☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルバーブのジャムと 偽物のナベ
パソコンの調子わるーい 
 と 思ったら・・・

日付が 8326年6月に なってました^^;

なんて未来っ!!


犯人は もちろん
犯人
この方。
水たまりで水浴びする、斬新な赤ちゃんです


おかげで 
朝から ちょっとした時間旅行・体験。。。
いったい いつの間に^^;





さてさて。
気を取り直して。


昨日は 庭のルバーブを収穫して
ジャム作りを しましたよ~☆


ルバーブの茎を洗って
2cmくらいに 刻んだら 鍋へ。
ルバーブ


ルバーブの重さの 半分弱くらい砂糖を入れて
佐藤


10分くらい置いて なじませたら
火に かけます。
点火
(IHですが。)


15分くらい煮たら 完成~♪♪♪
完成☆


ちなみに このクリステルの鍋、
長崎屋で大きいのと小さいのを 買ったんだけどね。

大きいほうの蓋の取っ手が 取れちゃって
「クリステルの鍋は 10年保証~♪」 と 修理依頼したら
偽物だったことが 発覚!!

定価の半額で お買い得っ☆ 
・・・と 思ってたけど
めちゃ ショック~ >o<

長崎屋めっ!!
ずいぶん前に倒産してるので
文句もいえず くやし~い。


結局 ふた直してもらえなかったので
大きいほうの鍋は 庭でオママゴト用となりました。

小さい方は こうして現役ですが
偽物なので・・・壊れても 直してもらえませんデス。。。




話が それちゃいましたが
ルバーブトースト
できたてルバーブジャム、
さっそく トーストにぬって おやつタイム♪


ルバーブって クセがないので
ジャムにすると 甘酸っぱくて 食べやすい~☆
めちゃ 美味しいの^^
パンには もちろん、
ヨーグルトに入れても とっても合います♪



うちには 
数年前ポテさんに頂いた1株が 
毎年 芽を出してくれてるのですが、

たくさんジャムにしたかったので
収穫後
収穫後は こんな姿に。
・・・採りすぎ?!

はやく復活してもらって
夏の間に あと数回 ジャムを頂きたいです☆


  ↓ 「読んだよー」と おひとつ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/06/28 10:15】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<リメイクでベビー服に変身♪ | ホーム | ムーミンが住む森の生活展>>
comments
--mimirin--
ルパープってなんですか!?

初耳…(-.-)

イチゴやリンゴなどではジャムにしますが…


パソコン、無事でよかったですね!!私もよくされました…オチビちゃんは、なにをするかわかんないですね(^O^)
【2012/06/28 21:26】 URL | #-[ 編集] |
----
こんばんはーー!
ルバーブ懐かしいーー!
ワタシ、農業高校出身なんでルバーブジャムは授業でよく作ってました♪
それを地元の商業施設で売ったりしてました!
でもでも、苦手だったので味見したことくらいしかないなぁ~
味覚が変わったし、うちのオカンもルバーブジャム作るから今度、食べてみようかなぁ♪
ヨーグルトにも合うんですね!

長崎屋、ショックすぎますね。。。
今日もひなのちゃんがめんこすぎるのでポチっとさせてもらいます(*´ェ`*)ポッ
【2012/06/28 21:44】 URL | azu* #-[ 編集] |
--mimirinさんへ--
おはようございます♪

ルバーブ、見た目はフキみたいな植物で
茎の部分だけをジャムにして食べます^^
日本では あまり馴染みがないけど
海外ではローマ時代から ずーっと食べられているモノだそうです。

ダノンヨーグルトでもルバーブ味が売ってるの、
前に見たことあります^^
すっぱいの好きさんなら
クセもないし 食べやすいと思いま~す♪


ちびっこ、
普段いじらないような設定を変更しちゃうので
ドキドキものですよね~^^;
ありがとうございます☆
【2012/06/29 09:14】 URL | りさ #-[ 編集] |
--azu*さんへ--
その授業、めちゃ楽しそう~☆
販売するくらいだから 
大鍋でドカンと作っちゃうんですね、きっと。
いいなぁ、そんな高校生たち。。。

ルバーブ、
ヨーグルトに入れると 歯ごたえのないアロエみたいな感じ。かな。
ご実家で 試食してみてくださ~い♪


偽物ナベ、
衝撃でした・・・^^;
そろそろ 新しい大なべ かわなきゃ。。。
どうもありがとう~☆
【2012/06/29 09:18】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/858-b177b5f0
| ホーム |
