☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DIYでアトリエ気分。
私の なんちゃってアトリエ、
ミシンコーナーの 机側。

お気に入りコーナーに

2つの 小さな家具が 活躍しています。

簡単DIYなのですが
紹介したいと思いまっす


まずは、
hikidasi
なんちゃって引き出し。

左側のシルバー箱は
ダイソーの ミニパウンドケーキ型です。

ミニ食パンを焼くとき使っていたんだけど
クオカで もっといい型を買ってから キッチンでは出番ナシ

で、再利用

手芸道具をストック
一番上 : 刺しゅう糸とテープ類
2番目 : ファスナー
3番目 : スナップとかバネ口とかの金具
4番目 : ミシン金具とクリップ

こまごました材料を入れています。

( 引き出しの中身、乱雑ぅ~ で 失礼します
  性格上、こういうのキレイに整えられない・・・
  いつだって ざっくり収納 )


枠は
こんな感じ
MFD材っていう 安くて軽い素材です。

左側は パウンド型にあわせて仕切りましたが
右側は 長い定規とかゴムとか入れられるように 区切っていません。

この右側が ごちゃごちゃしがちなモノ
なんでも立てて 入れられるので
使い勝手goodでした


MFD材は ボンドで形を作ってから
かど
釘で補強。

色は ブライワックスを 塗り塗り。


作ったのは・・・3年前くらいかな?

いつか パウンド型に取っ手つけたり、
かっこよくしてブログに紹介しよう と思ってたけど
このままでも 充分使えるし
面倒くさがりの私は きっと手を加えること ないでしょう

ということで 今回 ついに撮影してみました





もう1つは。
ミシン糸スタンド
(こちらは 以前にもブログで紹介したことありますが)
ミシン糸スタンド

SPF材に 丸棒を刺しただけの 簡単な作り。

丸棒をちょっと長めにして 
ミシン糸とボビンを セットで置いておけるようにしたのが
私的に 大ヒット

ボビンって しょっちゅう行方不明になっちゃうけど
コレを作ってからは 探す手間もなくなりました^^


上の段と 真ん中の段は 棚受けに乗せてるだけで 固定してません。
はずす
糸を使いたいときは こうやって出します。

本当は 棚板をななめに取り付けて
そのまま糸を出し入れできたら もっと便利なんだけど・・・
わたしには そんな技術ないので しょうがないデス

後ろ側に棚が落ちちゃうのが気になってたけど、
チキンネットを取り付けたら 落ちなくなって
ぐっと使いやすくなりました


見た目も素朴~な 簡単DIYですが。
小さい家具たち
この2つが
あると ないとじゃ 大違い☆

すわったまま いろいろ作業ができて
とっても 助かっております。。。



  ↓ 読んだよーの合図に
     ぽちっと押していただけると とっても嬉しいデス♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました
【2012/01/29 10:48】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ミシンコーナーの収納 | ホーム | アトリエっぽく。寝室のすみっこ。>>
comments
--使いやすそー!--
ボビンとセットで置くのいいideaですね!
見てたら、DIYしたくなってきた(><)。
こんな風に片付けられていたら、ササッとミシン
使えますよね-。いいなー。
めちゃ本気で羨ましいです!

パン焼き器の利用方もいい♪
こうやって、ちょっとずつ自分のお城が出来ていくと
幸せですよね-。
☆☆☆です!←懐かしの堺正章風w
【2012/01/30 12:30】 URL | bee #-[ 編集] |
--beeさんへ--
いただきました!
☆3つです^^
(私も堺正章さん風w)

Beeさんも ミシン派になったんですもんね♪ お仲間♪
ミシン置き場にミシン出しっぱなしだと 
ちょっとの空き時間でも作業できていいですよ~☆

ミシン糸ホルダー、
丸棒にミシン糸とボビンを合わせてセットするのが
丸棒まっすぐ立てられず ななめってたりするけど・・・
と、とにかく 使い勝手はいいです^^;
【2012/01/31 08:45】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/769-e1e16e35
| ホーム |
