☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
餃子、皮から手作りで!
私の住む町は 餃子消費量日本1
もちろん うちも 家族そろって大好きです。

シンプル&ナチュラルライフ ~ザ節約 の NANAちゃんはね、
「いつも餃子の皮から手作りしている☆」んだって!!

私は たいてい餃子屋さんで買っていた。
たまに手作りする時も 皮はスーパーで。
自分で作れるモノだって 発想もなかったよ!
(威張って 言うことじゃないけど・・・

『焼き餃子の皮 作り方』 で ヤフー検索して
こないだの週末、初挑戦してみましたっ♪


作ってみると 意外と簡単。
材料も 小麦粉と塩と熱湯だけ。
キレイな丸じゃなくても 包んじゃえばわからないし。
子供たちが 一生懸命 丸棒で伸ばしてくれました

48個 包みましたよ♪
手作りの皮、柔らかいから 市販のより包みやすい♪
具を多めに入れても 破れにくいなぁ。
(調子に乗って いっぱい詰めちゃった。)

はい 焼き上がりっ☆
ちょっぴり太目の焼き餃子、完成です

全部で48個つくりました。
4人家族だけど・・・ちょっと食べすぎ?!
手作りの皮は モチっとして、かなりの食べごたえ。
美味しかったよ、NANAちゃん。
いつも素敵な情報を教えてくれて ありがとう~☆

結構時間がかかったので・・・
またダンナが子供を見ててくれる休日に 作ってみよう♪♪♪


ちなみに宇都宮の美味しい餃子屋さんといえば。

肉派 : 幸楽
噛むと ジュワーって肉汁が。
熱々 ジューシーで 大満足。
駒生町にあるんだけど 長崎屋の地下にも出店してます。

野菜派 : 一心
宇都宮駅の近くの 小さなラーメン屋さんなんだけど
餃子(とチャーハン)が 美味しいんだよぉ。
野菜たっぷりでヘルシーなのに しっかりした味の餃子。

マサシvsみんみん なら マサシが好き♪

お気に入りの餃子屋さんのように。
私もいつか、手作り餃子の道を究めたいっ!
・・・でかい夢だなぁ。
【2008/01/16 13:36】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<体力測定 | ホーム | ランドセルっ!>>
comments
----
私も皮から作ったことあるよ。
テキトーだったせいかものすごい食べ応えとなり、
『具入りすいとん』と呼んだ方が正しい感じになっちゃったけど(^_^;

お子さんたち、楽しかったろうね♪
【2008/01/16 15:48】 URL | かな笑 #-[ 編集] |
----
わたしもまさし派♪
しかも、幸楽も好きよ♪ラーメンも
シンプルで美味しいし~。

餃子の皮かあ~。
作った事ないな・・・
我が家は大好物で、ものすごく
量を食べるので48個なんて
すぐになくなっちゃう!
パパに毎回、「何個いける?」
と聞くとかならず、100個って答えるの。
もちろん、作るの大変だから
頑張って作っても70個くらいかな。。
最後には「自分で焼いて」って言って
パパに焼かせる鬼嫁です(笑)
【2008/01/16 16:12】 URL | sao #aR5DLEYU[ 編集] |
----
ご紹介ありがとう~☆
NANA参上っ!致しました(笑)
おいしそうにできたねっ!
手作りの皮、もっちりしてておいしいよね~^^

餃子の街っ!
一度行って見たいなぁ~^^

そそ、ランドセル!
男の子のも色んな色があるんだね~!
オリーブ系の色、なんか素敵っ!
うちはカーマインレッドにしたよ♪

それにしても、息子くんのミラクル発言、いつにも増して冴えてるねっ!
最高~!
【2008/01/16 16:18】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
--かな笑ちゃんへ--
すいとんってことは もしかして水餃子?
かな笑ちゃんは水餃子派だったよね。
水餃子の皮はラード入れたり 熱湯じゃなくて水だったり、また作り方が違うみたい。
ちょっとハイレベルらしい。
でもきっと 手作り餃子、旦那さん喜んで食べてくれたんだよね *^^*
いつか また作ったら、ブログのせてください♪
【2008/01/17 10:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--sao先生へ--
ええ~っ! 70個!!
すごいっ☆
それを作るsao先生、えらすぎるっ。
まさかウチより食べる家族がいるとは 思わなかったなぁ・・・

幸楽のラーメン、まだ食べたことないんです。
行列してるから、冷凍餃子だけ買って 家で焼いてます。
でも今度並んで、ラーメン&餃子を満喫してこようっ!
ラーメンも 大好き♪

まさし、生姜がきいてて あっさり美味しいですよね~☆

あんまりsao先生に 餃子のイメージがなかったけど
やっぱり この街の人は餃子好きなんだなぁって 嬉しくなっちゃいました♪
【2008/01/17 10:09】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
梨ちゃんおはよー
今年もヨロシクね♪
餃子、めっちゃ美味しそう!
昔、中国人のお友達が皮から作った水餃子を食べさせてくれたのを思い出したよ。
すごく美味しかったの!
私も作ってみたくなっちゃいました。
そして宇都宮にも行ってみたくなったよ~
【2008/01/17 10:13】 URL | yocca+ #3XSGDRKg[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
手作りの皮、これからも頑張るよ♪

昨日の夜は NANAちゃんの「アップルクランブル」をアレンジして
中に ひき肉&たまねぎ&にんにくを炒めて味付けした物と
チーズをのせて
「ミート クランブル」を作ってみたよ♪
クラムは 砂糖を控えて 塩をプラス。
なかなか美味しかった☆

ほんと いつも素敵なレシピや情報をありがとう♪
お料理きらいな私も おかげでちょっとづつ作れる物が増えてきたよ~。
【2008/01/17 10:16】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yocca+ちゃんへ--
同じ時間に パソコンしてるね♪
今年も どうぞよろしく~ ^^

手作りの皮だと モチモチしてて
ショウロンポウみたいな食感だよね。
本場の方が作った水餃子、それはもう絶品なんだろうなぁ。

焼き餃子と水餃子だと 皮の材料もちょっと違ってたよ。
ヤフー検索すると いろんなレシピが出てくるよね。
なんでも作れちゃうyocca+ちゃんなら きっと美味しく完成するはず♪
作った時は ブログで見せてほしいなぁ。。。
【2008/01/17 10:25】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/265-50b51186
| ホーム |
