☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体操の大会 2011
日曜日、
体操の小学生大会に行ってきました。


午前中は 初級。

1年生になったので
ムスメが初出場。。。

musume
マットで9個の技をやって、

tobibako
跳び箱1回とんだら 終了です。


初級とはいえ いっぱい練習してる上手な子もいるので
週1回 1時間だけ通ってるムスメは
もちろん入賞ならず。

でも 本番のドキドキ感や 
みんなに見られるプレッシャーを 味わえたことは
きっと 良い経験になるのでは。




そして 午後は上級。

ムスコの出番。
上級に出るのは 去年に続き 2回目。

ゆか・鉄棒・あん馬・跳馬の 4種目演技します。

yuka
yuka
tyouba
tyouba
tetubou
tetubou
   デジタル一眼とはいえ
   ミラーレスの pen E-PL1。
   速さに ついていけません


去年は まだ育成コース(週6時間練習)だったけど
今年は 選手コース(週25時間練習)になったので
上達ぶりに びっくりしました。


選手コースになってすぐ
「先生に怒られるから 体操いきたくない」とか
「オレなんて チームで一番ヘタだし」とか
「ちょっと休みたい。家でゆっくりしたい」とか
あんなに大好きだった体操を 
嫌がるようになったムスコ。

「自分でやりたいって はじめたことでしょ!
 すぐにやめたら 中途半端な人間になっちゃうよ!」
とか しかりつけながら 
引きずるように 練習に連れていく日々・・・

このまま体操続けさせることが 
本当にムスコにとっていいことなのか。
いじけた性格になっちゃうんじゃないか。
私も すごく悩んでいました。


先生に
「泣きながら 体育館に来るくらいなら
 選手コースやめて 育成コースに戻るか?」
と言われ
「いやです。選手で がんばります」
と 答えたらしいムスコ。

以来、行かないと 駄々をこねることは なくなったけど
やっぱり練習に向かう車中では 
ため息ついたり、
無言で私に抱きついてきたり、
辛いんだろうなぁと 見ててハッキリわかるので
心の病気になったりしないかな? と心配で。


yokattane
がんばりの結果
団体で 優勝。
個人総合でも 7位となり
賞状を もらうことができました。。。


これで自信がつけば
きっと 体操との向き合い方も かわるかな。
とにかく 今は いっぱい褒めて
ムスコに がんばれば報われる と
思わせてあげたいです。。。


「オレ 来年は 5位以内に入る!」
kyoudai
ヒナノの膝の上で 癒されるムスコに

   ↓ ポチっと 応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

おつかれさまでした。。。

ヒナノさんも おつかれ。
【2011/12/20 12:24】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雑貨も整理 | ホーム | お買いものマラソンで玄関マット>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/750-d3f202fa
| ホーム |
