☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自家製酵母パン・2007春
先月、クオカで「春の手ごねセット」を買っちゃいました。
ペストリーボードS、思ってたより ずっと大きかった☆
クオカのパンこね台

腕は全然上がらないのに 道具ばっかり立派になっちゃいそう・・・
ボード、しまう場所がなくて いつでも出しっぱなしなの。
でね、我が家のキッチンは『パン屋さん』をテーマに決めましたっ☆
パン作りグッズを飾りながら 楽しげな場所を目指しまっす♪

焼き上がり♪ミニ食パンたち
焼きあがったミニ食パンたち。
左:ベーコンチーズ入り。  右:プレーン。
NANA先生のおかげで、食パンも無事膨らむようになってきたよ♪
自分で編んだ籐のケーキクーラー、ちゃんと使ってますっ。
ちょっと小さいけど。

ウィンなーパン

家族に一番人気なウィンナーパン。
具が入ると それなりに美味しいの♪

GW明け、ついに我が家の蓄熱暖房を止めました。
パンの発酵、蓄熱の近くに放置するだけで すんなり出来てたのに
それからは試行錯誤の日々・・・
自家製酵母パン、発酵に時間がかかります。(8時間くらい放置するの)
ある程度 温度も必要みたい。
上手く膨らんでたのは蓄熱くんのおかげだったのね~。

でもね、蓄熱を止めたら電気代は大幅ダウンっ!
先月は13900円だった請求書、
今月は7500円でしたっ♪
オール電化の安さ、ひさびさに実感っ☆


前に撮ってたパンの写真でブログを更新っ。
これで写真ギレです・・・
デジカメ復旧するまで いろいろDIYして ネタ作りに励もうかなぁ。
【2007/06/08 23:13】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<たわしづくり。 | ホーム | クラブクルール 籐かご教室>>
comments
----
どれもおいしそ~なパンですねっ。
ママがパン作ってくれるなんて子供達とパパは
鼻が高いんだろ~な。。
ウインなーパン。。少し笑っちゃいました。
(写真にマウスのっけてみて。)
梨ちゃんらしくてgoodよ。

デジカメ復活すればいいね。
願ってるよっ。

あと、ザリガニのにおいってどんなんだ!?

【2007/06/08 23:27】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
----
梨は、小さな頃から本当にパン好きだったものね。
パン屋さんみたいなキッチンそのうち見に行かねば。
【2007/06/09 11:56】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
ほんと超おいしそうです♡♡
パン屋さんも夢じゃなーい。
私もボードには興味ありなんです。
でも、結構場所取る?
収納べたな私には手がでません。
【2007/06/09 22:07】 URL | nico #-[ 編集] |
----
パンどれも おいしそう♪
最近ね 食パンに マーガリンとハチミツ縫ってから トーストするのがお気に入りなの☆☆
でも 作り立ての食パンだったら そのまま 食べてもおいしいだろうな~~♪♪
ムスメちゃんと 動物園の取材か~~。。
すごいね♪記事が楽しみ♪♪
あと ザリガニの臭いって すごいね。。。
おっぱい腐ってるって言葉も印象的だったけど ザリガニの臭いも かなり強烈な印象に残るな~~と ぽけ~~っと考えちゃいました。。。笑
【2007/06/09 22:12】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
ペストリーボードS 気になってました。
ある程度の大きさがあると
捏ねるときにも動かずに安定するでしょ。
使いやすそうだね^^
【2007/06/10 21:58】 URL | しぇる #-[ 編集] |
--道具かあれば。。--
その気にもなるし♪
パン屋さんがテーマのキッチン、すてき!
そこで、梨ちゃんお手製の
数々のおいしいものたちが
生まれるのね。。
私も食べたいです(*^-^*)
パンの画像、ポストカードみたいに
すてき~☆
【2007/06/13 07:21】 URL | YUKI #-[ 編集] |
----
先日はコメントありがとう♪
コメントしずらかったでしょ・・・
ごめんね。
でも、すごく励まされました。
ほんとにありがとう。

食パン、膨らんだね♪
よかった~!
脱・生焼け♪おめでとう♪
これからもどんどんパン焼いてね~

自家製酵母パン、そろそろ発酵時間に注意が必要よ~
暑くなると発酵が早いから、
室温でも十分すぎるほど発酵するようになるよ。

【2007/06/13 12:19】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
ペストリーボードいいな~
ちょっと大きくてもそれだけ作業しやすいもんね!
パン屋さんがテーマのキッチンなんて素敵♪
そして手ごねで毎日頑張ってる梨ちゃんも素敵よ♪
道具達も嬉しいだろうな。
デジカメ、はやく復活するといいね~
【2007/06/14 09:19】 URL | yocca+ #3XSGDRKg[ 編集] |
--ioiomisaさんへ--
コメントありがとう~っ。
メッセージ遅くなってごめんね。

おーっ、ほんとだ!
ウインなーパンって・・・直すべき?!

デジカメ、今度こそダメみたいです、、、
そろそろ新品買うしかないかなぁ。

ザリガニってねぇ、なんか生臭い 川っぽいニオイ。
でもね、今は もう治ってきたのっ☆
【2007/06/16 03:29】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--おかあさんへ--
お父さんもお母さんも忙しくて
ゆっくり遊びに来てもらったことってないかも?!
いつもお疲れさま。。。です。
【2007/06/16 03:31】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--nicoさんへ。--
思えばnicoさんの影響でパンを作りたいって思ったんだよねぇ。
今も地道に作ってるよ。
nicoさんはどう?

収納ベタって・・・あんなに素敵なインテリアなのに?!
でも確かにこのサイズ、場所をとるよ。
【2007/06/16 03:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
食パンを自己流デコレーションで食べるの、私も大好き♪
ハチミツ、いいニオイがしてきそうだね。
マヨネーズを塗ってから焼く。のも美味しいよ、今度やってみてね☆

動物園、来週いってくるね~。

ザリガニ臭って、すごい的確だよねぇ。
子供の発想力には かないません。
あ、でも もう治った(はず)だから 安心してっ。
【2007/06/16 03:38】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
sなのに特大で ビックリ。
普通サイズじゃあ ホント置き場所に困っちゃうだろうなぁ。
下に濡れ布巾とか置けば すべらず
けっこう使いやすいと思いまっす♪
【2007/06/16 03:41】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--YUKIちゃんへ--
えへへ。
道具を使いこなせる腕になるよう
頑張りまっす♪
YUKIちゃんに写真をほめてもらえちゃったら
うれしくなっちゃうなぁ ^o^
被写体が真ん中。の「素人撮り」だけどねぇ。
【2007/06/16 03:50】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
励ますべきなのか
よくわからないの。ごめんね。
がんばりすぎないでね。

パンの師匠さまには いつもお世話になります。
すっかり生活の一部になってきたよ、自家製酵母パン。
そっかぁ、これからは発酵しやすくなるんだよね。
【2007/06/16 03:55】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yocca+ちゃんへ--
こねこね楽しいから
しばらくは手ごねで頑張りまっす。
(やっぱりホームベーカリーも憧れるけど。)
こないだボードの上でピザをカットしちゃって
包丁の切り傷をつけちゃったの・・・
かなりショック!
【2007/06/16 04:05】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/197-5e2b90d8
| ホーム |
