☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホットケーキ
我が家は ホットケーキ好き。
2日に1度は 食べてるかも。
朝食だったり オヤツだったり、
ミックス粉を使わず 小麦粉から作ります。

「オヤツ、ホットケーキ作って♪」
「えーっ、ちんすこうで いいじゃん」
今日は 幼稚園のあと 皮膚科と耳鼻科に行って 疲れたし
もらい物のお菓子を出して ごまかしちゃおう。 と 思ったのに。

あきらめきれないムスコ&ムスメ、
「しろくまちゃんホットケーキ」って絵本を見ながら
2人で 作り始めちゃったんです!

初!ホットケーキ!
出来ました。
片面は こげて、反対側は 生焼け。
小麦粉が ダマになって 所々プツプツと白くなっております・・・
お味は もちろん。
お世辞にも 美味しくない。
なのに すごい大量に作っちゃってる・・・

しかたないので 生クリームを泡立てて
ちょんちょん付けながら みんなで食べました。
いっぱい汚されて、自分で作るより ずーっと面倒くさいわ

「自分たちで作ろう!」って思ったのが
ちょっぴり嬉しかったので まぁ 許します。

大量のホットケーキ&生クリームに 満腹で
今夜は 夕飯いらないかも。


***
1day shopの縫い物、とりあえず一段落です。
優しい言葉、ありがとうございました☆
【2008/03/04 19:09】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<明日は1day shop♪ | ホーム | ぞくぞく製作中☆>>
comments
----
数日ぶりです。
少しだけ小休止してました。

もうすぐイベントだね。緊張してる?(笑)
下のBAGたちステキですよ!
素敵な出会いがありますように。

ホットケーキの本。息子も大好きでした。
グツグツ音が書かれているページ。
何度も何度もくり返し読んでボロボロです。
【2008/03/04 21:49】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
うふふ、かわいいお料理作ったのね!!
おこちゃま二人にまかせて、やらせてあげる梨ちゃん、すごいよ!
でもお兄ちゃんがしっかりしているから、ここまでできたのね♪
真っ黒こげにならない所がすご~い☆
二人ともがんばたね~(#^.^#)
梨ちゃんも後片付けお疲れ様。

そっか~、うちも明日、ホットケーキ作ろうかな~。

縫い縫いがんばったね~。
ナナメがけバッグ欲しいな~。
すぐ売れちゃいそう。
いっぱい作ってね~。
もう一段落ついたのね。
こちらも本当にお疲れ様。
たまには、のんびり過ごしてね。
1day shop楽しそう。きっと大変な事もいっぱいだよね。
あともう少しだね。
当日も頑張ってね~(^^♪
いっぱい応援してるよ~。
【2008/03/05 00:30】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
----
1Day Shopの準備お疲れさまでした~☆
ななめがけBagかわいい~^^近かったら買いにいきたい!!

ホットケーキ、うちも大好きでよく作るけどホットケーキミックス使っちゃってます^^;
本当は子供のためにも小麦粉から手づくりすべきだな~って梨ちゃんのブログみていて感じました♪

子供にやらせてあげるのって大事ってわかっていても、ついつい手出ししちゃうので、梨ちゃんエライな~って感心しちゃう。見習わねば!

ちなみにうちの子供も「しろくまちゃんのほっとけーき」大好き☆そして翌日のおやつがホットケーキになる確率があがります^^;実はワタシが食べたかったりして☆
【2008/03/05 01:49】 URL | リマ #FOTi0RoY[ 編集] |
----
お疲れ様☆
二人にやらせてあげるなんて 優しい♪
いい経験になったんじゃないかな♪♪
それにしても 絵本を見ながら作るなんて かわいいね♪
とっこも 1deyShop行きたいな~~~
【2008/03/05 11:32】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--こんにちは~♪--
お久しぶりです!
ひと段落して、元気そうで良かったぁ!!
ホットケーキは、家もよく作ります!
小麦粉から~。同じだ^^
でも、あんまし気に入ったお味では
ないのよね~〈^^; 今度、梨さんの
レシピも教えてもらいたいな♪
でも、絵本を見ながら作っちゃう子供たち!
可愛い~^^ それを見守った梨さんも、偉いと思います〈笑〉うふふ。

【2008/03/05 14:51】 URL | のんたん #mdxWovdk[ 編集] |
--よくやったぞっ!パチパチ!--
梨ちゃんのおこさん
お菓子作りできるんだね~♪
感心かんしん☆

