☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ありがとう」を込めて 手作り。
じいじ・ばあば(義父・義母)に つくったビニコのオムツポーチ。
とっても喜んでくれてるみたい。

 * そのときの記事はこちら   
   → じいじのポーチ
   → ばあばのポーチ


で、じいじの弟さん(60代・独身貴族)にも 作ることになりました。

ヒナノの出産祝いのお返し、
なに送ろうか じいじ・ばあばに 相談したら、

「なんでも持ってる人だから
 かえって 手作りとか 喜ぶ。
 あのポーチとか バッグとか ツルツルの布で 作ってあげて。」
とのこと。


ずいぶん時間たっちゃったけど 
なんとか完成した お返しセットです。
手作りビニコグッズ

生地は 近所の手芸屋さんで。
60代で ドクロや迷彩ってのも おかしいなぁと思うと
男性用って ぜんぜん無くて。
無難そうなのを選びました。
50cmのカットクロスを 2つ購入。。。

まずは。 オムツポーチ。
おむつポーチ
旅行のとき
洗面道具いれるのに 便利なんだって。
作り方は
→ こちらの peachmadeさんHPで 無料ダウンロードできます。


つづいて
バッグ
A4が入る ビニコバッグ。
「温泉行くとき 着替えが入れられる 
 大きなバッグも あるといいなぁ」
って じいじが言ってたので。
作り方は、
→ chikuchikuhappyさんのHPで 購入しました。


それから
チクチクポーチ
ぺたんこファスナーポーチの3兄弟。
「ポイントカードとか いっぱい持ってるから
 ちいさなポーチも きっと使う」
と ばあば情報。
作り方は、
→ chikuchikuhappyさんのメルマガ読者へ無料プレゼントレシピ です。
( 登録しても すぐにレシピが貰えるわけじゃなく
 次回メルマガ発行されたとき、パスワードでファイルが開けます)

レシピどおりに作ったのが 中くらいのサイズ。
大きいのと 小さいのは 
家にあったファスナーに合わせてサイズ変更してみました。



最後に
文庫本カバー
文庫本カバー。
リクエストには なかったけど
私が 作ってみたかった^^;
作り方は
→ chikuchikuhappyさんのHPで購入。

買っただけで満足し、1度も作ってなかったレシピだったけど
すごく簡単だし 作るの楽しかったぁ

本読まないかもしれないので
無印の 文庫本ノートを入れました。
旅日記書いたして 使ってもらえるかなぁと。。。




もし リバティーや マリメッコや キャスのコーティング生地で作ったら
なかなか豪華なセットになりそうだね
手作り品は 布しだい。
近所の手芸屋さんじゃなく ネットで検索すれば よかったかも。


まぁ なんとか
年内に お礼できて よかった
早く 発送しなきゃ。


  ↓ お手数ですが お帰り前に
     ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2011/12/16 09:30】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お買いものマラソンで玄関マット | ホーム | デコるんです。>>
comments
--すごいすごい!--
わー、すごく素敵なお返しですね!
こんなに上手に手作りされるなんて。
それに感謝の気持ちが伝わってきて、
こんなのもらったら嬉しくて泣けちゃうかも-。
手作りって気持ちが入るので、
親しい人への贈り物に良いですよね♪
私も、これぐらい上手になりたいです。
まだまだ人にあげられるレベルでは無いので^^;
すごい♪すごい♪
【2011/12/16 18:56】 URL | bee #-[ 編集] |
----
これはすごいー
心がこもってるね~
生地のデザインも年配の男性向けで素敵♪

文庫本のカバーもいいね
私もほしいわ~

買って済ませるのではなく、手間暇かけて作った贈り物は、きっとその方の心に響くと思うよ♪
【2011/12/17 15:56】 URL | larva #-[ 編集] |
--beeさんへ--
おはようございまっす♪

お返事 おそくなっちゃって
ごめんなさい。
ありがとうです^o^

いっぱい作れば 1つくらい使えるサイズもあるかと
いっぱいつくってみたけど 
・・・かえって邪魔かも^^;

beeさんは 手縫いでファスナー付きバッグつくってましたよね!
私は 横着な性格なので ミシンに頼りっぱなし。
手縫い派ってスゴイなぁと思います。。。
【2011/12/19 09:17】 URL | りさ #-[ 編集] |
--larvaちゃんへ--
おはよ~♪
文庫本カバー、
作りやすくて一番のオススメだよ☆
型紙、文庫本と新書サイズとセットになってるし^^

何カ月もたっちゃって いまさらだけど
larvaちゃんにもそう言ってもらえたし
ありがとうの気持ち、送ってみます^o^
ありがとう。
【2011/12/19 09:27】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/748-781995fc
| ホーム |
