☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シンプルカーテンボックスをDIY
ヒナノが パソコンいじってるなぁ と思ったら
パソコン 一大事!

画面 縦表示になってました!!!


こんな機能があるとは 知らなかったデス。

めちゃ見づらい&入力しづらい。


元に戻そうと 格闘すること 10分。
コントロールパネルで 
「画面 縦」と ヘルプ検索して
なんとか元に戻った


ちびっこがやることは
オソロシイっす。





話は 変わりまして。


ひさびさ 曇りだったので
DIYに 励んでみました。
( じりじり晴れだと 外作業、やる気出ませんよねぇ。 )


簡単木工で
シンプルな カーテンボックスを作ります☆



リビングの窓には 6年前
カーテンボックス
こんなのを 作ったのですが


和室の
和室のロールスクリーンは
ロールスクリーン上にも 
作りたいなぁと 思ってたんだよね。



リビングのは 
見える位置はSPF材(← 雰囲気が良い&安い)、
見えない所は ファカルタ材(← 軽い)を 使ったけど


今回は 軽量化重視で すべてファカルタ材に。
ファカルタ材
ラフに書いた設計図通りに


カット
糸の子で カット。


相変わらず 切るのヘタっぴなので
やすりで整える
金やすりで 切り口を 整えます。


下穴
細いドリルで
割れ防止の下穴を開けたら


ネジ留め
そのままネジ留め。
( 電動ドライバーのパーツが見つからず
  手で回しました。
  ファカルタ材は やわらかいので 手動でも楽々。)


リビングのカーテンボックスは
タボとか使って 見た目に気を使ったけど
和室のは そんなじっくり見る人もいないだろうし
ネジむき出しで いいや。

適当さ 丸だしです^^;



えーっと、
コの字
コの字に組んだ板の上に
正面に来る 長い板をのせ
ネジ留めしたら


だいたい完成
だいたい形は 完成♪


カッターで削る
あとは カッターで 角を削りま~す。
ナチュラルな感じになるの。

大胆に 適当に 
削っちゃいましょ~。



一気に 
作っちゃいたいトコロですが

ヒナノが 昼寝から目覚めちゃったし
雨も降りそうなので
本日は ここまで~。



明日 塗装&取り付けしたいと思いまっス♪

  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2012/09/07 00:56】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<カーテンボックス完成☆ | ホーム | お試しハーフカットでミトン>>
comments
----
おはよ♪
ひなのちゃん、やるね--(笑)
子供って何やらかすか分からないけど、
こういうの、笑で許しちゃう☆

カーテンボックス一つで部屋の印象変わるよね。。
我が家も作りたいけど、もう少し先かな。
ポチ
【2012/09/07 06:14】 URL | mi-ko #NLRe4n9g[ 編集] |
--ご無沙汰してます♪--
お久しぶりです^^。
ふふ。ヒナノちゃん面白すぎます。確かに縦うちは使いにくそうですw。治って良かったですね^^;。
再びDIY熱、復活されているのですねー。
ベラミシリーズもめちゃ可愛いです!私もベラミ大好き^^。食器棚の取手部分にミトンひっかかけても可愛らしそうです♥ ダブルベラミ♥

↓ディズニーシーも楽しそう!おそろな服がめちゃめちゃ可愛いです。ディズニーでも注目を集められたのでは♪
【2012/09/07 07:31】 URL | bee #-[ 編集] |
--mi-koちゃんへ--
こんにちは♪
mi-koちゃん。

ヒナノがやらなかったら
一生 こんな向きでパソコンみることは
なかったと思うよ^^


カーテンボックス、
うちも 作ろうと思ってから 6年経ってるからね^^;
作っちゃえば すぐなんだけど
なかなか・・・ね・・^^;
【2012/09/07 16:36】 URL | りさ #-[ 編集] |
--beeさんへ--
なるほど!
ダブルベラミっ☆
beeさんの あふれ出るアイデアとセンス
すごすぎです。
ありがとうございまっす^^


パソコン、
首をかしげて
ななめに画面見てました・・・
いやぁ 使いにくかった^^;


ディズニーシー
ひと足早い ハロウィンの仮装気分あじわえました♪


ありがとうございまっす。
【2012/09/07 16:55】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/888-0815d22f
| ホーム |
