☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
炊飯器をやめてみた
トースターを新調したばかりですが
炊飯器も 気になってます。

カウンターの上
この写真に写ってる
HITATIの2005年製、10合炊きのモノを使ってるんだけど
内釜が かなり傷んできちゃってて。


次買うなら ぜひ蒸気レス!

蒸気がなければ 置き場所悩まなくてすむ♪

5.5合炊きで
送料入れると 3万5千円くらいかぁ・・・
ダンナのOK出るかなぁ。
なんて 日々 ネットで商品検索してました。



でもね。
買い替え前に とりあえず
シャトルシェフ
シャトルシェフ炊飯を ためしてみることに。


シャトルシェフは 
お鍋と保温容器がセットになってる調理器具。
保温を利用することで
少ないエネルギーで お料理できちゃう優れモノ。


結婚祝いに会社から貰ったんだけど
我が家では 何年も たいして使いこなせていなかったんだよねぇ^^;


去年の東日本大震災後 
節電のため ちょっと出番が増えまして。

説明書読んでたら お米も炊けるみたい♪
いつか やってみようって 思っていたのです。。。



お米を炊いて 30分以上浸水させたら
炊飯中
鍋を火にかけ
沸騰したら火を弱めて 8分加熱。

保温容器に入れ 15分以上 保温したら
一度 かき混ぜて
また蓋をして 15分蒸らし 完成です☆


電気を使ってるのは 8分のみ。
これって 炊飯器より かなりエコじゃない?

だんだん慣れてきて
炊き込み
炊き込みご飯つくったり

米を4合炊いてみたりも してます。
(うちのは3.0Lなので 説明書によると3合ですが・・・自己責任で。)


お味は
IHだからからか 炊飯器で炊いたのと 変わらず
普通に美味しいデス。
(ガスなら すごく美味しく炊けそうなイメージ。
 食べたことないので わからないけどね^^;)


前に 土鍋で炊飯した時は 
鍋底にかなり米がこびりついて 洗うの大変だったけど
シャトルシェフは 落ちやすいです♪



現行のシャトルシェフ、
       
いろんな色のが あるんですね♪



今年も 節電の夏。
我が家は しばらく 
シャトルシェフ炊飯 続けてみようと思います。。。


多少 手間かかりますが
これで電気代 安くなったらいいなぁ♪


カウンター上で 場所をとっていた炊飯器は、
とりあえず しまってあります。
このまま1カ月使わなかったら 処分しよう☆



  ↓ 「読んだよー」と おひとつ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/06/24 12:24】 キッチン | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<安かわサンダルで親子オソロ | ホーム | ラップとホイルのカバー、ちょいDIY>>
comments
----
すごいねビーフシチューとか作ったら すごく美味しそう次回 実家に遊びに行ったら 出前お願いします
【2012/06/24 20:03】 URL | とっこ #-[ 編集] |
--とっこへ--
おはよ~☆
シチュー作るには 3.0Lだと小さいんだよねぇ。(大食いファミリーだから^^;)
んで 登場回数も少なかったの。


でも豚のカクニとか美味しいって 
シャトルシェフ持ってるご近所さんが言ってた~♪
うまく出来たら 出前、行っちゃうよ~^^
【2012/06/25 06:27】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/854-8cf5aed7
まとめtyaiました【炊飯器をやめてみた】
トースターを新調したばかりですが炊飯器も 気になってます。この写真に写ってるHITATIの2005年製、10合炊きのモノを使ってるんだけど内釜が かなり傷んできちゃってて。次買うなら ぜひ蒸気レス!蒸気がなければ 置き場所悩まなくてすむ♪5.5合炊きで... まとめwoネタ速neo【2012/06/24 23:24】
| ホーム |
