☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小学校デビュー☆
ムスコ、ついに入学しました♪
今日から ピカピカの1年生っ☆

自分が 卒業して以来・・・
20年ぶりっ な 小学校。
「へぇー」って 不思議なコトが いっぱいでした。
で、 そんな『イマドキ小学校事情』、書いてみたいと思います。


その1  出席番号は 男女込みの 50音順。

   昔って 「男子 あ→わ、 女子 あ→わ」 って なってたよね?
   今は 男女関係なく、ただの50音順なの。
   ごちゃまぜだと すっごい分かりづらいと思うんだけど・・・ 私だけ? 


その2  全員「さん」付けで 呼ぶ。

   「この学校では 児童を 『さん』 で呼ぶ方針です。
    みなさんも  お友達は 『○○さん』 と呼びましょう。」
   って 担任の先生。
   男子も「くん」って 呼ばないんだって。
   うちのムスコ、基本 お友達は 下の名前を呼び捨て なんだけど
   そんなお上品なこと、出来るのかなぁ・・・
   

その3  席順も 男女ランダム

   出席番号順の座席だから
   男同士や 女同士の 席もアリ。
   ムスコは 偶然 仲良しの男の子と隣になって
   すっごい はしゃいでました。
   お友達と遊べるのは 親としても安心だけど・・・
   ・・・授業中は しっかりしてね。 たのむよ。


その4  子供が少ない。

   第2次ベビーブーム世代の私。
   小学校って 6クラス~4クラス は あったの。
   でも 今は3クラスのみ。
   1クラスの人数も36人しか いないのねぇ。
   昔は45人くらい いたよね?
   少子化を実感っ。


その5   体育館が寒いっ。

   幼稚園の行事、せまいホールに保護者がギューギューだから
   真冬だって いつも汗だくだった。
   ひろーい小学校の体育館、3時間座ってたら めちゃ冷えました。
   要・ひざかけっ!


初心者ママのつぶやきを 聞いてくれて ありがとうっ。

これって うちの小学校だけ?
先輩ママさん&同級生ママさん、教えていただけると うれしいです。


明日から 7時半に 家を出ますっ! 早っ!
いつもの7:10に起きたら カンペキ遅刻っ・・・
かなり プレッシャー。
が が がんばります。  
おやすみなさい。。。
【2008/04/10 22:17】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<入園式の服づくり | ホーム | ヘンリーネックシャツ>>
comments
--入学おめでとうございます♪--
初めての子どもの入学、結構色々びっくりするよね♪
私は今回2回目だったので、変わらないだろう・・・と思っていたら
入学式自体が、変わっていました。
何だかすごく短く、校長先生も「今の子ども達は、長時間は耐えられないので・・・」とのこと・・・。
う~ん・・・という感じでした^^;
「さん」付け、お姉ちゃんの時はそういう話があったんだけど、今回は言われなくて・・・新しく来た先生だからかな?!
クラスは3クラスで、30人前後でした~。後は一緒です。子どもが少ないですよね~。

新しい先生に新しいお友達
これからの生活、楽しみ♪
【2008/04/11 00:29】 URL | saori #W6pQTgaQ[ 編集] |
--ご入学おめでとうございます。--
そうそう、小学校って寒いんですよ。
子供たちはドキドキ・ソワソワ・バタバタしてるから自家発電?暑いらしい。
ママは要対策ですよね。
うちの子の学校はついに1年生、1クラス。
わが子は28人前後の2クラス。
実は低学年で30人越えのクラス編成って全国的には多い方になってるかも。30人までって所もありますから。
私も45人5クラスでしたが・・・。

何よりきつかった思い出は、入学して数週間給食がないこと。2年生くらいまで幼稚園児より早くかえってきたことかも・・・。
【2008/04/11 09:03】 URL | 木木屋 #qp6TIoKk[ 編集] |
--入学おめでとう♪--
梨ちゃんお久しぶりです^^
と言っても、ブログはちょこちょこのぞかせてもらっていました(えへ)
息子くん、入学おめでとうございます♪
親として小学校へ行くなんてドキドキしちゃうね。
息子くんの小学校ライフが楽しいものになりますように☆
【2008/04/11 13:16】 URL | ゆきえ #-[ 編集] |
--saoriちゃんへ--
ありがとう~☆
saoriちゃんちも おめでとうございます♪
話短い方が たんぜん嬉しいけど
「今の子は・・・」って言われちゃうと
うーんって 気分。
ウチは 普通に長い入学式だったけど
子供たち ちゃんと聞けてたかな?
(一番後ろの席だったので 1年生の様子は ほとんど見えなかったの)