かたちより、過程とかキモチとか
ほんと重要!!
うちも子供の好奇心に
後押しされること多いし。

火を使えるのはすごいなぁ~

うちはまだクッキーとか
ケーキのデコレーションくらいだよ。

チクチクがんばったね~♪
おつかれさまぁ。
身体ムリのないように・・・
【2008/03/05 15:57】 URL | ココモモ #-[ 編集] |
----
さすが!!梨Jr.たち☆
絵本を見て作るあたり、賢いわぁ

ホットケーキの片付け&作品づくり、お疲れ様でした
1DayShop、友達に勝手に宣伝しちゃった
【2008/03/05 20:50】 URL | かな笑 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
小休止で ちょっとリフレッシュかな?
悩みもやる事も 多い時期ですよね・・・
いつかは これも いい思い出?!

明後日が 1day shopなんだけど
まだ ぜんぜん実感なくて・・・

ぼたーん ぐつぐつ やけたかな? まあだまだ。
って ところですよね?
うちも大好き~☆
ツボが一緒で 嬉しいわ♪
【2008/03/06 10:14】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
ほんと ドロドロ・キッチンに されちゃったんだよ >o<
あまりに真っ黒コゲのところは ゴミ箱行きだったし・・・
最初に面倒くさがらなければ
手間は少なかったのにね ^^;
2人で話し合ってるのは 見てて ホノボノしちゃったけどね。

ホワイトシフォンちゃんちのオヤツ、ホットケーキになったのかな?
美味しいよね~☆
(大人が作れば。)

これから1dayの値札作りです♪
ありがと~☆ がんばるよ☆
【2008/03/06 10:20】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--リマちゃんへ--
そうそう!
私も 自分がホットケーキ大好きなの♪
子供のために・・・って言いながら ほんとは自分が食べたいんだぁ ^o^
ミックス粉を使わないのも、
そっちのほうが私好みの味になるから ^^;

どんなのが出来るか 興味しんしんでやらせてみたけど・・・
ほんと片付け面倒だったから これからは自分で作るっ!
【2008/03/06 10:59】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
いい経験☆ そうだねぇ。
とっこやノブと よくホットケーキ作ったもんね、小さい頃。
毎回 片付けしてたお母さん、偉いよ~。
1day、とっこのトコからだと 2時間かかっちゃうかも?!
でも たくさんの雑貨や服で きっと楽しいよ~☆
【2008/03/06 11:04】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--のんたんさんへ--
粉から仲間♪ ですね☆
私のレシピは・・・思いっきり自己流ですが

1> マーガリンを50gくらいボールに入れて 白くなるまで泡だて器で混ぜる。
2> 砂糖を投入。さらに混ぜる。
3> 卵を割りいれて 混ぜる。
4> 小麦粉とベーキングパウダーと 隠し味の塩を入れて 混ぜる。
5> ちょうどいい硬さになるまで牛乳で薄めて 混ぜる。

粉とか砂糖とか 目分量なので・・・参考にならないかな?
マーガリンを最初から入れて 甘めのホットケーキです。
シロップとか 子供たちにベタベタされちゃうのがイヤなので
何もつけずに食べられる味で作っちゃってます^^
小さく焼いて マックのパンケーキみたいな感じです。

お料理上手なのんたんさんにレシピ公開なんて かなり照れます *^o^*
お役に・・・たてないかなぁ。
【2008/03/06 11:12】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ココモモちゃんへ--
あ!そっかぁ。
火だったら 危なくて やらせられないよね。
うちはIHだから 任せられたんだなぁ。

ココモモちゃん お料理上手だから
息子くんを特訓して
スーパー パティシエに しちゃおうよ☆

形より気持ちや過程が大切っ!
素敵な言葉だねぇ。
心に刻んでおきまっす♪
ココモモちゃん いいこと言うなぁ。
【2008/03/06 11:17】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--かな笑ちゃんへ--
「どうやって作るの?」なんて聞いたら
鬼母に「作っちゃダメ」って言われるのを
よーく 知ってるんだよ ^^
ある意味 賢いかも。
やっちゃえば しょうがないもんね。

宣伝っ☆
どうもありがとう~♪
泣けてくるわぁ。。。
【2008/03/06 11:20】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
ホットケーキ好きなのはママに似たのですね。
昨日はわざわざ取りに来てもらってありがとうね。
1de shopいっぱいお客様来てくれるといいね。
【2008/03/07 15:01】 URL | このみ #-[ 編集] |
----
こちらこそ ありがと♪
1dayshop たくさんのお客さんに来ていただけました☆
あとでまた実家行った時に話すね。
【2008/03/08 22:36】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/285-74550539
| ホーム |
