☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2歳児のゆかた
うちには在庫布が たっぷりあります。
まったく使い道が思いつかないモノも多数・・・

そんな布も、浴衣にしちゃえば『アリ』かなぁってヒラメイタ!
ひまわり浴衣
母のお友達に貰った 特大ヒマワリ柄の赤い布です。
2m以上あるし、まぁコレで作ってみようかな。
でもさぁ、浴衣って昔の人が涼しさを演出するために作ったんだよね?
この布じゃあ・・・暑苦しい?

柄あわせも何も あったもんじゃないけど
とにかく完成したので、帯を買いに行ってきました。

リボン結びでOKな兵児帯(へこおび)、1500円也。
私は『茶色』にしたかったけど、
「そんな色いや」って ムスメの一言で却下。
で、2歳児が選んだのは 濃い緑色でした。
おび
なんか予想外。
蛍光色じゃなくて良かったけど、浴衣と合っているのかな?
言い出したら譲らない子なので、母は しぶしぶお買い上げ。

ついでにユザワヤを覗いたら
素敵なリップルやサッカーの布がたくさん☆
やっぱり布から選びなおして もう1着作ろうかなぁって気持ちでいっぱい!
なんとか欲望を押さえ込んで帰宅しました。


浴衣、私は もちろん着付け出来ません。
だから『なんちゃって浴衣』。
サンドレスに上衣を重ねてるだけなの。
さんドレス
パターンは よく手芸屋さんで売ってる『サンパターン』で 400円くらいかな。
かなり大きいサイズまで載ってるから
毎年1着づつ作っていこうって思ってます。
次こそ 好きな布で、納得できる浴衣を作るぞ~っ!

けっきょく在庫布、また増えちゃうのかな・・・
【2007/07/21 01:02】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<夏休みスタート | ホーム | アレンジヨークのブラウス・半袖。>>
comments
----
頭いい~!
サンドレスで普段着にできるなんて、すごいねっ!
ずいぶん渋い色の兵児帯があるんだね~
うちのは二人ともばあばチョイスの蛍光色だよ・・・
浴衣、1着作るとすっごい達成感じゃない!?
毎年作りたくなるよね!
【2007/07/21 10:30】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
予想外のsの帯選びの色だね。
でも後姿も可愛いよ。
【2007/07/21 16:15】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
あら~可愛い~^。^
ひまわり柄が夏っぽくていいね~
緑の帯も葉っぱの緑とあっていて、お嬢様、なかなかのセンスの持ち主とみた・・^^
サンドレスとして着ても涼しげでいいね~☆
うちも甚平さん卒業したら、浴衣作りたいな~
可愛い浴衣探して歩くのも大変だし^^;
ちなみに浴衣の着付けって子供のでも難しいの?
今後の参考に・・
【2007/07/21 23:46】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
----
とっこは すごくかわいいと思うよ♪
しかも 帯の渋いグリーンがいいかんじ☆☆
浴衣だったら 大胆なひまわり柄でも
かわいいね♪♪
【2007/07/21 23:48】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
NANAちゃんが作ってた2人の浴衣が可愛くて
浴衣作るっていいなぁと思い始めた私です。
キキちゃんのもノンちゃんのも すごい上手でいい感じだったよ~♪
帯ね、私の赤いヒマワリ柄に蛍光色は ハデハデすぎてイヤだったの。
でもあの浴衣ならピッタリな組み合わせ☆

浴衣 直線が多いから迷わず縫えて
すごい楽しかったよ☆
きっと来年も作るはず!
NANAちゃんの新作も楽しみにしてるよ~、来年っ。
【2007/07/23 21:38】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--おひさしぶりっ!このみ様。--
やっと梨さんから このみさんに戻ったね!

この帯、ムスコに好評だったよ。
「オレもこの色すき~」って。
兄妹同じ趣味なのかな?
【2007/07/23 21:46】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--kazさんへ--
子供の着付けも
たぶん大人と同じじゃないかな?
がんばれば着せられそうな気もするけど
ウチのムスメは かなり動き激しいから着崩れちゃうかなぁと 
サンドレス式のに してみたよ。

一番小さいサイズを作ったけど、来年も着られそうなくらい。
去年までは ウチも甚平さんだったよ~ ^o^
shionさんの浴衣 楽しみだなぁ♪
【2007/07/23 21:57】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
渋いグリーンに ベージュも入ってる
ちょっぴり変った帯なのよ。

派手な赤いヒマワリ柄も、考えようによっては「子供らしい」のかも?!
プラス思考でね ^o^
【2007/07/23 22:04】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/212-951b3c45
| ホーム |
