☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蓄熱暖房スイッチオン!
蓄熱暖房生活、
6回目の冬がやってきて。

ちくねつ
ついに昨夜、スイッチオン
電源を入れ 30%で運転開始です


家を建てたとき、どうしても欲しかった 蓄熱暖房。

  深夜電力で この大きな体に 温度を蓄え、
  昼間は電気を使わず 予熱放出する 暖房器具です。



うちの蓄熱は 横幅135cmの 一番大きいタイプ。

ストーブや コタツは 使っていなくて。
よっぽど寒い日はエアコンと併用するけど、
普段は暖房器具 これ1台のみ。


吹き抜け
リビングの上は 大きな吹き抜けで
シーリングファンが 空気をかきまぜています。


「蓄熱1台で家中あったか」とは いきませんが
真冬の2階でも 「寒っ!!」と思うことは ない程度 温めてくれます。
( ここは 北関東なので、
 暖房入れてない部屋は 室内でも息が白くなるほど寒いの )


気になる電気代、、、
毎年 冬は 5000円から7000円くらいアップしてます。
(給湯とかも増えるから すべてが蓄熱の分ってわけじゃないだろうけどね)


こんな感じ
給油いらずで便利な蓄熱ですが 
難点は この大きさ!

ここが収納になったら どんなにか便利だろうに


とはいえ、
冬になると 蓄熱の前に 家族みんな一列に並んで
毛布にくるまりながら ぬくぬくあったまるのが 楽しくもあります

ヒナノが触っても 火傷しないしね


いい点・悪い点ふまえて・・・
結果、うちは 導入して よかったなぁ
おうち建築中の方は ご検討されてみても いいかと思いますよ



ブログランキング、参加してます

 ↓ ポチっと応援してもらえると とっても嬉しいです。。。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
【2011/11/09 14:18】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<IH対応の土鍋♪ | ホーム | 北欧ファブリックでカウンターカーテン>>
comments
----
久しぶりに パソコン触ったよ☆
千葉は あったかいなあって思ってたけど 今日は寒かったあ。
コタツで ぬくぬくしてるよ☆
うち ストーブなしで 冬でもエアコンとこたつだけど 電気代1万未満だよ~~☆☆
【2011/11/09 20:56】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--とっこちんへ--
栃木と千葉じゃ あたたかさ全然違うって 
前に言ってたもんねぇ。
エアコンとコタツのみなんだ!

うちは電気代 オール電化だから 普段でも1万だよ。
暖房シーズンは1万五千円越え。


今日は 昨日よりさらに寒いね。
私は今 蓄熱に寄りかかって パソコン中だもん。
コタツ・・・いいなぁ☆
毎年 冬になると 買っちゃおうか悩むの。
【2011/11/10 08:45】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/724-bf145e39
| ホーム |
