☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休みスタート
はじまりましたね、夏休み。
ウチのムスコも21日から ついに長いお休みに突入しました。

スタートの3日間は ダンナの実家へ。
天気が悪くて出掛けられないし、孫たちの顔を見せて じいじ&ばあば孝行。
子供たちも大喜びだし、親はヒマだから昼寝できちゃう。
ゆっくりさせてもらいました☆

じいじの畑で採れたっ!
じいじの畑で採れた野菜たちも たっぷり貰ってきたの♪
トマト・ナス・モロヘイヤ・トウモロコシ・じゃがいも・インゲンマメ・しし唐・ピーマン・きゅうりっ!

お義父さんは、私の師匠。
会うたびに 野菜づくりの質問をしまくってます。
台風に畑を荒らされてから かなり凹んでいた私。
じいじと畑ばなしをして、しっかりやる気いっぱい! 復活っ!

そうそう。
じいじが育てて ばあばが作った『ルバーブ』のジャム、
甘酸っぱくてクセがなくて すっごい美味しかったの♪
ウチにも ポテト工房さんにいただいた赤い茎のルバーブがあるんだぁ。
4年目くらいから グッと大株になるらしい。
早く自家製ジャム、作りたい~☆


話は変わって。
しらたまちゃん、出来たよ~☆
しらたまちゃんに頼まれていた 母子手帳ケース、やっと完成♪
小花柄なイメージだから こんな感じにしてみました。
前回より 下手になってる自分に気づいちゃったけど・・・
今度会ったら 押し付けちゃうから、覚悟してね☆


【2007/07/24 00:07】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<おひさしぶりです。 | ホーム | 2歳児のゆかた>>
comments
--わぁ--
さっそく作ってくれてありがとうhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
すごく可愛くて嬉しいっ
手に取る日が楽しみですhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

夏休みのスタートは小旅行(笑)だったんだね
梨ちゃんはお嫁さんとしても理想だわhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
見習わなくっちゃねhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/24 06:38】 URL | しらたま #-[ 編集] |
----
採れたて野菜おいしそ~
夏休み、さっそくエンジョイしてるね!
ルバーブってどんなんだろ?ジャムにしたら美味しいの?
うーん調べてみまっす!
母子手帳ケース、素敵だね~
手縫いステッチが可愛いわぁ。
梨ちゃんの布合わせ大好きよ♪
【2007/07/24 11:02】 URL | yocca+ #3XSGDRKg[ 編集] |
----
お帰りなさい。
竜はYと遊びたいコールで大変です。

いまいちの天気で夏休みという感じにはなかなかなれないけれど、とうたんとの楽しい休日過ごしてね。
【2007/07/25 14:35】 URL | このみ #-[ 編集] |
--しらたまちゃんへ--
お待たせしましたっ。
やっと作ったよ。
こないだと使い方は一緒だけど
大きいポケットを1つプラスしたのです♪

ダンナの実家で 誰より遅くまで寝てる私・・・
ちゃんと同居してるしらたまちゃんこそ
理想のお嫁様だよ☆
【2007/07/27 08:07】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yocca+ちゃんへ--
ダンナの実家行くと
やけに眠くなって 昼寝三昧だったよ~。
ルバーブ、フキみたいな感じでね
茎を食べるの。
そのままだとただ酸っぱいだけだから
砂糖を入れてジャムにすると 美味しく食べられるんだって。
パイにしたりする料理法もあるらしい。
大きくなるからスペースは必要だけど
そんなに手もかからず 育てやすいらしいよ♪
【2007/07/27 08:11】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--お母さんへ--
ふふふ。来週からまた遊んでね。
お出かけ三昧な1週間だよ。
ホタテ、みんなの分足りたかな?
【2007/07/27 08:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
お疲れ様~♪
とっこは 今日ちょっぴり実家に行ってきたよ♪
忘れ物を取りに行ったはずが また忘れ物してきたよ・・・・・(>O<)
ルバーブ??今度見せて~~
【2007/07/27 21:41】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
母子手帳ケース素敵ですね☆
相変わらず3人分の手帳をむき出しで使っている私です^^;
野菜の達人がつくるお野菜も美味しそう(^一^)
身近に野菜の達人がいると子供達も野菜好きになってくれそうですね♪
梨さんちと同じ苗の緑の軸の普通のルバーブはコンテナなのにものすごい成長振り。。ちょっと焦ってきました。。。
4年目といわず、梨さん家も、きっと来年あたりからお家で食べる分位は収穫できると思いますよ~♪
【2007/08/01 02:11】 URL | ポテト工房 #cWfWL4No[ 編集] |
----
新鮮野菜、美味しそう~^。^
ルバーブジャムって一度既成のものを買ったことがあるけど、
ちょっと苦手だったな~・・
手作りのは美味しそうだね☆

母子手帳ケースもステキ~♪
小花柄が優しいお母さんの雰囲気でいいね~
自分のは購入したけど、私も作れば良かったな~・・
次回(?)頑張るかな^^;
【2007/08/03 16:25】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
--とっこへ--
昨日は ちょっぴり会えたね☆
大きくなったイブイブにビックリ。
うちの3人目に貰いたいよ~。
そのうち我が家にもまた遊びに来てね♪
【2007/08/07 10:43】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ポテト工房さんへ--
うちのルバーブも どんどん大きくなってきました♪
ほんと美味しいので 自家製作れる日が楽しみ~☆
ありがとうございましたっ。

ポテト工房さんの クルール講習会、
申し込みましたっ。
抽選に当たったら参加できる♪
その時はよろしくお願いしますっ。
【2007/08/07 10:46】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--kazさんへ--
ルバーブジャム、市販のは どんな味なんだろう?
自家製のは ホント甘酸っぱいだけで、まったくクセがなくて
ヨーグルトに入れると アロエっぽい食感だったよ♪
でも味覚って好き嫌いあるからねぇ。

母子手帳ケース、ぜひぜひ次回は手作りでっ!
見たいなぁ、kazさん作ったヤツ。
【2007/08/07 10:48】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/213-4ef6dabb
| ホーム |
