☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
会津。おしりふき。
先週末、西会津町(お義母さんの実家)に お泊りしてきました。
法事で。 

宇都宮(私の住む町)や 土浦(ダンナの実家)も もちろん田舎なんだけど。
西会津は 現代日本とは思えないくらい のどかな所。
コンビニはもちろん、信号もないの。
山と田んぼに囲まれて 古くて大きな民家がポツポツと。
ダンナが「子供の頃から変らない景色」って言ってたけど、
きっともっと昔から 大切に守られてきた風景なんじゃないかなぁ。

デジカメ忘れたのが残念っ。
いちおう携帯で 家の中を撮影してきました☆
西会津のオウチ

先祖代々を祭った大きな仏壇と、黒光りする柱や床。
囲炉裏は現役! 厚揚げや里芋を串刺しで焼いてくれました。
山のおもてなし料理と大吟醸をいただいて
私たちは日本人なんだなぁと あらためて実感。

じいじ&ばあばと毎年来ているムスコは すっかり自分の家状態。
初めてお邪魔したムスメまで はしゃぎまくりっ。
静かな雰囲気は すっかりいつもの大騒ぎに変っちゃったのでした ^^;


帰りには会津若松市の鶴が城で観光。
会津若松 鶴が城

ちょうど『会津まつり』をしてて 
白虎隊の格好でパレードしてた的場浩二を近くで見れたっ♪
携帯で撮影したけど・・・人ごみしか写ってなかったよ。 残念っ。


そんなこんなで、会津の人たちに優しくしてもらった日記を終わります。。。


おまけ : 最近作ったモノ。
おしりふきポーチ 赤

140storeさんの おしりふきポーチ。
うちは オムツ取れてるから使わないけど、赤ちゃんいたら重宝しそう。
【2007/09/28 22:35】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<子供たちのお財布 | ホーム | ポロシャツからワンピース。>>
comments
----
西会津のお写真、老舗旅館のようですね。時間がゆっくり流れている気がします。
ガーデンシンク、ディノスのネットで見つかりました!少し横にアイアン調の模様があったりとかわいく進化しておりました。ありがとうございました!
【2007/09/28 23:16】 URL | わか #-[ 編集] |
----
なんだかトテモ懐かしい風景ですね。
ゆっくりと流れる時間。
いい雰囲気です。
【2007/09/29 11:37】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
ほんとレトロな感じで
いい写真です。

でも、コンビニも信号もないのには
びっくり!
日本もまだまだ捨てたもんじゃない?

お尻拭きポーチ
すごくかわいいです♪
私もそんな器用なことできたらなぁ~
【2007/09/30 17:04】 URL | nico #-[ 編集] |
----
そういえば。
私、本物の囲炉裏、見たことないわっ!
すごいね~
伝統的な日本家屋。
ステキです。
【2007/10/01 16:43】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--わかさんへ--
よかった♪
あ、ついでに。なんですが、
セルコさんにカタログを見せて
「これを付けたいので 立水柱の高さを変更してください」って
言っておいた方がいいかもしれません。
うちは標準の水柱より 背が高いタイプにしてもらいました。
差額は ほとんどなかったと思います。
ウチを新築した頃より どんどん進んで新しいモノが登場してるんですね~。
ほんと楽しみですね☆
【2007/10/02 09:31】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--おかあさんへ--
『元禄○年』って書いてあるものも
たくさんあったよ。
すごいよねぇ。
時間 止まってるみたいだよねぇ。
【2007/10/02 09:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--nicoさんへ--
現役アンティークがいっぱいで
ほんと日本も捨てたもんじゃないかもって 思ったよ~。

オシリふきポーチ、
「外出するときは小さい携帯用を使う」って意見が。
私は大きいのをそのまま持ち歩いてたんだけど、
nicoさんは どうしてますか?
【2007/10/02 09:39】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
囲炉裏で焼いた厚揚げ、甘辛い味噌をつけたら めちゃめちゃ美味しかったよぉ♪
我が家にも欲しいな・・・って思っても
やっぱ無理だけどねぇ。
【2007/10/02 09:41】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--会津まつりいいな~☆--
会津にいったんだね。
いいよね、会津って♪私、会津生まれなのよ。
(両親が若松と喜多方なの)
西会津なんだ~vお家もとっても素敵☆囲炉裏が現役なんてカッコイイね!

お祭りも見れたんだ~☆
私も行きたいな~と思ってました!(毎年思うんだけどww)今年は的場浩二が来たんだね!飯盛山でも剣舞もかっこいいんだよ~v

幼稚園はもう慣れたかな?
遊びましょ!と言いたいんだけど、風邪引いちゃったんで、治ったら遊んで下さいな。

おしりふきのポーチも可愛いね!
【2007/10/03 21:09】 URL | イナバニーママ #MDMkRtpI[ 編集] |
--iイナちゃんへ--
風邪だいじ?
ブログでも体調わるそうだったよね。
早くよくなりますように。。。

イナちゃん 会津生まれだったんだぁ!
といっても若松や喜多方は 都会だよね☆
鶴が城に行って、西会津との差にビックリしました。
剣舞も見てみたいなぁ。

幼稚園、やっと親も慣れた感じ。
元気になったら遊んでね♪
【2007/10/04 07:50】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/221-a08d9fff
| ホーム |
