☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
開墾
一戸建てになって 野菜づくりに 興味津々。
今日はね、 同じく家庭菜園を始めた友達のお家で
美味しい紅茶やランチをいただきながら 畑トーク (&子育てトーク)。
いやぁ 楽しかった☆

帰宅後。
トウモロコシ ありがとう♪
お土産に トウモロコシの苗、もらっちゃった♪

やる気マンマンで せっせと庭を ほじくりかえし、
石をよけ 雑草を抜き 新しい土を混ぜて
2時間かかって トウモロコシ・エリアを新設っ!
わいちゃん なちちゃん、いろいろありがとう~☆

完成したトウモロコシ畑は 写真撮り忘れちゃって・・・
こちらは 春休みに開墾した ウットデッキ脇の畑です
キッチンガーデンだよ~☆
ただの土じゃん って思った?
芽、たくさん 出てきてるんだよ~♪
スイスチャードかな? たぶん。
種まきした オクラ、スイスチャード、コールラビ、ズッキーニ、わた。
こぼれダネで出てきた 去年のスイカの芽まで 移植しちゃったの。

・・・こうして書いてみると この広さに 欲張って植えすぎたなぁ。
「大好物っ!」って野菜の他にも
「めずらしい!」とか 「どんな野菜か育ててみたい!」とか
どんどん種ばかり 増えちゃって・・・
荒れ果てた庭を開拓して もっともっと畑に変えていかなきゃっ


今 ウチで育ててる野菜とハーブたち、
自分の記録のために 書いておきます♪

(苗で購入)
 ・ ナス 
 ・ ピーマン 
 ・ きゅうり 
 ・ リーフレタス3種
 ・ ナスタチューム
 ・ スイスチャード黄色 
 ・ いちご
 ・ ワイルドストロベリー
 ・ ブラックベリー
 ・ ハスカップ
 ・ ミント3種
 ・ ローズマリー
 ・ ラベンダー

(種で購入)
 ・ ミニにんじん 
 ・ アスパラガス
 ・ アーティーチョーク
 ・ バジル
 ・ ズッキーニ 緑
 ・   〃    黄
 ・ コールラビ
 ・ スイスチャード赤
 ・ チャイブ
 ・ 万能ネギ
 ・ わた
 ・ 二十日大根
 ・ オクラ 緑
 ・  〃  赤

(その他)
 ・ ルバーブ (ポテト工房さんからの頂き苗)
 ・ みつば (お隣さんからの頂き苗)
 ・ とうもろこし (わいちゃんからの頂き苗)
 ・ オレンジ色のミニカボチャ (こぼれダネ)
 ・ すいか (こぼれダネ)
 ・ ステビア (こぼれダネ)
 ・ シソ (こぼれダネ)
 ・ キャベツ(芯を水栽培して 地植えした)
 ・ ほうれん草 (5年前 友達に貰った種)
 ・ じゃがいも (発芽しちゃった芋を 地植えした)

(これからの計画)
 ・ ミニトマト、こぼれ種で出なかったら 苗を購入する。
 ・ モロヘイヤも こぼれ種で出なかったら・・・種を購入?
 ・ トウモロコシの手前にある花たちを移植して畑に。 → 残った種を蒔く。
 ・ チューリップの球根が育ったら 耕して畑に。 → 残った種を蒔く。
 ・ なるべく もう種を買わないことっ!


