタも 毎日焼きたてパンを冷ますのに使ってます。
いつもありがとう。。。
【2007/05/25 21:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--okimamaさんへ--
そう言っていただけるなんて*~o~*
近くだったらお会いしたかったなぁ。。。って思っちゃいました☆
【2007/05/25 21:37】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
写真より実物の方が さらにイビツなの・・・
通販のカタログに 籐の蓋つきゴミ箱が載ってて
「こんなの作りたいの」って母に頼んだんだぁ^^;
ケーキクーラーは苦し紛れに・・・だけど、けっこう気に入ってます♪
ホワイトシフォンちゃんのオウチ、いつも素敵だなぁとウットリしてるんだよっ。
何もない我が家なのに 褒めてくれてありがとう~☆

ほんと近かったら 一緒に籐を編み編み&オシャベリしたかったなぁ。
【2007/05/25 21:45】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ioiomisaちゃんへ--
う~ん、どうしたの?
お仕事の関係かな。
おうちの関係かな。
ブログ お休み中なのね。
ioiomisaさん いつも頑張ってるなぁと思ってたよ。スゴイなぁって。
ちょっとゆっくりしてリフレッシュできるといいなぁ。
また話せる日 楽しみにしてるね。
ioiomisaさんに いいこといっぱいありますように。。。
【2007/05/25 23:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--YUKIちゃんへ--
手取り足取り教えてもらってきました^^;
そう言ってもらえたから これからナチュラルなお部屋を目指して頑張りまっす♪
YUKIちゃん、きっと籐も上手に編むんだろうなぁ。。。

YUKIちゃんのブログで見る手作り好きな方たちの集まり いつも楽しそうだなぁと思いながら読んでます♪
近かったら 私もいってみたかったなぁ。。。
【2007/05/25 23:05】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--☆MIYA☆さんへ--
コメントありがとうございますっ。
さっそく☆MIYA☆さんのブログへ行ってみたら 前にお邪魔したことのあるブログでした♪
お子さんとの ほのぼのした日記 楽しく読ませていただきましたよ~☆
【2007/05/26 00:08】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
前にしぇるさんがエコクラフトのゴミ箱作った時から
ずーっと作りかけだった 私のゴミ箱。
やっと完成しました☆
スイスイ作れちゃうしぇるさんが うらやましぃ~っ。。。
講習会、フリーペーパーの事務所でやるのです。
なかなか素敵な地元のフリーペーパーなの♪
【2007/05/26 00:11】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--イナちゃんへ--
おひさしぶり~☆
体調 はやくよくなるといいねぇ。
今ね、しつこいセキのマイコプラズマ肺炎が流行ってるって 小児科の先生が言ってました。
はしかも話題だしね。
本当 元気が一番ですよね。

イナママさんは何でも作れるって言ってたもんね。
籐のゴミ箱仲間だわ♪

たしかにチビッコがいると 預け先に悩むよねぇ。
託児で大人しくしててくれるかも けっこう心配だし・・・
講習会で会えたら嬉しいけど まずはイナちゃんが元気になれる日を待ってます☆
【2007/05/26 00:19】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
むずかしい むずかしい。
お母さんが簡単そうに編んでるから
自分も出来る気になってたら 大間違い。
曲がっても 味。だと 自分に言い聞かせて使ってるよ。

ベースボール大会 フレーフレー☆
【2007/05/26 00:23】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--nanatanさんへ--
2つもコメントありがとうございます☆
夜のクラブ・クルールっ。
楽しそうかも。って思っちゃいました。
夕食やお酒もあり?・・・それじゃ講習にならないですね。

サークル、私も上の子の時は入ってました。
でも2人目は・・・なんか気合がたりなくて。
3人目なのに ちゃんとサークル行ってるnanatanさん すごいなぁ。
【2007/05/26 00:26】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
いいなぁ、講習会!
近かったら行きたかったよ~
お母さんが先生なんて
かっこいい☆
ごみ箱も素敵だけど、
ケーキクーラーもかわいいよ~
偶然の産物には見えないよ^^
【2007/05/26 15:46】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
ホント NANAちゃんに会って 一緒に籐編みながら オシャベリしたいけど。
遠いよねぇ、、、
あの失敗フタ、パンを焼くたびに上で冷ましてます♪
ちょっぴりリサイクル気分☆
コメントありがとう~。。。
【2007/05/29 01:40】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/191-c1a6ba92
| ホーム |
