☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園グッズ
春休みに どっぷり浸かってます。
毎日 公園で 外遊び。
楽しいけど やっぱり疲れて、めちゃ早寝。

ミシンも ぐっとペースダウン。

入園前のお子さんがいるのに
ハンドメイドを楽しんでるママさんって すごいなぁ。
しみじみ思います。
 

春。
入園グッズ作りに追われている方も 多いのかな。
どなたかの参考になれば・・・と
娘の幼稚園グッズと、1年使ってみた感想です☆

絵本バッグ
絵本バッグ。
長男の時、園指定サイズピッタリで作ったら
スケッチブックが入らず・・・。
ムスメのは それより大きめにしました。

最初の頃は 引きずって歩いていて 「デカすぎたか!?」って思ったけど
今では背も伸びて いい感じ♪
たぶん持ち手が 長すぎたのね。

小学校まで 使ってもらう予定です☆

かざりで大きいポケットを つけたんだけど
よく たっぷり砂を入れてくる・・・
必要なかったかも。


お着替えバッグ 上履き袋
左、お着替えバッグ。
2~3着 お洋服や下着を入れて、園に置いておきます。

巾着タイプ。という 指定だったので
てさげバッグに、ヒモで開閉する口布をつけました。
持ち手があるから 持ち運び便利です ^^

サイズ指定は ないんだけど 
長男の時、本に載っていた「体操着いれ」サイズにしちゃって
冬のお着替えが入りきらない!! という 悲しいコトに。
何をどれくらい入れるのか 考えないと こうなります^^;



右・上履き入れ。
これは 作っても 市販の物でも OKでした。
せっかくなので 手作りで♪
お着替え袋と同じ、もち手つき巾着型です。

こちらも長男の時、16cmくらいの上履きを入れることを想定して作ったら
年長さんの20cmの上履きは ギュウギュウでした ^^;
思ったよりも 足大きくなるのって 早い!!
小さいと 子供も入れづらそうだし コレは文句なし、大き目がいいかも。


全体的に 長男の入園グッズは 小さかったの。
キルティングで作ったせいかな。
なんとなく園のモノって キルティングのイメージあるけど
初心者だった私には ほんと縫いづらかった!
「キルティングで。」って指定がある場合は別だけど
厚手の布であれば キルティングじゃなくても 充分3年以上もちます☆

縫うとき、とにかく返し縫いを 一生懸命やりました。
持ち手とか ヒモ通し口とか しつこいくらいに重ね縫い。
おかげで 上の子のモノも、使おうと思えば まだ使えます。
( バズライトイヤー柄なので小学生には・・・。 タンスの肥やしです。)


ほかに お給食セットも いろいろ作ったり 買ったりしました。
こちらにあるので よかったら見てみてね。
* blog内を 「園グッズ」 で検索 *


園グッズづくり。
大変だけど 楽しいひと時
超・初心者の私も あの時から ミシン大好きに
(うまくは 作れなかったけどね^^;)

たった1度の園グッズつくり。
思いっきり 楽しんでくださいね~☆
私も 年中さんから使う 「ピアニカ入れ」を つくってあげなきゃなぁ。
【2009/03/28 04:50】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<さよなら冷蔵庫 | ホーム | お休みbag>>
comments
--は~い!--
園グッズづくり頑張ります♪
男の子ものは初めてだから、とっても楽しいよ~♪♪
新幹線柄にしてみました^^

りさちゃんの布合わせとっても可愛いね^^お着替えバック・・・確かに冬のこと考えてなかった~(><)
作らなきゃ(><)このデザインもとっても使いやすそう♪♪

私も出来たらアップしますね~^^
【2009/03/29 00:17】 URL | saori #r9uBHBa2[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/29 00:20】 | #[ 編集] |
--さおりちゃんへ--
saoriちゃんブログの
新幹線柄 大人っぽくて いいね!
小学生になっても いけそう♪
オシャレな布合わせに、出来上がりが楽しみ~☆
アップ、楽しみに待ってま~す^^

園グッズも3人目になれば プロ!
きっと使いやすいモノが 手に取るようにわかっちゃうんだろうな☆
【2009/03/30 09:24】 URL | りさ #-[ 編集] |
--鍵comeちゃんへ--
春休み終わったら ゆっくりお茶しましょ^^♪
ティッシュケース渡すの、
花粉症シーズンに間に合わなくて ごめんね。。。
お友達にもよろしく~☆
【2009/03/30 09:35】 URL | りさ #-[ 編集] |
----
コメント久しぶりでごめん。
さらにブログも久々に更新したよ。
私もりさちゃんにならって園グッズネタ(*^_^*)

今度また洋梨トリオで集合しようねー!
【2009/03/30 14:40】 URL | クロヨメ #-[ 編集] |
----
娘ちゃんの幼稚園グッズ、かわいい☆☆
ちょうど息子の園グッズに取り掛かろうと思っていた矢先だったので、とってもとっても参考になりました。

冬服のこと、全く考えていなかったよ。
たしかに作る頃は春だけど、冬にも園に行くのだものね。
お蔭様で少し大きめにしました^^
さてさて、間に合うのか?っていうのが心配だけど、頑張って作ってみるね♪
【2009/03/31 16:02】 URL | リマ #FOTi0RoY[ 編集] |
--クロヨメちゃんへ--
おお、クロヨメちゃんっ。

ブログさっそく見てきたよ。
半年ぶりだったのね!
めちゃ可愛い幼稚園グッズ☆

春休み終わったら また集合して 遊びましょ^^
楽しみにしてるね~♪
【2009/04/02 19:18】 URL | りさ #-[ 編集] |
--リマちゃんへ--
いよいよ息子くんもご入園なのね!
入園式まであと1週間くらい?
旅立ちの春。だね。
おめでとう~☆☆☆
リマちゃんのブログで 入園式のこと読むの 楽しみにしてるね♪
園グッズつくり、がんばって~^^
今頃 寝不足な日々。かな?
【2009/04/02 19:31】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/405-20a3a1dc
| ホーム |
