☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IKEAで和室にブラインド
リビングと ひとつながりの タタミ部屋。

入居5年にして 
やっと
窓辺の形が 完成しました。。。


まずは 2つ並んだ 正方形の窓。
木製ブラインド
やっほー
憧れの 木製ブラインド~☆


「和室」って言えるほど 
ちゃんと和風じゃないこの部屋。

押し入れの扉も フスマじゃなく
木製ルーバーの折れ戸です。
(写真右側に 写ってるヤツ)

だから
木製ブラインドだったら 雰囲気合いそう。
でも お値段 お高いなぁ。
・・・揺れ動く 乙女心。(←乙女?)

で 5年間、
子供部屋用に作った 私のお手製カーテンを
ツッパリ棒で ぶら下げてました。
(おかげで子供部屋、カーテンなしで5年間^^;)
ひな人形
      あんまりうつってないけど 右上のカーテンつかってました↑



でも ついに解決っ☆
IKEAなら 
このサイズ2980円で買えたのです♪


取り付けは
ネジ留め
金具を ネジ留めして、

はめ込み
ブラインドを 金具にひっかけて はめ込み、

びろーん
木を1枚づつ抜いて 長さ調整しまっす。


不慣れなため 
1個につき 約1時間 かかりました^^;

DIYだからこそ 安いんだけど
途中 ちょっと面倒になっちゃったっス。



タタミ部屋の窓は もう1ヶ所。
大きいほう
ここにも ブラインド、 とりつけましたよ~☆

大きいので 
こちらは3980円でした。


この窓は 道路から見える位置だし
無印の 遮光1級ロールスクリーンを 5年前に取り付け済み。


昼間 ちょっと目線を遮りたいだけでも
下ろすと暗~くなっちゃうのが イヤだったのです。


ブラインドなら 問題解決♪


夜は、
ロールスクリーン
今まで通り ロールスクリーンに登場してもらいまっす☆
( 木製ブラインドだけだと、
  室内の光 どのくらい遮れるんだろう?
  こんど確認してみます。 )


そんなこんなで タタミ部屋。
タタミ部屋
3つの窓 全部に ウッドブラインドが つきました ^o^


こうなると ロールスクリーンに 
早く カーテンボックスつけたくなるなぁ。
がんばらねば ^o^




  ↓ 「読んだよー」と どれかお1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/04/05 01:39】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ヒヤシンスって | ホーム | IKEA行ってきました。収納編>>
comments
----
こんばんは★
これ、和室ですかっ?!
ずいぶん、シャレオツな和室ですね!!!!

見事に和と北欧がコラボしていますね★かっちょええええ(*´□`)ノぁぃ!!

カーテンボックス作るんですか?!
楽しみにしてます!!
【2012/04/05 21:33】 URL | azu* #-[ 編集] |
--azu*さんへ--
お返事
めちゃ遅くなって ごめんなさい。
遊びに来てくれて ありがと~☆☆☆

シャレオツ ^o^
輸入住宅なので 
和室にすると 費用かかっちゃうんです。
だから コストダウンして なんちゃって和室~。


カーテンボックス、
azu*さんみたいな凝ったヤツじゃないけど
作っちゃう予定~♪
【2012/04/09 09:55】 URL | りさ #-[ 編集] |
----
素敵素敵~

うちも木製ブラインドに憧れて和室に
つけたのだけど、やっぱり予算の関係
で木目調のプラスチック製。。。

やっぱり安いだけですぐパリパリと
折れるし使い勝手悪いし。

それに比べてりさちゃんちはほんとに
素敵。

抜いた木はどうするの?
りさちゃんのことだから、何かに再利
用するのかな??
【2012/04/09 10:29】 URL | larva #-[ 編集] |
----
おお~☆
ブラインドの先輩っ♡

お手入れは やっぱり大変でしょうか。
軍手をはめて 表面なでれば ほこり取りが簡単と聞いたけど
私に キレイに保つことが出来るのか 
かなり心配。

抜いた木、一応とっておいてみたよ。
夏休みの工作とかに
なんか使ってもらおうかと 思って^^;
【2012/04/09 11:52】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/810-5e10b235
| ホーム |
