☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さよならぼくたちの幼稚園
卒園。
あっというまに ムスコ、卒園です。

お弁当、いつも完食だから 空っぽで お持ち帰りだったの。
でも 14日の最後のお弁当箱は こんな物が。
おいしかったよ のお弁当箱
(日本語訳) 「おいしかったよ ゆうとより」
キレイに洗って、お手紙入れてくれたんだって。
・・・はい、ズキュンと来ました。

今日の卒園式&謝恩会じゃあ 泣きすぎて
今でも 目がジンジンしてる。
『入園からのことが 走馬灯のように・・・』なんて nicoさんと話してたけど、
そんな余裕も なかったよ。 
幼稚園生たちの歌やら 先生のお話やら聞いてると
もう理由を考える間もなく ダーダー涙があふれてきて
声ださないよう 必死で鼻つまんでました。

もちろん 能天気なムスコは、友達とじゃれあうのに夢中で
「あれ?母たんも先生も泣いちゃってる~」みたいな 他人事
( 女の子では 号泣してる子もいました。
 やっぱり成長度合いが 男の子とは 違うのねぇ)


要領は良くないムスコ。
でも 「おれは がんばりやさんなんだぁ~っ!」と叫びながら 
必死で 練習して 練習して
補助ナシ自転車や 連続逆上がりや なわとびを マスターした姿に
小学校でも いっぱい遊んで いっぱい学んでくれるんじゃないかなぁと
親バカながら 思ってます。

きっと大丈夫。
友達いっぱい作って 
また私たちに 楽しい出来事、聞かせてね。


ただ。
勉強教えてるとイライラしてきちゃう自分が ムスコ以上にヤバイかも。
幼稚園の先生たちのように おおらかな心で 子供と接したいんだけど・・・
「何回まちがえるの?」って 本気でムッとしちゃうんだよね。

今日の感動を胸に持ち続ければ 成長できるかな。
【2008/03/17 00:06】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<下着セット と 収穫 | ホーム | カーテンbox>>
comments
--おめでとう☆--
ゆうとくん、
ご卒園おめでとうございます♪
こちらまでウルウルしてきました;;

うちは春から入園ですが
日々の小さなことから
感動を与えてくれるのでしょうね。
とっても楽しみです。

お弁当。
泣けてくる~;;

おおらかな心・・・
第一声が怒ってしまう(笑)毎日;
起こる前にまず深呼吸が大事なんでしょうね~

見習わなきゃ☆
【2008/03/17 07:24】 URL | ココモモ #-[ 編集] |
----
息子さん、卒園おめでとう
感無量とはこのこと(T^T)
お弁当の御礼もニクイわぁ
梨ちゃんの息子さんって、大人っぽいしっかり者のイメージがあったけど、
お勉強で何度も間違えるなんて
そんな子どもらしい面もあったのね~
【2008/03/17 08:55】 URL | かな笑 #-[ 編集] |
--おめでとうございます!--
卒園おめでとうございます!
読んでるだけでジーンときちゃいました。
妊婦になってから(元々ですが)特に涙もろくなっちゃって(^^;
来月の入園式、泣いちゃうだろうなぁ、、、と思います。
ゆうとくんの新しい旅立ちが楽しさいっぱいでありますように(^^)
【2008/03/17 09:26】 URL | まっす #BFJTYZbE[ 編集] |
----
御卒園、おめでとうございます!
これは泣けるよね・・・。
うちもお弁当箱に手紙が入っていたのには泣けました。
↑お弁当は洗っていなかったけれどf(^_^;

お互いに、良いスタートがきれますように。
入学式まで体調管理してあげないとね★
【2008/03/17 13:26】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
ゆうとくん、卒園おめでとう。
お弁当箱にお手紙・・・
こういうことを企画してくれる
幼稚園の心配りと
息子くんの気持ちが うれしいね。

卒園式、うちの娘は号泣だったよ~(笑)

あとちょっとで新しい生活が始まるね。
楽しみだね^^
【2008/03/17 16:53】 URL | NANA #TwMUjGok[ 編集] |
----
お弁当箱 胸きゅんだね☆
とっこまで 泣けてきました♪♪
がんばりやさんのyだから きっとお勉強も頑張ってくれるはず~~
1年生か~早いね☆
卒園おめでとう♪♪
【2008/03/18 12:09】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--幼稚園。--
卒園、おめでとうございます!!
これからは小学校のままだね。
そう思うと大きくなったな~って
思いませんか!?私は自分で小学校の
子供がいるってことに驚きです〈笑〉

