☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フェルト講座☆
今日は楽しかったぁ
ランランで フェルト講座してきたの。

羊毛フェルト、
興味あったけど 触ったこともなくて・・・

私は 一番初級の ○作りに挑戦っ。
ムラサキ×ベージュみたいの
ゴムを通して 髪飾りに
(私用です。 お見苦しい写真で ごめんなさいね)

全部で4こ作らせてもらいました。
こっちはムスメ用。
羊毛フェルト、ナチュラルな優しい色合いが素敵でした。。。

洗剤とお湯で下地を作ったら ちくちくと1本針で刺しながら
キレイな丸を作っていくの。
最初は「むずかしー」って思ったけど クセになりそう

フェルト、楽しいなぁ。。。
やりたいことが どんどん増えていく 自分がコワイ。


箱ティッシュのポーチ
箱ティッシュのポーチ、また2個作ってみました。
使ってみたら 予想外に便利なの。
やっぱり おうちのティッシュって 一番使いやすいよね☆

開いた所
見た目は かなりシンプルだけど。
生活便利グッズだわ。
これを発明した人は偉いっ!
【2008/01/30 20:41】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<inaちゃんち | ホーム | ナプ子と箱ティッシュのポーチ>>
comments
--ふわふわぁ~--
わーーーっ!
フェルト気になってたのぉ♪
いいないいなぁ~
とってもかわいい作品ができたね☆
ステキなお店があって羨ましいです。
箱ティッシュポーチ、
かなり重宝しそうね。
欲しくなってきたぁ・・・・
【2008/01/30 22:42】 URL | ココモモ #-[ 編集] |
--かわいい~☆--
こんにちわ。

ティッシュポーチ、便利そうだし、
色合わせもすごくかわいくて、素敵ですね~~!!
ワタシも欲しくなってきました(笑)

羊毛フェルトの髪飾りもふわふわでカワイイですね~☆
今の季節にぴったり☆
実はワタシもちょこっとだけフェルトもします^^楽しいですよね!!
手荒れが気になるので、洗剤でやるより、もっぱら針で刺すほうが好きです^^;
【2008/01/31 11:21】 URL | リマ #h5f60IJE[ 編集] |
----
フェルトかわいいねぇ
作り方を本屋で立ち読みしたことあるけど、あれは平面だったなぁ
立体もできるんだね


ティッシュカバーもナイスッ
私なら家用でも使いそう。
【2008/01/31 15:53】 URL | かな笑 #-[ 編集] |
--(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪--
うわ~~  たのしそうですよね!!
フェルト!!  私もいつかやってみたいと思ってるとこです(´∀` *)ウフフ

  かわいい!! 色が素敵!!!
【2008/01/31 17:10】 URL | CHIY #-[ 編集] |
----
フェルト講座。。
なんだか楽しそうでいいなぁぁ。
梨さんの作品もとっても素敵よっ。
色の組み合わせもねっ。

そう、私ガーリッシュパンツ作ってみたよっ。
梨さんのアドバイスとっても助かりました。ありがとうね。
【2008/01/31 22:40】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
----
おお~~ついにフエルト講座やったんだね☆☆
ゴムまで ママの手作りって子はなかなかいないはず♪♪
ムスメちゃんが うらやまし~~☆☆
梨ねぇの紫チェックの布が使ってある作品を見ると 妙に親近感が・・・・♪♪
【2008/01/31 23:24】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
いいなぁ~フェルト、私も実は気になっていて・・
やったらはまりそうで手を出せずにいたものの一つ・・・
これ以上やりたいことが増えると逆にストレス溜まりそうで・・・^^;
でもやっぱり可愛い~っっ
やりたい~~~~っっ♪♪♪

ティッシュケースもいいね~
使いやすそう☆
ポケットティッシュって小さくてね~・・
子連れだとどうせBagもデカイし、私もマネっこして作ってみようかな~・・・^^
【2008/01/31 23:47】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
--こんにちは♪--
はじめまして~☆
今までも何度もお邪魔せていただいていたのですが、
コメントは初です!すみません(^^;
フエルト、可愛いですね~。確かに、
自分用にも欲しくなりますね^^

そして、大きいティッシュを入れれるのは
いいですよね~!この時期、風邪なんか
引くと出かけた先で、かなり助かると
思います(笑)
それに、とっても可愛いし~☆いいなぁ!
またこれからも、遊びに来させてくださいね。宜しく御願いします^^
【2008/02/01 12:30】 URL | のんたん #mdxWovdk[ 編集] |
----
こんにちは
かわいいね~梨ちゃん髪長いんだね(^o^)
フェルトやってみたかったんだ~
でもどやるんだ?って思ってたの
かわいいね~
かなり興味あるわ
本屋さん寄ってかえります!
【2008/02/01 12:45】 URL | IKU #-[ 編集] |
--ココモモちゃんへ--
初めてのことって なかなかチャレンジしづらいけど
先生に教えてもらえたから 楽しくできたよぉ♪
とはいえ、○が ちゃんと丸くないけど^^;

ティッシュケースを大きめに作って 2つ折りにするだけだから
お暇な時に作ってみてね♪
ちなみに私のサイズは
開いた時 12cm × 24cmです☆
【2008/02/01 16:27】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--リマさんへ--
普通のティッシュケースを 12cm×24cmのサイズに拡大して
2つ折りできるよう スナップをつけるだけだから
リマさんも お暇な時 やってみてくださいね♪

