☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学習発表会
2月17日、幼稚園の学習発表会でした。

文字ばかりの 長文になりそうな予感・・・

『てづくり』とは まったく無関係なので
続きを読む。 にしてみます。
読んであげるよって方は、下の「more・・・」を クリックおねがいします。

クリック ありがとうございます☆


今回は、最初で最後の 兄妹2人参加の発表会でした♪

まずは ムスメの 最年少・満3歳児クラス。
みんな小さくて ただ歩いているだけでも カワイイ
口を大きく開けて 一生懸命 歌ってて。
ほのぼの~。

ムスメの出番が終わり、年少さんのダンスを見てたら
3年前のムスコの姿とダブって 早くも号泣。
こんなに小さかったよなぁ。
あっという間だったなぁ。
ずいぶん大きくなったもんだなぁ。

年少さんの保護者以上の 泣きっぷりで
うちのダンナも ビビってました


3歳児と年少さんの発表が終わったら 総入れ替え。
年中さんと その保護者が ホールに入ります。
私たちは 外で1時間半、年長保護者の列に並び・・・ 寒かった。


で。
いよいよ 年長さんの番。
ムスコが 大好きな友達と 一生懸命 発表会したこと、
しっかり覚えていようと こっちも必死です。

みんなが幼稚園生でいられるのは あと1ヶ月たらず。
それぞれバラバラの小学校になっちゃいます。
遊んだり ケンカしたり 笑ったり 泣いたりしながら
みんな一緒に 大きくなりました。

大人は もう戻らない時間だって わかっているから
こんなに いっぱい涙が出てくるのかな。
ニコニコ顔の子供たちを前に 先生も いっぱい泣いてました。
「ほんとに いいクラスなんですよ」って
3者面談で 先生がしみじみ言ってたのを思い出して
・・・また 涙。

いつかムスコに反抗期が来て、
返事もしない 可愛くない思春期になっても
幼稚園児だった この姿を思い出せば 乗り越えられるのかな?

「早く大きくなぁれ」って思うことが多かった 1人目育児。
次のステップに進むと思うと
急に寂しく思うのは 親のエゴだよね。
小学生になるのは もちろん楽しみなんだけど
もうちょっとカワイイままで いてほしい気分。


自分でも心の整理がつかなくて・・・
まとまりも オチもない 長文になっちゃいました。
読んでくださった方 どうもありがとうございます。

育児について考えたり、
急にお出かけの予定が増えたりで
ほとんど ミシンも進まぬ日々です。

でも ネットで新しいミシンの機種選びは欠かしませんっ。
(買い換える予定も ないくせに
【2008/02/19 22:50】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<天国と地獄 | ホーム | 31歳。>>
comments
----
お誕生日コメ、出遅れちゃった~
ごめんねっ!
遅くなったけどおめでとう~☆
ちょっと大変だったみたいだけど
海鮮ディナー行けてよかったね~^^素敵な1年になりますように!

子供の成長、嬉しいけど寂しいってわかるよー!
4月から小学生だもんね。
今日、小学校の入学用品、電話で注文したの。
電話切った後、なんかこみ上げるものがあったよ~
ランドセルを背負う姿を見て早くも号泣したし(汗)
卒園式はお互いタオル、いや、バスタオル持参で行きましょー(笑)
【2008/02/20 00:09】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
遅くなってしまったけど、
梨ちゃんお誕生日おめでとう!

↓の記事も読んで、この記事も読んで、感動しちゃった。
育児、いっぱいいっぱい大変だよね。
これからお兄ちゃん、小学生かぁ。
ちょっぴり親離れしちゃって寂しいよね。
でもまたこれからの成長も楽しみだよね♪
小学校もきっと楽しいこといっぱいだよ!!
う~ん、梨ちゃんの文章から、そうだよな、そうだよな。。。と思わされる事がたくさんで。。。

卒園式、きっともっと号泣しちゃうんだろうな。。。
春はお別れと新しい出会いの時期。
お兄ちゃんもいっぱい成長してくれるだろうね!