家も長男のときは、最後のお弁当のとき、
やはりそうゆう手紙がはいってて・・・
ずっと、冷蔵庫に貼ってたな~。
感動もんですよね(;;)
【2008/03/18 14:01】 URL | のんたん #mdxWovdk[ 編集] |
----
お兄ちゃん、ご卒園おめでとう♪
そっか~、そんな泣けるようなお弁当ありがとうのメッセージが入ってたのね~☆彡
よかったね~(#^.^#)
羨ましいわ~。。。

小学校、きっと楽しい事いっぱいだね!
お勉強、親も一緒になってみてあげるの大変だけど、頑張ってね!
梨ちゃんも教えててイライラしちゃうの?
私も娘にひらがなとか教えてて、イライラしちゃう。
教えてるうちに、娘泣きそうだし・・・(^^ゞ
もう疲れたから、違う事やるって、そそくさとその場を立とうとするし。
いかんいかんだね。
ほんと、先生のようにおおらかさが、親にも必要だね~。。。
そしたら、子供も少しはゆっくり聞いてくれるのかな?

これからは小学校での出来事、いっぱい聞かせてね!
入学式までもう少しだね。
楽しみだね~(^^♪
本当に、おめでとう。
【2008/03/18 23:21】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
--ココモモちゃんへ--
優しい言葉 ありがとう♪

無事 卒園しました^^
うちの下の子も 来月は入園式。
(満3歳児保育で もう幼稚園に行っちゃってるけど。)
幼稚園、きっと楽しいよ☆
お友達や先生と いっぱい遊んでもらいたいね♪

子供2人だって大変なのに
幼稚園の先生って 本当にスゴイなぁと
いつも思っちゃいます。
怒鳴ってる所なんて 見たことないし。
見習いたい。。。
【2008/03/19 06:07】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--かな笑ちゃんへ--
ありがと~♪

大人っぽい シッカリ者?!
それは人違いっ。

ちょっとでも高い所を見つけると
登らなきゃ気がすまない おサル君です。
運動は大好きなんだけど、
お勉強は・・・・ これから頑張ってもらおうかな ^^;
【2008/03/19 06:11】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--まっすさんへ--
ありがとうございます♪

うんうん。 妊婦さんの時、今よりもっと ウルウルしてたかも~。
まっすさんちの息子くんも 幼稚園、いーっぱい楽しめますように。。。
今は可愛らしいスタイルも、3年後には ぐんと背伸びて ホッソリしちゃうはず。
親も子供も、楽しみがイッパイですね~ ^^
【2008/03/19 06:17】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
シンプルなメッセージが 心に響いちゃいました。
お弁当箱にお手紙、ニクイことしますよねぇ。
洗ってなかったのね・・・お手紙 無事でよかった☆

お互い 卒園までがんばりましたね。
(しぇるさんのほうが ずっと大変そうだったなぁ。)
おつかれさまでした。。。

体調管理!
ほんとです。
ばっちり元気で、6年間皆勤賞とか 狙ってみたいっ。
【2008/03/19 06:24】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
ありがと☆
NANAちゃんちも おめでとうっ!

号泣だったの?!
そんなの見たら ママもさらに号泣しちゃうよね。
きっと 楽しい思い出 いっぱいなんだね、キキちゃん。
そして「さよなら」の意味も 6歳なのに わかってきてるんだ。
いやぁ、スゴイ☆

4月は お互い 入学&入園っ!
いっぱい楽しもうね~♪
【2008/03/19 06:29】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--のんたんさんへ--
ありがとです^^♪
思います 思いますっ。
小学生ママって、ねぇ。
そこまで私、成長できてないような・・・
子供に置いていかれないよう 頑張らなきゃっ。

お弁当のお手紙 冷蔵庫にペタリだったんですね ^^
うちも 飾ってますよ~☆
【2008/03/19 06:34】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
胸キュンだよ~。
イブイブも そのうちママの絵やお手紙書いてくれるようになるよ。
とっこは きっと泣くね。
(今から 予言してみました)

1年生だよ~。
私の記憶の中では とっこが1年生なのに。
黄色いカバーのランドセル背負って、よく田んぼに落ちてたよねぇ。
【2008/03/19 06:37】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
ありがとう。。。

ホワイトシフォンちゃんの娘ちゃん、
もう字の練習してるの?!
すっごい 天才児だよ~。
うちは年中さん終わりまで「ゆうと」しか 書けなかった。
しかも 鏡文字っ!

最近 やっとひらがな全部 読み書き出来るようになってきたかなぁ。
でも お経のような たどたどしい読み方。
そして 鏡文字っ!

先生に聞いてみたら
褒めて 褒めて おだてて おだてて
練習させると いっぱい覚えてくれるんだって。
・・・そうしようと 思いながらも・・・。 

ホワイトシフォンちゃんちは これから入園だもん。
もう練習してるって ほんとスゴイことだと思うよ~っ!
【2008/03/19 06:45】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/290-38e5a87f
| ホーム |