引っ越して もう3度目の夏。

なるべく無農薬だから 害虫との闘いが 1番の悩み。
コンパニオンプランツを意識したり
モクサク酢をスプレーしたり
イモムシやテントウムシダマシを捕獲して 踏み潰したり
地味ぃ~に がんばりまっす。

今年も たっぷり日に焼けちゃいそう >o<
【2008/05/09 23:05】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<ウォーミングアップ? | ホーム | のぞき魔?>>
comments
--すごいね、すごいね☆--
いっぱい植えてあるね~♪尊敬しますよ、ホント。
いいな~、ウチの庭も開墾してよ(笑)
今度、畑のお話聞かせて下さい。そして指導して下さいませ~><;
【2008/05/10 14:06】 URL | イナバニー #MDMkRtpI[ 編集] |
----
わ~!!すごく沢山!!
ウチも家庭菜園2年目なので楽しく読みました☆
こぼれ種で出現した芽って愛しいですよね。ウチも枝豆が食べきれなくて去年ほっといたのが、今年になってすごい数の芽が出てきて、きちんと植え直してあげました。とうもろこしも種から育てるのに挑戦中だし、
本当畑って楽しいですよね。
それと気になったのが、ハスカップ!
私もそれ、植えてみたくて、苗を探していたところなんです。
で、ちょうど弟が北海道旅行に行くというので、お土産にハスカップの苗をリクエストしてるんですが、はてさてどうなるか。。。

梨さんのブログは共通点が沢山あってすごく楽しいです!
またちょくちょくお邪魔しますね♪
【2008/05/11 05:08】 URL | yuri #WIvyeBfg[ 編集] |
--こんにちわ--
ご無沙汰してましたが、来てみたらまたこれ素敵な!!!

  こんなにたくさん家庭菜園!!

 私も是非やってみたい!!

 でもお庭がないからあがくばかり
しかも 北海道へ移って寒いばかり(笑)

 いろんなお野菜が 採れるようになるのが楽しみですね♪
【2008/05/11 05:27】 URL | CHIY #-[ 編集] |
--イナちゃんへ--
イナちゃんの開墾ブログ、読んできたよ~っ
すごい大変だったでしょ!
だんな様と協力し合っての作業、
家族の絆が深まって 楽しかったんじゃない?
うらやましい~☆

畑、収穫できるし 庭も緑いっぱいになるし
夏は すごく良い感じだけど
冬には 何もなくなっちゃって・・・庭的に寂しいんだよね。
冬野菜も 勉強していかなくちゃ。

指導できるような腕は ないけど
今度一緒に 庭つくり初めましたトークでも しましょ♪ 
【2008/05/11 10:08】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--yuriさんへ--
枝豆 食べきれないほど出来ちゃうなんて すごーいっ!
私は2年連続で 芽が出たところを 鳥にパクンと食べられちゃいました。
今年は ポットに種まきして 隠しておいたのになぁ・・・
yuriさん お上手ですね~☆

ハスカップ、宇都宮のジョイフルでも売ってますよ♪
果樹コーナーに ひっそりあるので けっこう見つけづらいかも。
2本植えて 2年目の今年 花も咲きました。
でも受粉率は悪く 実2粒しか付いてないの~。
本場・北海道の苗なら 育ちが違うかな?
楽しみですね^^

畑トークが嬉しくて 長~いコメントになっちゃいました。
お互い 家庭菜園ライフ 楽しみましょうね~☆
また いろいろ教えてください♪
【2008/05/11 10:24】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--chiyさんへ--
おひさしぶりです~☆
北海道に お引っ越しされたんですか?
南から北へ 大移動っ!
北海道、美味しいモノがいっぱいで
ウラヤマシイです~。。。

家庭菜園 楽しいですよ。
ベランダでも作れる野菜多数っ!
とはいえ 私もアパートの時は まったくやったことがなかったです・・・
【2008/05/11 10:30】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
こんなに沢山育ててるのね!
うちは べらんだでハーブ類とプチトマトがやっとです。。。
あぁ、庭が欲しい(爆)
【2008/05/12 08:45】 URL | しぇる #-[ 編集] |
--楽しみがいっぱい♪--
梨さんのお庭は楽しみが一杯詰まってますね~♪
うちも今年は子供と楽しめるかな?といろいろな野菜の種を蒔きました^^
ズッキーニを何年か前に続けて頑張ったのですが、うどん粉もひどく、ほとんど収穫できなかったのです(T▽T)
梨さん家では大収穫だったら、コツをぜひ教えてくださいませ♪
雨続きだし小さい芽や苗が育つといいですね(☆。☆)
オススメの野菜とかあれば教えてください♪
【2008/05/12 09:54】 URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc[ 編集] |
--しぇるさんへ--
ベランダガーデン、憧れる~☆
けど ズボラな私は 地植えじゃなきゃ 枯らしちゃいます・・
しぇるさんの丁寧さ、尊敬だわ~☆