フェルト、手あれするって 先生も言ってました~。
私は まだ1回だけなので平気だったけど。
針で作った方が ひび割れたりせず キレイに出来るんですよね?
今度ブログでフェルトも見せてください♪
【2008/02/01 16:31】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--かな笑ちゃんへ--
平面も立体も出来るみたいだよ。
先生は 何でも(ボールペンとかも) フェルトで包んで ちくちく刺して形にしちゃんだって。
やっぱプロってスゴイよ。

かな笑ちゃんも そのうちせっけん作り講習会 やって~☆
【2008/02/01 16:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--CHIYさんへ--
ありがとうございます~。
優柔不断で 色きめるの、私だけ遅かったんです ^^;

ちなみに・・・
読み方は「ちぃ」さんで いいでしょうか?
【2008/02/01 16:37】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ioiomisaさんへ--
おおっ!完成おめでと~♪
裁断しちゃうと あっという間でしょ?
見たい見たいっ☆
ブログに載せてくださ~い。

フェルトも楽しいよ^^
あれもこれも やりたくなっちゃうよねぇ。
【2008/02/01 16:39】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
うん、ランラン また行っちゃった♪
フェルト 楽しかったよ。
山口さんも ハマってたっぽい。

せっかくゴム作ったんだけど
ムスメ、髪短く切っちゃったんだよ・・・
しばらく出番ナシっ!
【2008/02/01 16:42】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--kazさんへ--
フェルト 色合いもキレイだし
道具を飾っておくだけで インテリアになるかも?!
でも 針が危ないから
子供と一緒の時は出来ないのが残念~。
私も 講習の最中 何度も手に刺して 叫びそうになったの・・・
かなり痛いよ。

箱ティッシュのポーチ、ママにピッタリだから ぜひ♪
サイズは 開いた時 12cm×24cmなの。
普通のティッシュケースの作り方で、サイズだけ大きくすればOKっ☆
使ったら もうポケットティッシュには 戻れないかも。
【2008/02/01 16:47】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
おぉ!
次はフェルトですか!!先生!(笑

でも、梨さんでも難しいと思うの
あるんですねぇ~
でも、きっと次やる時にはもう
自分のものにしてそう~

かわいいゴムも買ったら
結構お高いですもんね。
梨さんみたいなお母さん素敵よねー。
【2008/02/01 16:56】 URL | nico #-[ 編集] |
--のんたんさんへ--
はじめまして~☆
読んでくださってありがとうございます♪
コメントうれしかったです。。。

URLから さっそくお邪魔したんですが
ピアノの先生を されているんですね。
音楽系、まったく出来ないので・・・尊敬します☆

風邪ひいた時や 花粉症の時期は
めちゃめちゃティッシュ消費しますよねぇ。
私も同じ!

けっこう ご近所さんですね♪
これからもよろしくお願いします。。。
【2008/02/01 16:57】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ikuちゃんへ--
フェルトね、チクチクと1本針で刺して形を作っていくんだよ。
糸で縫い合わせたりせず、
何を作るのも羊毛と針でくっつけちゃうの。
・・・って説明下手だね・・・
ぜひ 本で^^;
【2008/02/01 17:08】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--nicoさんへ--
おお♪ 同じ時間にパソコンしてる☆
そろそろ夕飯つくらなきゃっ!だよね^^
私は これから子供たちとお風呂入ってきます♪

フェルトね、
せっかくゴム作ったんだけど
その日にムスメの髪を切りに行っちゃったの~。
短くて使えないから・・・寝かせてます。
あんまり意味がなかったぁ ☆o☆
【2008/02/01 17:13】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
わ~、羊毛フェルトやってみたのね!
私もずっと気になって、手をまだ出してないょ(^^ゞ
まだ、って事はそのうち買ってやってしまうかも。。。
洗剤入れたお湯に浸してから、ちくちく刺すのかぁ。。。
知らなくて、針でいきなり刺すのかと思っていたよ(笑)聞いておいてよかった~。
楽しそう♪
かわいい水玉模様も入って、きっと娘ちゃんも喜んでるだろうな♪

箱ティッシュポーチいいね!
色合いも大好きな色合いだわ~☆彡
ポケットティッシュは、私、取り出す時に破いてしまったりするのよ。。。
【2008/02/01 23:14】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
--はい!!--
「ちい」で いいですよ♪  よろしくです!

  色決めるのって難しいですよね~~(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
【2008/02/02 05:59】 URL | CHIY #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
レース編みに続き フェルトも挑戦しちゃったよ。
やっぱ先生がいると 違うよねぇ。
(独学のレースは 惨敗・・・)

フェルトね、いきなり針でもokなんだって。
でも ちょっとお湯とかで形を作ってたほうが 楽らしいよ~。

紫といえば ホワイトシフォンちゃんだもんねぇ。
私もティッシュのビニール破るの得意!
で bagの中が バラバラのティッシュだらけになっちゃうの^^;
【2008/02/04 10:11】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--CHIYさんへ--
合ってて よかった♪
ちぃさん、これからもよろしくおねがいします~☆
【2008/02/04 10:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/272-76ce8035
| ホーム |
