☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ままごとMENUの 作り方
週末、
ムスメ(8歳)と ままごとカフェ用の

menu
メニューを作りました。


どっかに 作り方 載ってないかなぁと
検索するも 見つからず。


きっと ウチも作りたい♪ って方が いるかなぁと
作り方を 書いてみようと思います。。。
(そんなヒマなこと考えるのって 我が家だけ?)



* 材料 *
 紙、クリアファイル、フェルト、ボンド、セロテープ

  あと ペン・マスキングテープ・レースなど
  デコるモノを お好みで。



フェルトは20cm角で売ってたのを
そのまま使用。


紙とクリアファイルは
19cm × 18cm に 切りました。


うちのメニューは4ページだったので
フェルト・紙・クリアファイルを それぞれ4枚 使っています。




(1)フェルトの中を くりぬく。
くりぬく

 1辺だけ 3cm、 残りは 2cm 残して
 四角く くりぬきます。
 ( くりぬくサイズは  16cm × 15cm です )


    ちなみに、フェルト部分にレースなど 縫いつけたい場合は
    ここでやっておくと キレイに仕上がります^^
    私は 完成間近に 思いついて縫いつけたので
    けっこう苦戦しました^^;    


(2)紙に メニュー内容を書く。
書きましょう^^
 長い方(19cm)が 上下、
 短い方(18cm)が 左右になります。

 カラフルなペンや 折り紙、 マスキングテープなど使って
 自由に 可愛く 書いてください♪

   端から1.5cmの部分は フェルトを貼った時 
   隠れちゃうので ご注意ください。


(3) クリアファイルを上に乗せ テープで貼り合わせる。
ラミネート
 
  ラミネーターがある人は その方がキレイかと思います。
  うちには無いので
  使ってなかった ファイルを貼り付けて 代用しました。


(4) ファイルの端に ぐるりとボンドをつけ、フェルトを貼る。
ボンド
   
   フェルトには 3cmの辺が1つと、2cmの辺が3つ あります。

   1枚目と3枚目は 左側に3cmが来るように、
   2枚目と4枚目は 右側に3cmが来るように 貼ってください。



(5)  乾いたら 貼り合わせる。
ボンド
   
   1枚目と2枚目、3枚目と4枚目を 両面テープか ボンドで貼ってください。

   このとき、フェルト部分じゃなく 紙部分を貼ったほうが
   次の工程で縫いやすいと思います。



(6)  乾いたら 周りをミシンで縫う
縫う
 
  1歳児が使うため、ボンドだけじゃ すぐ破壊されそうで
  ミシンでグルッと縫って 補強しました。

  クリアファイルや 紙の部分を縫ってしまうと
  「ミシン目」になり ピリピリ破れちゃうので
  フェルトだけの部分を縫ってくださいね^^

  もちろん手縫いでもOKです♪


  大きいお子さんが使うなら 
  ここは省略して ボンドだけでもOKかと思います。



(7) フェルトの1辺を縫い 完成☆
端っこ

  フェルトが3cmになってる辺だけを
  ミシンや手縫いで 縫い合わせます。

  開け閉めに耐えられるよう
  返し縫いして 頑丈に仕上げてください。



そうすると
こうなります
こんなふうに 開けるようになりますよ♪






で。

完成したのを
ポンと入れました♪
seriaのワイヤーラックに 
ポンと入れてみました♪

制作時間、ムスメと2人がかりで3時間 ^^;
子どものオママゴトに 
すっかり本気になっちゃったわ~。




「ふむふむ。
 今日は コレを食べようかしら♪」 と

なににしようかなぁ

  うなずきながら メニュー指さす ヒナノさんに

     ↓ ぽちっ と 応援おねがいします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

壊さないで 遊んでおくれ、、、
【2012/10/29 11:36】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<DIY大失敗とリベンジ計画 | ホーム | カラボ扉をDIY>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/924-a7a139a0
| ホーム |