新しいお友達に 新しい環境。
ドキドキです。
やっぱ子供なりに緊張したり 疲れたりもしてるんだよね。
土日は ゆっくりして
来週も がんばってもらいまっす♪
【2008/04/11 18:52】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--木木屋さんへ--
ありがとうございます♪

1クラス30人以下が 普通?!
ほんとに少子化ですね。
やっぱり木木屋さんも同世代☆
昔は45人くらい いましたよねぇ。
でも1学年1クラスは 全員が仲良くなれそうで かえっていいかも♪

来週から給食は始まるけど
1時くらいに帰ってきちゃいます。
お迎えやら あわただしくて
なんだか自由時間(ママの)が 少ない~。
ツライ日々です >.<

次のPTA総会は 寒さ対策ばっちりで行きますっ。
なるほど、子供たちは自家発電なんですね^^
【2008/04/11 19:14】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ゆきえちゃんへ--
ありがとう~☆
私もブログにお邪魔しては
「靴かわいいっ」とか「Tっ!」とか
楽しませてもらってまっす♪
小学生だったころの記憶、
高学年の頃なんて もうしっかり残ってて
ついこないだのような気がするのに・・・
いまじゃ保護者席なんだよ~。
なんかビックリ。変な感じです。
【2008/04/11 19:18】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
入学おめでとう!
ほんと、もう小学生なんて信じられないよね。
今時の小学校事情、納得~
うちも男女ごちゃまぜの出席番号。
性別差別をなくすためかしらね。
うちの区はこの少子化の時代に子供の数が多いところなの。
長女の学校は、子供の数が多すぎるため、6年前に建てられたばかりの新設校。
そのうちやってくる少子化に備えて、いずれは老人施設に出来るようにバリアフリーの小学校なの。
1年生は1クラス35人で5クラスあるよ。
長女の学校では、さん付けで名前を呼びましょうとは言われなかったなぁ。
私の出た小学校は息子くんの学校と同様に全員「さん」付けだったから、私としてはそれが普通だと思ってたわよ~
【2008/04/12 09:56】 URL | NANA #Ty8FIsZo[ 編集] |
----
入学おめでとう(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

うちは3クラス。1クラス人数は なんと27人です。幼稚園より少ないわ(^。^;)

入学に備えて 幼稚園時代から6:30起床だった息子。
幼稚園時代は、出掛ける時間まで余裕だったので
遊んだりTV見てられたけれど
小学校は もちろん そんな時間がなくて。
もう少し早く起きたいそうです(爆)
それをやられちゃうと、親がきついわ。
【2008/04/12 17:08】 URL | しぇる #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
お互い 新小学生ママ、がんばろうね☆
できたばっかりの学校で 5クラスもあるの?!
すごいね。
NANAちゃんの方では 少子化しらずだね。
幼稚園も すごいイッパイだって言ってたもんね~。
ピカピカの学校、アスベストとかも心配ないし いいなぁ♪

小学校、NANAちゃんも「さん」だったの?
前から そういうのあったんだね!
私は 子供の頃、くん付けどころか
男子は 苗字を呼び捨てして 呼んでたなぁ。
「ちょっと 男子~っ!」みたいな^^
【2008/04/13 21:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--しぇるさんへ--
ありがとう~☆
おたがい 楽しみがいっぱい♪
はりきって 小学生ライフ おくりましょう~^^

27人っ!
ホントだ、幼稚園より少ないっ。
じっくり1人1人見てもらえそうで いいかも♪

余裕の早起きさんだわ、しぇるさんちの息子くん。
さらに早起きされたら・・・うーん ほんとツライっ。
うちもムスコはね、 
前から6時半ごろ起きて、1人で おはスタ見てたから 余裕。
ただ私が・・・1時間くらい早起きしなきゃ。
慣れるまで ツライです~。
【2008/04/13 21:07】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/297-6ca9c12c
| ホーム |
