☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
布野ナプ子
布野ナプ子。
・・・布ナプキン、布ナプです

ずーっと気になる存在では あったの。
でも 洗うの大変かな?とか  面倒くさいかな?とか。

布ナプ その1
ランランで売ってたので 思わず1枚だけ購入。(写真左)

使ってみたら 付け心地いい~☆
かゆくならないし ニオイも少ない♪
思ってたより 汚れオチも いい ^o^

よし作ってみよう!と 自分で縫ったのが写真右。
ヤフー検索で見つけた kimamasewingさんの布ナプ作り方 どおりに 縫い縫い。
こちらのページ、とっても丁寧に書かれています。
布ナプ作りたい方には 本当オススメです☆


私は、一回り小さくして ヒモなしで 量産♪
計12枚 縫ったよ♪
表地は RRさんのネル、裏地は ワッフルです。
中(吸水布)には ニットのハギレとワッフルを。
在庫布の整理にもなって いいねぇ^^

計12枚製作~。
内職気分で がんばりました。。。

持ち運び用
たたんでスナップを留めたら こんな形☆


使ってすぐor水につけておけば ササっと汚れも落ちます。
軽く手洗いしたら 洗濯機で普通の洗濯物と一緒に洗って 干すだけ。

私は 防水布とか 使ってないけど
3日目以降なら 全然もれませんでした。
多い日は 布ナプを重ねて付けたりするらしいけど、
お出かけする時だけは 市販のナプ子を使ってもいいよね。

地球にも 自分の体にも いいこと。
無理せず 続けてみようと思います。。。
【2008/08/12 20:00】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<黒い花柄 ギャザーワンピ | ホーム | 9連休>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/12 22:39】 | #[ 編集] |
--鍵コメさんへ--
そうなんです、私も興味はあるけど・・・
って感じでした。
作るのは ほんと簡単♪
リンクしてある作り方のページ、チェックしてみてくださいね☆

スナップ、手縫いでつける 一番小さいタイプを使いました。
普通につけている分には ゴロゴロしないけど
やっぱり自転車に乗ると 気になるなぁ。
そういう日は チャリに乗らなきゃいいんですね^^;
スナップなしでも もちろん使えます。
トイレに落とさないように 気をつければ。

ぜひぜひ 布ナプ仲間になりましょ~☆
楽しみに待ってまっす♪
【2008/08/15 09:35】 URL | 梨 #-[ 編集] |
--ぬのなぷ!!!--
私も作りたい作りたいとおもっていたのですがなかなか!!
簡単につくれちゃうんですか!?
妊婦になってからお○ものが多くて、以前買ったもの数枚で使いまわししてたんですよ~~。
スナップないと私はいつもドボンなので・・・(笑)
梨さんの記事見て作ろう!って気になってきました♪♪♪
今日つくってみようかな(^^)
【2008/08/15 09:57】 URL | まっす #BFJTYZbE[ 編集] |
--まっすさんへ--
私も 妊婦さんの時は 多かった~。
あと 尿○れも・・・。
すごく簡単に作れますよ~☆
もう完成してるかな?
お○もの用だったら 作り方の寸法より小さめでokだと思いますよ~。
ぜひぜひ自作布ナプ仲間に なりましょう~^^♪
【2008/08/17 22:13】 URL | 梨 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/333-4efa849a
| ホーム |