梨ちゃんもミシン選びは欠かしてないのね♪
私もロックなんてきっと買うかどうかも分からないのに、普通のミシンを選んでいたらロックまで気になってきちゃった(^^ゞ
今度はロックの事少しお勉強してみようかな♪なんて。
ニットソーイングもしてみたくなっちゃったし。
梨ちゃんは、ニット生地を縫う時、どんな生地使ってるの?
フライスとか天竺、スムースとか厚みもよく分からなくて、どんな布を買っていいか分からないんだぁ。
それに、生地もネットで探すけど、かわいいドットやボーダー生地って売り切れが多いのね。。。(@_@;)

子供達のパンツを作ってあげたいのだけれど、どんな生地がお奨めかしら?知っていたら教えてください。
ごめんね、こんな事聞いてしまって。
梨ちゃんが以前ニットを家庭用ミシンで縫っていたので、どんな生地で縫ってるのかな~と思って質問しちゃいました。

入学準備もありきっと忙しいよね。
1DAY shopもあるしね。
ハードスケジュールで体調崩さないでね!
【2008/02/20 01:18】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
--感動。--
すっごい感動の発表会でしたね;;
子供の成長ってあっという間ですよね~
小さい頃は大変大変と思っていたことも
良い思い出になっているから不思議です*^^* 家も次男が3月に卒園です!

そしてお誕生日おめでとうございます☆
美味しそうな可愛いケーキですね~。
海鮮ディナーだなんて、ステキです☆
【2008/02/20 18:30】 URL | のんたん #mdxWovdk[ 編集] |
----
私の友達も年長さんの発表会は号泣や!って言うてましたわ~。

うちは今年から長男が入園なので
まだまだピンとこないんだけど、
きっと赤ちゃんの時のことから
走馬灯のように思い出されて(オーバー?)
感動しちゃうんだろうなぁーー。

私も時々、息子たちが反抗期になった時のことを想像すると怖くなるんやけど、
小さい頃の写真とか見て1人寂しい気持ちになるんかなーっとか
先の事を考えたりします・・・

まぁ、なるようになるですね。
【2008/02/21 00:52】 URL | nico #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
ありがと~☆
お刺身や海藻やお寿司、ほんと大好きで
美味しいモノいっぱい食べたら幸せ気分だったよ~♪
レトルトカレーも吹き飛ぶくらい たっぷりご馳走になっちゃった^^

卒園って しみじみ今までの事を 考え直しちゃったりしない?
ランドセルで号泣かぁ、そうだよね。
入学準備いろいろがんばってるんだね!
うちもチョコチョコ買ってるよ。
3月1週目の 小学校の体育館でやる販売会で 全部揃いそう。
いよいよ卒園式 せまってきたよっ。
うん。 バスタオル、きっと必要だね・・・
きっと子供たちはケロっとしてて
親ばかり泣いてるんだろうね ^^
【2008/02/21 14:48】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
いつも優しい言葉 ありがとう☆

卒園ってなると なんか考えちゃうの。
親離れも だいぶ進行中。
自分の部屋で 1人で寝るようになっちゃった!
ほんと嬉しい半分 寂しいような・・・ね。

ホワイトシフォンちゃんちは
ついにご入園っ☆ だね。
幼稚園 きっと楽しいよ~♪
準備のためにも ミシン早く来ないとねぇ。

ニット、私も そんなに縫ったことないんだけど
家庭用ミシンで縫うなら
ダンボールニットが 縫いやすいよ。
天竺も ちゃんと縫えた☆
今も問題なく着れてます♪

フライスって 薄いヤツだよね?
下着とかにするような。(違ったらごめんね)
そういうのを縫う時は ジグザグミシンが いいみたいだよ。
前にムスメの下着セットを作ったんだけど、
最初ふつうにミシン目で縫ったら 着てるうちに糸がどんどん切れてきちゃったの!
2着目はジグザグで縫ったよ。
そしたら バッチリ!

