☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もちを背負う
先週末、
ダンナの実家にて
『1歳児に 1升餅を背負わせ 歩かせる』
って 行事を やってきました。


私の実家では やらなかったのですが
ダンナの実家では 恒例行事。
全国的なモノなのでしょうか。。。



じいじ・ばあば が 作ってくれたお餅。
issyoumoti
えー。 こんなに大きいの!?
って 言ってる 兄妹の図。

1升って何キロくらい? と 測ってみたら
2.4kg ありました。


お餅を風呂敷で包み、
よちよち歩きはじめたばかりの ヒナノに くくりつけます。

大泣き
嫌がって 大泣き!


もちろん 歩くことは出来ず。
重すぎて 立つことも出来ません。


歩けません
ねぇねの活躍で 
なんとなく 歩いたような感じ^^


1升餅かかえて平気な1歳児なんて いないと思いますが
もし スタスタ歩けちゃったら
押して転ばせ 「人生 そんなに甘くない」って 教えるそうです^^;
か かわいそう・・・。



そんなこんなで
無事 1歳祝いが終わり

ヒナノさんとベル
お人形に プロレス技(?)中の ヒナノさんに

  ↓ ぽちっ と 応援お願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

荒れてるっ?!
【2012/05/31 00:11】 子供のこと。 | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<着れない服をリメイク | ホーム | アンティーク引き出し風>>
comments
----
いぶとしゅうも 1升餅やったよ☆
2人とも 重くて大泣き。。
そして 素手でケーキつかんで 豪快に
食べてた☆
次会うときには すたすた歩いてるのかな♪
【2012/05/31 20:40】 URL | とっこ #-[ 編集] |
----
ひなのちゃん、かわいいいー!
二つ結びのひなのちゃん、特にかわええ^^*
もうすっかり、ひなのファンになってしまったワタシです!!

一升餅。うまくもてたらそんなことするんですね!
知らなかった!
そして、過酷w

最後の写真も面白いw
【2012/05/31 21:40】 URL | azu* #-[ 編集] |
--とっこへ--
やっぱり やったんだね^^
重くて 泣くよね~☆
あれで歩けたら 将来 超大物になりそうだね。

素手でケーキ!
まさに いたずら1歳やりたい放題っ。。。

日々 歩くの上手になっていくよ。
まだ ハイハイの方が スピードは早いけど。
【2012/05/31 22:38】 URL | りさ #-[ 編集] |
--azu*さんへ--
過酷でしょ~。
餅の重さに泣いてる赤ちゃんを真ん中に
大人たちが わいわい楽しむ。 って
よく考えると 不思議な行事。デス。


あっさり顔だけど
もっさり髪の毛のおかげで
男子に間違われることなく育つヒナノさんです。
どうもありがとう。。。 
【2012/05/31 22:43】 URL | りさ #-[ 編集] |
----
自分では覚えていないだけ。
3人目まではやりましたよ。
後三人は手抜きかな?
【2012/06/01 05:04】 URL | このみ #-[ 編集] |
--おかあさんへ--
おお~。
おかあさん ひさびさパソコンかな。

私も とっこも やったの!?
まったく覚えてないわぁ。
たっちゃん&あや、やってなかったから
ウチでは やらなかったのかと思った。。。
【2012/06/01 13:33】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/838-5f7a69c3
まとめtyaiました【もちを背負う】
先週末、ダンナの実家にて『1歳児に 1升餅を背負わせ 歩かせる』って 行事を やってきました。私の実家では やらなかったのですがダンナの実家では 恒例行事。全国的なモノなのでしょうか。。。じいじ・ばあば が 作ってくれたお餅。えー。 こんなに大きいの!... まとめwoネタ速neo【2012/05/31 05:24】
| ホーム |
