☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春が来ると 花屋さん行きたくなりませんか。
弱ったウンベラータさんが いるのに、

暖かくなってきたら
ついつい 花屋さん 行きたくなっちゃって。

フィカスシャングリラ つる性ガジュマル
新入りです。

つる性ガジュマル 「フィカス シャングリラ」。

ガジュマルに つる性があるとは 知らなかった!
めずらしいと思います。。。
なんか 見た目 オサレ~☆☆☆



ガジュマルといえば 先代のコレを ↓
昔のガジュマル
昨年末 
外に出したまま とり込み忘れ、凍死させちゃったので


   上の画像は 買ったばかりの姿(2年半くらい前)。
   外で日光浴させると 葉っぱが茂って
   もっとモフモフと 立派に成長してたのに・・・ 
   宇都宮の冬は キビシイです。
   悪いコトしました・・・


2代目ちゃんは 
ずーっと室内で 大切に育てようと思います。。。




さらに。
ラセンイ
「芸術は 爆発だー!」
って 言ってるみたいな 
この子も お持ち帰り。

ラセンイ って 名前だそうです。


てっきり スタッキーみたいに 
水やり少ない植物だと思って買い 

一応 レジのお姉さんに聞いてみたら
「水辺の植物なので 乾燥に弱いです。
 あふれるくらい たっぷり水やりしてください。」
って言われて
・・・ 失敗したかも!? と 思った。


でもね
お風呂に
お風呂の窓辺に 植物を置きたい。 って思ってたから
ちょうどいいのかも。



今のところ 元気です。
(まだ 買って3日目ですが ^^;)



しばらく 室内植物増やすの やめて
お世話に 専念します!

でも 庭の植物は・・・
かなり気になる。
たぶん 今年も
植えるのは 野菜中心だけどね。


  ↓ 「読んだよー」っと
    ぽちっいただけると 嬉しいデス。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました ☆☆☆
【2012/03/09 14:18】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<リビング収納のこと。 | ホーム | ウンベラータその後 >>
comments
----
こんばんは!
またまた遊びにきました★
りささんのおうちは緑がいっぱいですね♪
「芸術が爆発だー!」は笑ってしまいました^^*

ワタシは特にワイヤープランツが好きでよく買うんですが、一度も上手に育てられたことがありません苦笑

だからよりドライフラワーが好きみたいです^^;

家も今年はベランダでトマトでも育てたいなと検討中です★
【2012/03/09 22:40】 URL | azu* #-[ 編集] |
--爆発してるー笑。--
あは。ホント爆発してます 笑。
これをセレクトされるとは、りささんハイセンス!
観葉植物が家にあると癒されますよね♪
今度は無事に育ちますように 笑。

↓ウンベラータ葉の生え変わりの時期だったのかも?
新しい葉が育つ時は古い葉を落とすので
順調に大きくなってると思いますよー。
【2012/03/10 00:26】 URL | bee #-[ 編集] |
--azu*さんへ--
こんにちは♪
来ていただいて 嬉しいデス^o^

ワイヤープランツ、
私も 前に買ってきて・・・枯らせかけました!
で、ダメモトで 庭に地植えしちゃったら
無事復活しましたよ^^
いやぁ 自然の力はスゴイ☆

あれから5年、
ちっちゃな一鉢が 80cmの大株に成長しました^^
寒い地方なので 冬は かなり葉っぱを落とすけれど
春夏には また茂って モッフモフ♪

枯れかけワイヤープランツは 地植え。 オススメです。


あ、でも ベランダでトマトということは 
azu*さんマンションライフかな?

【2012/03/12 09:54】 URL | りさ #-[ 編集] |
--beeさんへ--
爆発してますよね~。
私自身は 絵心がないのがコンプレックスなので
芸術的な感じとかに 弱いのです^^

「新しい葉が育つ時は 古い葉を落とす」
心強い お言葉です☆
時期が来たら植え替えして 大きい株に育てよう♪ なんて
野望を抱いているので
じっくり見守っていこうと思います^^
ありがとうございます♪
【2012/03/12 10:01】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/795-c2e5d245
| ホーム |