伸縮性が高かったり 薄かったりするのは
やっぱりロックが欲しくなるよね~。
私も欲しいっ。
それに厚い物でも縫える、職業用ミシンまで チェックしちゃってるよ^^;

カワイイ柄のニット、ほんと売り切れ多いねっ!
予約販売だと確実だけど 届くの2ヵ月後だし・・・
sun&leafさんってお店が可愛くて よくチェックしてるんだけど
新着でてすぐじゃないと 買えないみたい。
【2008/02/21 15:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--のんたんさんへ--
「小さい頃は大変だったことが良い思い出になってる」
って 本当 そうです。
次男くんと うちの長男が同級生♪
ちょっぴり先輩ママさんですね。
2回目だと 卒園式も感じ方が違うのかな?

おめでとうを ありがとうございます☆
ケーキは コボリです。
地元の のんたんさんなので 地元ネタで 書いてみました^^
【2008/02/21 21:28】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--nicoさんへ--
ほんと号泣や~!

思い出、走馬灯のように 次々現れては 涙にかわっていくはず。
卒園式の日は 泣きながらも ちょっぴりnicoさんを思い出して 
ニヤリとしちゃうかも ^^

男の子ママは 「思春期になったら・・・」って
想像しちゃうよね~。
力じゃ かなわないし
口で うるさく言ったら 余計バカにされそうだし。
それまでに 私の人間性を大きくしておかなきゃ
太刀打ち できないなぁ・・・
【2008/02/21 21:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
子供の成長って嬉しいですよね^^
私も泣くほうなので よくわかります。。。

遅くなりましたが お誕生日おめでとう!
梨さん、若いわ~♪素敵な1年を!
【2008/02/21 21:52】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
わかるぅぅ。
早く大きくなぁれ!!
って、ホント思ってたけど、今になると
もっとゆっくり大きくなってくれれば・・。ってね。

卒園式まであと20日くらい。
考えたくないなぁ。
きっと、いや絶対号泣、間違いないよ。
【2008/02/22 22:31】 URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集] |
----
読みながら、私も胸いっぱいになってしまいました。
頑張ったね~。もうすぐ卒園だね~。

そして、昨日はありがとうございました。
寒い中並んでもらって、本当にありがとう!!
お家も近い事だし、今度お茶でもしましょうね♪
【2008/02/24 10:41】 URL | sao #aR5DLEYU[ 編集] |
--しぇるさんへ--
私も かなり泣きます。
卒園に向けて あわただしい日々ですね。
私は ほぼ遊びの予定だけど・・・^^;
しぇるさんは謝恩会の出し物とかも 大変そう。
お互いがんばりましょうね☆

若いなんて 30過ぎてから久々に言われました *^^*
【2008/02/25 12:10】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ioiomisaさんへ--
私も「わかる~っ!」って思いながら
ioiomisaさんのブログ 読んでたよ。
1人目を卒園させるママって みんな情緒不安定?!
2人目のときは どんと 落ち着いていられるのかな?

きっと号泣や~っ!(nicoさん風 ^O^)
【2008/02/25 12:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--sao先生へ--
一昨日は 素敵なイベントでしたね。
わぁ すごい すてき。 とか言ってる間に
時間が過ぎちゃいました。
念願のモノもゲットできて 幸せでした♪

3年前 園の遠足で お見かけした時から
「かわいいママさんがいる!」と 片思いしてたので(ストーカー?!)
こうしてお話できて ほんと嬉しいです。
優しい言葉 ありがとうございます~。
【2008/02/25 12:20】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
息子さん、大きくなったね!!
しっかり者の優しいお兄ちゃんだよね!
小学校でのご活躍を期待してますよ☆
【2008/02/25 13:41】 URL | かな笑 #-[ 編集] |
--かな笑ちゃんへ--
大きくなったよ。
しっかりしてるようで とっても抜けてる、
典型的な1番上の子。 に育ちました^^;
ちなみに かな笑ちゃんも 私も そのタイプだよね・・・
【2008/02/27 09:22】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/282-f376f75a
| ホーム |