プチトマト、収穫たのしいですよね♪
でも庭だと テントウムシだましと 黒いイモムシが大量発生するから
捕まえて殺して・・・って 仕事が大変。
育てるうちに、何のためらいもなく イモムシを踏み潰せるようになっちゃった^^;
【2008/05/13 13:39】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ポテト工房さんへ--
え?ズッキーニって むずかしいんですか?
実は 育てるの、今年が初めて。
去年 ダンナの実家で作ったモノを貰ったら すごく美味しくて
じいじが「簡単に沢山収穫できる」って言ってたので・・・
甘く見てました~ >.<
教えてもらって ありがたいです!
油断せず 気をつけて チェックしなくちゃ。

子供たちと野菜作り、楽しいですよね~♪
ベリー類やミニトマトやミニニンジンを、
そのまま庭でパクリと食べた時の、幸せそうな顔っ ^^
お互い 大収穫になりますように♪

オススメ野菜。
詳しいポテト工房さんに私がオススメするって 緊張だけど
ネバネバ系がokだったら「モロヘイヤ」 いいですよ~。
種を蒔くだけで グングン育って 虫も付きづらく どんどん収穫できます。
葉っぱをつんで お湯で茹でてから 包丁で叩きます。 
かつお節&醤油をかけ、夏は ほぼ毎晩 食べてました。
ネバネバ~が 栄養たっぷりで 美味しいんですよ^^
【2008/05/13 14:00】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
梨ちゃん、ご無沙汰です☆
開墾うらやましいです~!
家庭菜園ほしい・・・。
ワタシも子供ができる前はベランダ菜園やってたけど、今やそのプランターの土も処理してないくらい・・・←ちょっとヤバイ状態かも。
見ないふりしてるけど怖い~~(笑)
【2008/05/15 02:48】 URL | リマ #FOTi0RoY[ 編集] |
----
あらまっ。
ベランダガーデンに憧れるなんて、聞き捨てならないわ(笑)
庭の方がうらやましいよ~!
それにしてもすごい数!
管理はさぞ大変だろうね。
それだけあると何をどこに植えたか書いておかないとわかんなくなっちゃいそうだね。
ズボラな私はベランダくらいがちょうどいいのかも…^^;
【2008/05/15 20:42】 URL | NANA #Ty8FIsZo[ 編集] |
--リマちゃんへ--
リマちゃん おひさしぶり~☆

わかる わかるっ!
実は私も お義父さんがくれたランを ベランダで枯らせて・・・
半年以上 そのまま放置してたよ~。
洗濯物干す時も なるべく見ないようにしちゃってね^^;
【2008/05/17 19:39】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--NANAちゃんへ--
『ベランダガーデニング』とか
『団地で こんなオシャレな生活をしてます』とかって本を読むと
なんてマメな女性なんだろうっ!って
それを育ててる人に憧れちゃうんだよねぇ。

どこに何を植えたかは それなりに覚えていられるんだけど
雑草の草むしりは 本当大変 >o<
おかげで真っ黒に日焼けしてる・・・
【2008/05/17 19:50】 URL | 梨 #-[ 編集] |
----
すごいね!
感動しちゃった!!
やっぱり晴れた日に梨ちゃんのお庭を見せてください☆
お願いしまぁす!!!
【2008/05/19 20:17】 URL | わい #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/304-55c31567
| ホーム |
