☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤字家計と通帳ポーチ。
まさか 我が家が赤字とは・・・。

A4の紙に レシートを貼るだけだった 私の家計管理。
集計してなかったから まったく役にたってなかったよ
おととい、本屋さんで家計簿を買ってね、
9月分の記入をしてビックリっ!
みごと 収入>支出。
1万円の赤字だよぉ・・・

通帳ポーチ。
今朝完成した節約グッズ(?)。
通帳ポーチ、作ってみました。

通帳たっぷり~
銀行でもらったビニールのケースに押し込んでたら
悲しいくらいビリビリに裂けちゃってて。
完全に定員オーバーだよね
通帳7冊って 多すぎるのかな?


うちの家計を圧迫してる原因、この通帳たちに発見っ!

A銀行からは 幼稚園の月謝が引き落とし。
 ムスコ分 23,300円。 ムスメ分 12,550円。
 (2人同時に通園していると、2人目は月謝半額になります。)
B銀行からは スイミングの月謝が。
 ムスコ分 5,000円。  ムスメ分 5,000円。
 (1回1時間のレッスンが月に4回。)
C銀行からは 体操教室の月謝が。
 ムスコだけ 4,120円。
 (1回2時間のレッスンが月に4回。)
月謝だけで 月に5万くらい かかってたのね

さらにD銀行から 住宅ローンが 77,700円と
電気・水道・家の電話・携帯料金が 引き落とされます。

それぞれ指定された銀行から出ていくから、
月にいくら払ってるのか イマイチ把握してなかったのです・・・

でもね、気づいちゃったからっ!
引き落とし分や小遣いを除いて、 毎月7万円でやりくりすればOKなんだわ。
まずは食費を見直しますっ。
外食は・・・ダンナ様のオゴリで オネガイしますm(__)m

家計簿つけが楽しくなるような道具を 作ったり、
ゲーム感覚の節約を目指しまっす。
えいえいおーっ!!
(挫折しないことを祈っていただけると嬉しいです


  今日はムスコの誕生日。
  6歳になりました。
  走るのも早くなって、逆立ちや側転をマスターして、 もう運動神経じゃ勝てません。
  うれしいよ。
  いつかね、一緒に富士山に登ろうね☆
  私の夢です。
  君に負けないよう、がんばるので よろしく。


せっかく節約を始めたので、
今夜は 手作りピザと手作りケーキでお祝いだわ♪
お買い物、いってきます~。。。
【2007/10/11 12:47】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<こどもパン屋さん open | ホーム | 私のお財布☆>>
comments
----
お誕生日、おめでとう!
手作りピザなのね、おいしそ~。
来週、うちのムスメが誕生日。
炊飯器ケーキがいいらしいよ。いひ。

ね、もしかして、ミクシー、やめちゃうの?
【2007/10/11 15:59】 URL | ふみこ #-[ 編集] |
----
ムスコくん、お誕生日おめでとうございま~す♪

私立幼稚園に二人・・・;
キツイですよね~(;^_^A アセアセ…
ウチも来年、年長&年少になるんですよねぇ・・・(≧▼≦;)

今から、節約方法を考えとかねば!!
【2007/10/11 21:32】 URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集] |
----
わあ~お。。。月謝だけで5万は厳しすぎ。。。
でも二人いたら そうなっちゃうよね。。
う~ん うちも赤字気味 >~<
なんとかしなきゃと思いつつ 外食が息抜きだったりもするし あんまりキリつめちゃうと ストレス発散できないしな・・・

【2007/10/12 23:04】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
お誕生日おめでとうございます。
うちも来月に6歳。
本人は今から誕生日プレゼントに悩んでいるけれど、
入学準備で色々かかるものね。
控えめに考えて欲しいです。。。。

家計管理。難しいです。
うちも頑張らなくちゃなぁ。
【2007/10/13 07:44】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
梨ちゃんお久しぶり~(^・^)
無事出産して戻ってきたよ~。
二人の育児は大変だね~。
梨ちゃんを大尊敬しちゃうよ!

お兄ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!
おいしいピザとケーキ沢山家族みんなで食べたかな?きっといいお誕生日になっただろうな~。

通帳ポーチとってもかわいいわ~!!
外側も内側もとってもかわいいよ☆
通帳、そうだね~、うちも何冊もあるかも。
【2007/10/13 16:59】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
--ふみこさんへ--
ありがとうございます☆
炊飯器ケーキって 娘さんも一緒に作るのかな?
楽しみですねぇ♪

ミクシィ、やめたわけじゃないんだけど ぜんぜん触ってなかったなぁ。
今 ひさしぶりに見てみたら、画面が変っててビックリでした・・・
【2007/10/14 19:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--okimamaさんへ--
ありがとうございます~☆

2人目は半額って知ってました?
私は 普通どおり払って、1年分まとめて助成金と一緒に帰してもらえるのかと思ってたので
最初から引き落としが半額になってて ラッキー☆と思っちゃいました。

とはいえ 月謝、やっぱ大きいですよねぇ。
来年からokimamaさんちも2人入園かぁ。
楽しみだけど 要・節約?!
【2007/10/14 19:22】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
やっぱり息抜きは大切だよねぇ~。
私が働けば家計は楽になるけど
生活に手を抜いちゃうのが みえみえで。
働くママさんたちを尊敬しつつ、
もうちょっと専業で努力してみまっす。

できれば3人でも4人でも 子供が欲しいんだけど
なかなか難しいよねぇ。
【2007/10/14 19:30】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
ありがとうございます~☆
しぇるさんの息子くんも もうすぐ6歳だぁ☆
うちはプレゼントのリクエスト、DSソフト『タッチ カービィー』でした。
3000円くらいで 家計に優しかった ^o^
去年までは 毎年 戦隊ヒーローの変身グッズだったのに
最近 ゲーム大好きに。
大人の階段 上り中?
【2007/10/14 19:37】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
コメントありがとう~☆
ひさしぶりで嬉しくて、
今ブログお邪魔して赤ちゃんの顔見てきちゃったよ~♪
ほんとかわいいねぇ。
おめでとう~。。。

2人いると そのうちケンカの嵐が・・・大変なんだよねぇ。
でも仲良く一緒に遊んでる姿を見ると めちゃめちゃ癒されるの。

ああ。新生児ちゃん いいなぁ。
赤ちゃんって やっぱりカワイイよねぇ。
(新生児禁断症状?)
【2007/10/14 20:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/225-9319e587
| ホーム |
