☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入園式の服づくり
もうすぐ ムスメも入園式っ!
満三歳児保育で もう半年間 通っているから、
「いまさらっ?!」ですが・・・

入園式のお洋服、
もちろん 手作り。でしょう♪

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る
カワイイ服が満載の この本から。
「スタンドカラーのワンピース」です^^

材料は・・・
ダンナのyシャツとトレーナー
ダンナの 白いYシャツと、
同じくダンナの タートルネック・トレーナー。
どちらもエリとソデが ボロボロになるほど 着こんだモノ。

それっぽい生地を買って作っても
数えるほどしか着なかろう。
いいの いいの、リメイクで。
(まったく気合 入ってません

こんなの出来ました☆
ウットデッキ汚れててごめんなさいね

スタンドカラーのワンピース、本では 前全部ボタンだったけど
ボタンホールが面倒で・・・。
トレーナーの所は ボタン省略っ。

どうなることかと思ったけど、
制服っぽくて なかなか可愛い~
荒木由紀さんの服は ちょっと小さめ。
ムスメ、110で ジャストサイズでした

スタンドカラーをアピールした写真

大苦戦した スタンドカラー。
ちゃんとした衿つけ、初めてだったの。
悩んで悩んで、やっと出来たよ。

手持ちの白い模様編みのタイツと 黒いローファーを合わせれば
とりあえず 入学式の服、完成っ☆
材料費 0円 
ハレの日に「パパのお古」って子、きっとムスメだけじゃない?
ある意味 貴重だよね~。
【2008/04/11 20:04】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ご入園 | ホーム | 小学校デビュー☆>>
comments
--同じく入園♪--
梨さんの娘さんも入園なんですね♪
おめでとうございます!
うちも先週土曜に入園式があり、9日から登園しています。
バス通なので皆と楽しく行っているようです。
リメイクのお洋服かわいいですね"o(>_<)o"
こういう服は愛着もってきてくれますよね~。娘さんがうらやましい♪
素敵な入園式になりますように♪
【2008/04/12 09:49】 URL | まっす #BFJTYZbE[ 編集] |
--晴れの日。--
こんにちは~!
すっごい可愛い☆
襟とかすごい!!て思った!作れるんだ~。
それもアレンジ加えてだなんてさすがです!!
ママの手作りの服で入園式だなんて
絶対いい思い出になるね♪
ステキ~☆

↓家も同じだよ~~。
体育館は寒いよね~。副校長先生に
暖房そろそろ消しますか?って聞かれて
「お母さんたちは冷えるんで消さなくって
大丈夫です」〈笑)って答えちゃったよ・・・(苦笑)
家の子は1クラスしかないの。
おまけに27人です^^
校長先生が変わり女の先生で
次男1年生も、新しくきた男の先生。
これから、どんな学校生活になるか楽しみだな♪
お互い、頑張りましょっ♪
【2008/04/12 10:27】 URL | のんたん #mdxWovdk[ 編集] |
----
すご~い^。^
リメイクでこんなに可愛いのできちゃうなんてっ!!さすが梨さんっ
そうだよね~「よそいき」買っても、数回、もしくは1回?!って
着用回数じゃあ勿体ないよね~すぐに小さくなっちゃうんだし。
リメイクいいね~作れる技量があればの話だけど^^;

我が家は来年幼稚園。今から待ち遠しい・・・
プレが始まるので楽しみです^^

そして、ムスコ君も入学おめでとう♪
楽しく通ってるかな?4月・・新生活だね☆
我が家は何も変わらぬ日常です・・・(-_-)
【2008/04/12 10:28】 URL | kaz #BYTNg32Q[ 編集] |
----
お兄ちゃん、妹ちゃん、入学&入園おめでとう!!

今時小学校事情、とっても面白かったよ♪
少子化。。。なのね~、やっぱり。

娘ちゃんのお洋服、とってもかわいいね!
スタンドカラーなんてとっても難しそう。
襟付け・・・難しいだろうな。
家庭科でやったようなやってないような・・・。
エレガントな仕上がりでこういう雰囲気、好きだわ~(#^.^#)

そっか、やっぱり入園とかローファー履いたりするのね。
うちは、ローファーとか買っても一回履く程度かな?と買わなかったんだ。
いけない親だね(^^ゞ
紺のスニーカーでいいかなんて思って。。。
そしたら入園式当日、嵐のような雨だったので靴は、長靴でした(笑)

朝の早起き、大変だよね。
6:30前には起きなきゃいけないのかな?
頑張ってね!
【2008/04/12 22:48】 URL | ホワイトシフォン #/Gbb2fdw[ 編集] |
--まっすさんへ--
入園式 早いんですね!
おめでとうございま~す。
楽しそうで ママも安心ですね^^
よかったぁ。

うちも今日 入園式でした。
あいにくの雨だったけど 無事終わりました。
ありがとうございます~☆
しばらく午前中保育だけど・・・
1日中家にいるよりはマシかなぁ^^
【2008/04/13 21:20】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--のんたんさんへ--
今日 この服着て
入園式に行って来ました。
手抜きの「なんちゃってフォーマル服」なのに
やさしい言葉を ありがとう~☆

小学校 1クラスっ!?
今は この辺も ほんと少子化なのねぇ。
全員おともだち状態で 楽しそうだけどね^^
「お母さんたちは冷えるんで」って
きっと周りのママさんたち、心の中で「その通りっ!」って
思ってたんだろうなぁ。
小学校、これからも 不思議がいっぱいありそうです。

のんたんさんちの次男君も ご入学 おめでとう~☆☆☆
【2008/04/13 21:44】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--kazさんへ--
kazさんちは プレ幼稚園?
すごいね なんかオシャレな響き~☆
あと1年で 昼間1人ぼっちの生活が 待ってるよ。
きっと最初は寂しくて・・・ホロリとしちゃうかもっ?!

えりつけ、難しいっす。
kazさんのパジャマ スゴイ上手だっ!。
今まで何も考えず着てた服も
自分で何着か作るうちに
「縫ったら大変なんだろうなぁ」と しみじみチェックするようにならない?

フォーマル、110じゃ 卒園には きっと着れないし・・・
と 思いきり ケチってみました^^ 
【2008/04/13 21:50】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ホワイトシフォンちゃんへ--
ありがとう~。
今日 無事入園式してきたよ。
ホワイトシフォンちゃんちのお姉ちゃんも ご入園おめでとう~☆
嵐のような雨の日だったのね!
赤ちゃん連れで大変だったね。
おつかれさまでした。。。

ローファーね、お下がりです。
私の弟(今7歳)が 入園式に履いたものかな?
ムスコが履いて 今日ムスメが履いたよ。
ローファーなら 男女関係なく履けて ちょっとお得かも。
男の子のフォーマルなら いっぱい持ってるんだけど(お下がりで)
さすがに ムスメには着せられないの^^;

朝6時10分に起きます。
私が寝坊したら遅刻になる!と思うと
すごい緊張感・・・
ありがとう、がんばりまっす。
【2008/04/13 22:01】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/298-140ddbb9
| ホーム |
