☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご入園
グーグーグーグーグー クゥオーッ
エド・むすめ
エド・むすめ。
最近 これがお気に入りです。
これだけヘン顔したら 素顔もわからないはずと
顔写真 のせちゃった。

ムスメ、本日 入園式でした。
入園用につくったワンピース、
スモックに隠れて チラ見え程度 

幼稚園には たくさんの新入生たち。
卒園式や入学式を見たばかりだから
今日の入園式は ものすごく幼く 可愛らしく思えました。
ムスメって こんなに小さかったんだと
改めて 気づいたよ。
春休み 大人気なくケンカしちゃってたことを反省・・・


1人目が 男の子だったので
「女の子育児」には 戸惑うことばかり。

赤ちゃん時代は 手が掛からず 楽チンだったのに
2歳過ぎて 自我に目覚めてからは・・・バトル。

ムスコなんて ちょっと気をそらせちゃえば 簡単に丸めこめるのに
いやぁ ムスメは 強烈です。
思い通りにならなきゃ 泣き叫んで
ぜったい 譲らないもん、自分の意見。
この気の強さ、誰に似たのかなぁ。
・・・私似です 

反面、「自分の意見」が しっかりしてるから
3歳なのに しっかり会話が成り立つの。
「明日 急に大人になっちゃったら どうする?」とか
難しい質問しても
「大きくなったら 包丁つかえるよね?
 そしたら 味噌汁つくるっ。
 具は たまねぎとワカメ~っ!」って
しっかり 答えてくれるの。
ムスコ(6歳)は 「わかんない」としか 言ってくれなかった。

泣いてアピールしたり
都合が悪いと ウソついたり
わざとらしく甘えたりと
早くも 女の武器 使い始めてるし、
女の子って なんだか難しいっ。

でも まだ夜中に私が隣に寝てなきゃ 夜泣きしたり
入園式では 飽きて グズグズになっちゃったり
赤ちゃんチックな部分も 残ってるんだよね。

すこしづつ大きくなるムスメ。
きっと 母の背中を見ているはず。
3歳児に本気でムッとするのは やめて
あたたかく見守れる人間に 私もなりたい。です。
【2008/04/13 23:56】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<9分丈パンツ | ホーム | 入園式の服づくり>>
comments
----
男の子と女の子は少し違った成長しますよね^^
うちは男の子しかいないけれど
お友達の女の子を見てると
なるほど~って思う発言が多くて楽しいです。
先日は3歳の女の子が
「大きくなったら2人子供が欲しいのに
うちの自転車には子供がひとりしか乗れないの。
どうすればいいの?」って
真剣に悩んでました。
男の子と違った可愛さありますね。
でも、男の子の甘えん坊も可愛いくて大好きです♪
【2008/04/14 08:46】 URL | しぇる #-[ 編集] |
----
Sちゃん かわいいね☆
日記一気読みして 天然君の話 うけちゃった♪
とっこも もう少ししたらイブと本気げんかするのかな~~
【2008/04/14 16:48】 URL | tokko #-[ 編集] |
----
息子さん入学&娘さん入園、おめでとう!!
入園式のワンピース、手作りなんて、娘さん嬉しいだろうねぇ♪
ローファーだと、男女関係なく使えるんだね。
なるほど~

朝起きるタイミングが変わるのは大変だね(x_x;)
でもがんばってねp(^o^)q
あ、息子さんに起こしてもらうのってあり!?
【2008/04/14 22:42】 URL | かな笑 #-[ 編集] |
----
こんばんは♪
娘ちゃんの入園&息子ちゃんの入学おめでとうございま~す☆

娘ちゃん、かわいい~^^
でも男の子と女の子、全く違うっていうのなんだかわかる気がします。
うちも8ヶ月にして早くも意思表示は娘のほうが上級。という感じ。
これからが楽しみなような不安なような・・・^^;

ワタシも息子に対して、子供相手だとわかっているのに時々ケンカしちゃって、あとで大人気なかったなぁ~って反省します^^;でもついつい(笑)


↓のワンピ、とてもリメイクとは思えない!!かわいさに感激☆この本、持っているけどスタンドカラーは難しそうだったので作る気なかったのに、なんだか梨ちゃんのみたら、とても刺激されちゃいましたよ~~!!あぁ~でも今は無理かな・・・^^;
【2008/04/16 02:08】 URL | リマ #FOTi0RoY[ 編集] |
--しぇるさんへ--
コメント ありがとです☆
小学生ママ 予想以上に疲れる・・・
最近パソコン開く時間もなかった~。
しぇるさんの近況チェックしに
またブログにお邪魔しますね♪

女の子と男の子、
1人づつしか育ててないけど
かなり違う気がする~。
女の子は 生意気だけど しっかり者。
男の子は おバカだけど 甘えん坊。
そんなイメージ。

3歳の女の子の発言にはビックリ。
もう子供を生むなんて発想があるんだぁ~^^
【2008/04/17 15:33】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--tokkoへ--
どうだろう?
とっこならケンカせず 仲良くやっていけそう。
穏やかな とっこ家を見習いたいなぁ。

天然っぷりには びっくり。
とっこからの遺伝かと思われます^^
【2008/04/17 15:37】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--かな笑ちゃんへ--
うん ローファー便利だと思うよ^^
ワンピース、気に入っちゃって
すっかり普段着に☆
活躍してくれて よかった♪

毎日6:15に ちゃんと起きれてるよ~。
今までの人生で 一番の早起き生活。
遅刻させないよう かなりプレッシャーなの。
【2008/04/17 15:42】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--リマちゃんへ--
かわいいよね あの本っ!
「女の子のお洋服」と 「女の子のおしゃれ服」が
市販の子供服本の中で 一番好き♪
ほんと 作りたい物が 満載で☆
リマちゃん 何か作ったら
ブログで見せてね~☆

私も ムスメと
「もう かあたんとなんか 遊んであげないっ!」
「いいよ~っ かあたんだって 遊ばないもん!」
と 低レベルなケンカしてます・・・

女の子の意思表示は 強烈かも。
小学生~中学生くらいになったら 逆転して
男の子の意思表示に悩むのかもねぇ。
【2008/04/17 15:53】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/299-89aecf8b
| ホーム |
