☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手のかからない植物たち♪
あいかわらず 庭で 石拾いの日々です。
ゴールデンウィーク中には 裏庭じゃり敷き、終わらせたいっ!
だって ここからが本番。
メインの庭づくり、レンガで通路をつくったり
野菜スペースを拡張して 土作りからスタートしなきゃ。
やりたいこと いっぱいなのです。

そんな 改造中の3年目の庭から。
私でも育てられる、手のかからない植物たちを 激写してみました。

 もっこうばら
モッコウバラ。
バラって消毒とか大変そうなイメージだけど
これは あんまり虫も付かなくて ほったらかしOK。
植えるとき肥料を入れて
その後 気が向いたら 液肥をあげるくらいです。

去年1株植えたんだけど
1m×1mくらいに 大きく広がって、
つぼみがたくさん付いてます☆
やっと 咲き始めたところなので 満開が楽しみ。

もっともっと大きくなるみたいなので
スチール製の物置を いい感じに覆ってくれるかなぁと 期待してるの♪

ただね お花が無臭。
バラ好きさんには ものたりないのかも。

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン。
これは3年目かな?
ほとんど液肥もあげず ほったらかしですが元気です。
虫 付いてたことも ないし。
お花に近づくと、 ほのかに いい香りがします。

つる性で、枕木にからませているの。
もっともっと大きくなりそうなので 次の支柱を考えなきゃ。。。

こぼれダネ
こぼれダネから 雑草化した4種類。
左から スノーポール、みつば、西洋芝、レタス。 です。
育ててるわけじゃなくて 勝手に生えてきてるの。
つまり・・・まったく手をかけなくても育つ、強い品種!

ご近所で育てている種が飛んできたりで、
他にも ワスレナグサ、ヤグルマソウ、ムスカリ など 花ざかり。。。
0円&手間ナシで 本当助かります。

草むしりをする時
「これは雑草かなぁ それとも何か育つ?」
って いつも悩むの。
じいじに見分け方を聞いてみたら
「自分が植えてないものは すべて雑草。」
と ガツン。
なるほど! 納得!
そう言われてみたら そうだわ。 
きちんと庭づくり終わったら、私も 植物たちをコントロールしなきゃね。


球根のこと、野菜のこと。 などなど
まだ書きたいこと あるんですが、長くなっちゃったので この辺で。

今日もお付き合いくださって どうもありがとう♪
さいごに
ブログランキング、クリックおねがいします ^^
 ↓

【2009/04/28 23:12】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちびっこペチパンツ | ホーム | 裏庭にジャリを。>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/421-0d7738e6
| ホーム |
