☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
北の住まい風2か月カレンダーの作り方
いつか欲しいなぁと思っているモノの1つ

北の住まい設計
北の住まい設計社の カレンダー。
(画像 オンラインショップよりお借りしました)


今 使っているのは
巣ティっち
第一生命でもらった スティッチのカレンダー。

インテリア的には うーむなので
リビングから見えずらいトコロに 貼ってるんだけど

この 3か月分予定が書けるのは
めちゃ便利で 使いやすいのです。

 


憧れのカレンダー、
なかなか決断できず 買えないけれど
作りました♪
DIYで こんなの作ってみました^^


パソコンでプリントしたカレンダーを
木 貼ったマグネットで留めただけ。




今日は
この2カ月カレンダーの作り方を 書いてみようと思いマス。
説明ベタなので・・・
わかりづらかったら ごめんなさい。



①  プリンターで カレンダーを印刷。  

ウェブスタジオ アラクネさん ってHPで
無料配布してたので 使わせてもらいました。
  ↑
 日曜はじまり or 月曜はじまり とか
 大安とか載せる or 載せない とか
 いろいろカスタマイズできて シンプルオサレな マイカレンダーが出来ます♪
 



②  2か月分を セロテープで後ろから貼り合わせる。

印刷
このとき、
早い月が 下 になるように
してください。

こうしておくと
常に今月と来月の予定が 確認できるのです♪ 



③  A3サイズでコピーする
セロテープで貼り合わせたままより
コピーして1枚の紙にした方が キレイに仕上がるはず☆
が・・・コンビニまでコピーしに行くのが待ち切れず
(夜 作業してたので^^;)
私は セロテープのまま 作っちゃいました。



④  上部をホチキス留めして、ミシン線の位置を下書き。
ホチキス留め
うちのプリンター調子悪くて まがる&ゆがんで印刷されちゃったの。 
カットでなんとか整えたため 余白少ないですが
実際は もうちょっと余裕あると思います。




⑤  ミシンで 切り離し線を縫う

ミシン
④で書いた線の上を 糸つけず縫うと
(ホチキスの芯に 気を付けてくださいね^^)

切り離し線完成
こんな風に ミシン線が出来ます。

③で A3にコピーした方は
真ん中も 同じように 切り離し線をつけてください。




⑥  厚紙をホチキス留め
ホチキス
ミシン線 はみ出さないよう気をつけて、
厚紙をくっつけます。
この紙は隠れちゃうので 適当なサイズでOKです♪

後ろから見ると
ポッキー
もろ ジャイアントポッキーです^^



はい^^
カレンダー 完成~☆





マグネットの方は、
マグネット

seriaのマグネットバー(2本100円)に
カット

薄い板を 
グルーガン
グルーガンで貼りつけただけ。




この板、
びろーん
IKEAの木製ブラインド、
長すぎて抜いた分なんです^^

もちろんブラインドじゃなくても
薄くて軽ければ なんでも可。


壁掛けにするなら
上のように作ったカレンダーを、
SPF材に タッカー留めして
ひっかける金具をつければ いいですね~♪





やはり説明ベタ、
ながーい記事になっちゃってスミマセン。
慣れない how to に挑戦したら
ブログ書くのに 早くも2時間かかっちゃってます^^;


そんなこんなで
新旧 カレンダー
新・旧 カレンダー 交代っ!!

スティッチさん、
今まで どうもありがと~☆



  ↓ 「読んだよー」と どれか1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/04/26 13:53】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<SIENAで財布づくり | ホーム | ミシンコーナー before → after>>
comments
----
おおおおぉおお!!
すげぇーー!
ミシン線ってこういう風に作るんですね!
マグネットも作り方、めっちゃ参考になりました★
さすが、器用ですね~!

木製のマグネットって、いいですね!
あたたかい雰囲気♪

ミシンコーナーも素敵に変身しましたねーー!
ポスターもオサレ!
【2012/04/26 23:59】 URL | azu* #-[ 編集] |
--azu*さんへ--
おはよーございます^^


ミシンで 保冷の銀色のヤツとか縫うと
べつに切り取るつもりじゃないのに
キレイにピリピリ切れちゃったりします^^;

ということで 切れ味(?)は 保証付き^^


ポスター、これなら私にも書けるかも?
とか 大それたこと考えちゃってマス。
azu*さんのようにセンスがあれば
壁面 ささーっと飾れちゃうのでしょうが
私には難しいです。。。
【2012/04/27 09:30】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/823-9a294162
| ホーム |
