☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ランドセルの中身・・・
ムスコ、8歳。
小学校2年生。

このごろ、いつもランドセルの中身が いっぱい。

nakami

よく見たら、翌日の授業じゃ使わない教科書まで入ってる。

本人に確認してみると・・・

「 全教科の 教科書とノート 入れてるの。
  だって これなら忘れ物しないし、
  毎日 時間割 そろえなくていいから。 」

と、自信たっぷり です。
・・・絶句。。。


『そんな横着しないで 毎日ちゃんと揃えなさい!』 と しかるべきか、
『確かに これなら忘れ物しないね。』 と 認めるべきか。


おそるおそる、
「重くないの?」
って 聞いてみたら。

「いやぁ、それほどでも~。」
クレヨンしんちゃんのような お返事。

どうしよう。
つっこむべき なのかな。
自主性に 任せたほうがいい?

小学男子の母業、奥が深いです。。。
【2010/02/04 21:57】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<栃の葉国体記念マラソン | ホーム | リメイクでカーディガン>>
comments
--う~ん。。。--
あ~、私はついつい前者になっちゃいそうです~~~
そこで考えられるりささん尊敬!
後者+でもね。。。
で誘導ってのはどうでしょう??(笑)
【2010/02/04 23:07】 URL | まっす #BFJTYZbE[ 編集] |
----
こんにちは~~。
同じ悩みを持つ、中1の娘を持つ母です。
娘のは考えられない重さになってましたが、最近やっと限界を感じたようです。本当にすごいですよ。推定8kg以上を持って走って登校してます。
娘曰く「背筋も鍛えなちゃ!」ですって、しかも「登下校の時間って何もしないともったいないし」ですよ。完全に詭弁です。悪い芽は一つ一つ早めに摘んだ方が・・・無駄かも・・・。
【2010/02/05 07:35】 URL | 木木屋 #qp6TIoKk[ 編集] |
--あ・・・--
うちの娘(小2)もです・・・
最近明日の用意であわててないなぁと
思っていたら

「だって全教科入ってるもん!」
って・・・
忘れ物の心配はないけど
重いし、毎日準備して欲しいんだけど

私もどっちの方向で
言い聞かせていくべきか悩んでます・・・
ちなみに長女は多分毎日
ちゃんと準備している模様・・・

最近さらに次女・・・
友達に「次の日の服を
着て寝ると楽だよ」と聞いてきて
パジャマで寝ないの・・
これはいかがなものかと思って
毎日言い聞かせるも・・・(爆)
【2010/02/05 15:25】 URL | saori #cieiB/to[ 編集] |
--まっすさんへ--
おはよ~。
子供の頃 「忘れ物王」だった私。
これで忘れ物なくなるなら いいのかな?って 
ちょっと思っちゃったり・・・。
ムスコを説得できる理由、もうちょっと探してみます。。。
【2010/02/06 09:13】 URL | りさ #-[ 編集] |
--木木屋さんへ--
中学生も!!
「高学年になって 勉強道具が増えたら 自然とやめるかな」とか
甘いこと 考えてた~。
8kgもって走る。って たしかにトレーニングになりそう^^

悪い目は早いうちに。。。なるほど。
早くムスコを言い負かす方法を 考えなきゃ。
【2010/02/06 09:20】 URL | りさ #-[ 編集] |
--saoriちゃんへ--
小学2年って、
だいぶ小学校に慣れて
ちょっと楽したくなる時期?!
もしや イマドキの小学生は
全教科入れてる子、多いのかな。
(長女ちゃん 毎日そろえて エライ☆)

「お洋服を着て寝る。」は まだやってないけど
ぜったいムスコも真似しそう!
とりあえず内緒にしておきます。。。


【2010/02/06 09:29】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/545-38aa67a0
| ホーム |
