☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんがいても自分時間ほしいから。
赤ちゃんがいても ちょっとでも 自分時間ほしい。

ミシンで ベビー服つくりたいし
本も読みたい。
遠くまでお買い物いくのは無理でも、
ネットショッピングはしたいなぁ。。。

私の時間割について コメントいただいたので
書いてみようと思います♪
(asaさんありがとうございます




まずは 朝

家族全員そろってるから
ヒナノのお世話は 上の子たちやダンナに おまかせ

私は 朝食の支度と片づけ、洗濯、ゴミ出し、アイロンかけ など
できる家事を 必死で終わらせちゃう

( ダンナは 時間が空いてると 
  頼まなくても 洗濯干してくれたりします
  丁寧な性格だから ピシっと 私より上手にやってくれて 非常に助かる )

ヒナノさん、朝って なぜか機嫌がいいの。
ニコニコしてるから 
家族もみんな よろこんで面倒みてくれます
愛想がいいと かまってもらえて お得だねぇ




そして 昼

ダンナが出社してから 小学生たちが帰ってくるまで 7時間弱、
私とヒナノ 二人っきり。


ヒナノが昼寝したら 私は自由時間
ミシンしたり パソコンしたり 
やりたいこと山盛り~
家事は やりません!
(いばることじゃないけどね


家事はね、ヒナノ起きてる時に。

トイレ掃除
バンボに座らせて 歌いながら トイレ掃除したり。


洗濯物第二弾
いないないばぁしながら 洗濯2回目を 干したり。
(歩行器デビューしました


日光浴ふとんほし
日光浴させながら お布団ほしたり 取り込んだり。


洗濯物
腹這いで運動させながら とりこんだ洗濯物たたんだり。


掃除機かける時も ヒナノ抱っこしながら やったりしてるなぁ。


機嫌が悪くて 抱っこしても泣きやまなくなったら
ベビーカーにのせ お散歩しながら 近所のスーパーでお買い物。


あ、夕飯の下ごしらえだけは 包丁つかって危ないから
ヒナノが寝てる時に やってます。
たいして料理上手でもないので 30分あれば終わる簡単メニューばかりですが。


赤ちゃんと一緒に家事をやると 
あやすために中断したり 効率は悪いけど、
ダンナが帰ってくるまでに終わればいいやと 気長に のん気に やってます





夕方からは バタバタ

車で1時間かけて ムスコ(小4)を体操に送るんだけど
ヒナノは チャイルドシートに座らされ 号泣

1人目だったら 
赤ちゃん中心の生活が出来るけど
3人目は 
上の子たちの予定に付き合わされて 
可哀そうだなぁ 申し訳ないなぁと 思います

その分 上の子たちに遊んでもらえるから
良い所も あるんだけどね。




帰宅後は ムスメ(小1)が 大活躍

夕飯完成まで ヒナノと遊んでくれたり
お風呂入る時も 脱がせて連れてきてくれたり。
ちっちゃなお母さんのよう



9時に ムスメとヒナノが 寝たら
そろそろ ムスコのお迎え時間。

たいてい ダンナが ギリギリ帰宅して 
車で お迎えに行ってくれるんだけど、
どうしても 仕事終わらないときは 
私が ムスメ&ヒナノを車に乗せていかなきゃいけないの。


で 10時から ムスコとダンナが夕飯。

10時半には ムスコ就寝

私は ヒナノが起きて泣くまで 自由時間だけど
疲れて 寝ちゃう日が多いです



そんなこんなで トータル 1日2~3時間くらいは 自由時間かな?


書いてみて 改めて気付いたけど
私の自由時間って
家族の支えで 成り立ってるんだなぁ。。。

もっと感謝しなきゃねぇ。



ずいぶん長文になっちゃいましたが
ちょっとでも どなたかの参考になれれば。 と 思います。


子育て真っ最中! のママさんたち
毎日 大忙しだけど
お互い 楽しんで がんばりましょうね ^o^



読んでくださって ありがとう

    ↓ お帰り前に ポチっとしていただけると 嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/10/27 14:43】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<離乳食はじめました♪ | ホーム | 運動会2011>>
comments
----
あ~りさちゃんちってほんとに素敵。
しかも何てすっきり物が片付いてるん
でしょう。

ダーリンもお兄ちゃんたちも、ほんと
いい家族だねー

ヒナちゃん、お布団と一緒になって
干されてるのがかわいい~♪
ヒナちゃんもおりこうさんにしてて、
ママのお手伝いしてるんだね。
【2011/10/27 16:31】 URL | larva #-[ 編集] |
----
時間割ありがとうございます~(^^)
私の場合なんとなくバタバタと家事をやっていたら一日が終わっていた…(ーー;)みたいな感じだけど、りささんはメリハリ付けて自分の時間を作るために工夫されてますね☆
赤ちゃんが起きてる時は家事をやって!寝てる時に自分の時間!とっても良いと思いました(^^)私は、寝てる間に家事を急げ~!!って感じだったから子育てと家事に追われてるんだと思いました^^;後、首が座ってくれば小学一年生のお姉ちゃんでも抱っこしたりお手伝いできるんですね!ウチの長女(小1)も4ヶ月くらいになったらもっとお手伝いしてくれそう♪旦那様も朝の忙しい時に洗濯物干してくれるんですね~☆ウチだったら「おーい!しょうたが泣いてるぞー」とか声掛けるだけで出社前にお手伝いなんて考えられない( ; ; )スゴイ!
それにしても、お家素敵です~♪私の理想のお家o(^▽^)oそこにほっこり写ってるヒナノちゃんもカワイイ☆
【2011/10/27 23:20】 URL | asa #SIR.BgG2[ 編集] |
--larvaちゃんへ--
撮影用・撮影用 i-278
実際きたら たまげちゃうよ。
もったいないお言葉をありがとう。。。

でもカメラ越しに見ると 片づけなきゃって思うから
これから掃除モチベーションあげたいときは 撮影してみようi-184


ダンナは 女だったら良い主婦になると思うよ~。
私の家事にダメ出しされて カチンとくる時もあるけどi-229


ヒナノは 朝 ほんと手がかからないi-189
私に遠慮してるのかなぁ、、、と思うくらいi-278
【2011/10/28 20:11】 URL | りさ #-[ 編集] |
--asaさんへ--
歩行器とかバンボとか登場して
1か月の赤ちゃんには あんまり参考にならないですよねi-229

「昼寝してたら家事やらない。」なんて
威張って言えることじゃないけど
家事は 自分がやりやすい方法でやればi-206って
勝手に思ってます。
いろいろ試してみて 合わなかったら 
次の日から また違う方法にチェンジ とかね☆

首座ると 本当かわると思いますよi-179
お姉ちゃんたち、抱っこしたがりません?
ウチは 首座る前から 「だっこさせて だっこさせて」って しつこいくらいで、
今じゃ すっかり お人形さんのように抱っこして楽しんでますi-229

ダンナは出社時間が遅いのもあって
いろいろやってくれて助かりますi-179
そのかわり帰りは遅いけど。


おうち、撮影前に せっせと片付けましたi-278
もったいないお言葉、ありがとうございます。です。。。
【2011/10/28 20:48】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/717-00b5a77a
| ホーム |
